X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年9月5日火曜日

伝え方が9割 佐々木圭一 著..レビューします!!

突然上位に飛び込んできた

「伝え方が9割」 佐々木圭一 著

ですが、、、

本当に伝え方、大事なことですね。

今日はそんなコピーライターさんが書いた本が
なぜか気になったので伝え方について
私の考えを動画にまとめてみました。

※本書の内容は読んでないので知りません!!

それでは、今すぐ下の再生ボタンをクリックして
内容を確認してください!!



YouTubeで見る場合はこちら〜

https://youtu.be/7B6dHj16ofI

ーーーーーーーー

ってことで、完全な売名行為です!!

伝え方が9割ってタイトルでブログ書けば、
この本に興味がある人が来ますよね。

これの変形のやり方がいわゆる叩きブログで

「〇〇塾 は詐欺なのか?評判レビュー」

とか言って、自分の勝手欲しいアフィリエイトに
誘導する手段ですね(私が今やってるのもそれです)

私との違いは、詐欺とか、叩かないって程度で
このキーワード対策は同じようなものですよ。

ってことで、余談でしたが..

「伝え方が9割」

この

「〇〇が○割」

ってタイトルテンプレートは鉄板ですね。

「休み方が9割」
「人は見た目が8割」
「モデリングが9割」

とか、全部足しあげると
無茶苦茶なことになる素敵な感じです..

まあ、書籍ってのは単なるストーリーなんで
そういう「大げさな」言い方になりますね。

んで、

伝え方が9割。。。

いやー本当に感じますね。

同じ商品や、同じことを誘うにしても
伝え方で随分と印象が変わりますからね。

なんで、今日はコピーライターの私が思う、
うまく伝えるための重要ポイント
シェアしていきたいと思います。
(※本書は全く読んでいませんので!!)

まず、初めに・・・

==================
 相手の興味を調べる
==================

これがめちゃくちゃ重要だと思います。

人って自分の興味のない話って
一ミリたりとも聞きたくないんですよね。

だから、誰かに何かを伝える場合には、
その誰かが「何に興味があるか」を
あらかじめ調べておいたほうがいいです。

もちろん、人間にはある程度共通する
「興味ポイント」ってあるんですが、
それにしても、1:1で伝える場合は
このポイントは押さえたほうがいいです。

次に・・・

==================
 相手の現実で話す(共感できる話をしろ)
==================

例えば、私が・・・

「こないだ3日間のプロモーションで
 6000万円しか売り上げれなくて..」

とか嘆いてると多くの人は..

「は?何言ってんの?
 そんなことあるわけないでしょ?」

「え?そんなに売り上げあるならいいジャーン」

「・・・・」

ってなる場合が多いですよね。
(まあプロモーターの人は別でしょうが..)

なんで相手が共感できないことは言わない。

これが基本です。

逆に、プロモーターとか
もっと稼いでる人からすると
「少ないね」ってなるので…

これは本当にどのラインがいいかは
「ターゲット」によりますね。

それよりも、

「この間、ココイチでカレーを食べて..」

って話をしたほうが多くの人は共感できるわけ。

だから。いくらホントのことでも
基本的に一般的な常識からはみ出たことは
伝えないほうがいいです。

伝える場合は・・・

「信じられないでしょうが」

とか、

「嘘と思われるのが嫌ですが」

という枕詞を先につけるのがポイントです。

人は自分の知らないことは認識できません。

だから、知ってる世界の話をしないと
うまく対応できないし何も伝わらないっす。

で、次に・・・

==================
 興味づけをしっかり行う
==================

特に何かを説得したり、教えたり
伝えることに大切なことなんですが..

多くの人がいきなり本題を伝えすぎです。

本題を伝える前に。。。

「聞く準備」

をしっかりと整えさせることが大事。

この聞く準備を引き出すのが

「興味づけ」

です。

つまり、今からする話に
どれだけメリットがあるか?

この話を聞けばどんな奇跡が待ってるか?
この話を聞き逃すとどんな地獄が待ってるか?

を、はっきりと見せてあげる必要があります。

ここでのポイントが、、、

「見せる」

ってことなんですよね。

繰り返し、繰り返し何度も出てくる
具体性、イメージできる言葉ってのが
ここでもポイントになってきますね〜

あとはもう一つ大切なことが・・・

興味づけの後に、承諾を得るってこと。

この承諾を得てから本題に入ると
相手はワクワクしてあなたの話に
めっちゃ価値を感じるわけです。

例を挙げると、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今からする話をちゃんと聞くと、
毎月3万円くらいの余裕資金ができるね。

つまり、毎月1回くらい、ちょっとおしゃれな
高級レストランで食事するくらいの余裕ができる。

で、それが2ヶ月目、3ヶ月目になると
だいたい5万、7万と上がっていくから
だんだんと貯金も増やすことも可能になるよ。

1日60〜90分くらいかな〜

それくらいは時間
使っちゃうかもしれないけど
まあ、いいスキル磨きになるから
たとえ稼げなくても将来的にためになる..

スキルさえあれば後からいくらでも
稼げるからね〜

逆にこの話を聞かなかったら、
今までと同じ、今の人生の延長で、
生活ギリギリの状態が続くね〜

それだけなら、いいけどじわじわと
仕事も減ってくるからね。

クビとか、契約解除とかもあり得るかも。。

家賃とかも払えなくなったら大変だね。

そうなったら、もしかしたら
家を追い出されてホームレスになるかも。

この話、聞くだけならタダだけど、、

興味ある?

ーーーーーーーーー

怪しすぎてすまぬwww!!

きちんとこういう前置きを置くってことを
意外と忘れていきなり本題を話すと
高確率でうまくいかないんですよね〜

もちろん、いきなり本題を話しても
うまくいくときもありますけどね。。。

それって、どういう時かというと..

って、ところでそろそろ時間なんで
今日のところはここまでにしておきます。

本当にこの本題前の部分は大事!!

この重要性は、何度も、何度も、何度も
思い出して欲しいと思います。

もちろん、ここで価値を上げる方法は
それこそ芸術のようにシンプルだけど
奥が深い話になってきます。

どういうことを伝えれば価値が上がるか?

意識しながら、いろんなコミュニケーションを
とってみてくださいね。

そんじゃ、ばいちゃ~

追伸:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz

追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿