X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年2月4日日曜日

質問】学校は好きですか?


あなたは学校が好きですか?

私は嫌いです。

成績もそんなに悪くなかったですが、
相当、嫌いでした。

学校というものは合わない人には
本当に個性を殺す酷いところです。

が、50%の人は別に合ってるので
何とも変わりません。

問題は学校ではなく、それしか選択肢が
認められないという受け皿の狭さと思います。

今日は学校教育のメリットとデメリット。

なぜ、学校が学習嫌いの人を作るのか?

その辺りの知られざる秘密を公開します。

続きは、動画にまとめましたので
下の再生ボタンをクリックして
その衝撃の内容を確認してください。



Youtubeで見る場合はこちら..

https://youtu.be/ZIyF_czwpyQ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、学校教育のメリットとデメリット。

メリットとしては、国としては安全。

国民が考える力が弱くなるので
政府が転覆する可能性が低くなります。

結果、社会は安定して大きな問題や
クーデターなどの可能性が低くなります。
(ステージ4のメリット)

そして、あのシステムがあっている人は
だいたい人口の25%が存在するので、
その人にとっては心地よい空間ですし..

才能を発揮できるようになります。

ちなみに学校という教育システムが
合っている人は全体の25%

さらに25%は勉強は合ってないけど
友達がいるから安心できる外向性タイプ。

残り50%は合ってない人です。

私は成績は真ん中くらいでしたが
すごく学校が嫌いだったので
おそらく50%の中の合ってる方
だったんだと思います。


ってな感じで、今の学校システムに
合っている人は少なからず存在します。

むしろ50%なんで結構多い。

だからこそ、今の学校システムは
悪いわけではないのです。

だからこそ、実際に変化しない。

「そんなに悪くないよ」

って人が半数近くいるからです。

人間はただでさえ変化を拒みます。

だからこそ、学校というシステムが
今の状態を脱皮するのは難しいでしょう。

少人数制、ゆとり教育などいろいろなことが
言われていますが、、、、

学校というものはそういった小手先で
少し変えたところで変化しないでしょうね。

ってことで、ここまでが学校のメリットです。

で、

学校のデメリットは..

学校のデメリット その1
「何も考えない人が育ちやすい」

まずは、今の学校教育の成り立ちは、
優秀な工場員を育てるための教育です。

機械のように同じ作業を文句を言わず
何も考えずにやるように育てるには
あのように意味のないことをひたすらに
我慢させて覚え込ませるのが一番だそうです。

なので、あの環境にいると基本的に
言われることをただこなす人が
生まれやすくなります。

本当は私たち人間は自動学習マシーンで、
学習が大好きなのです。

しかし、学校で意味のない、そして
覚えたくもないつまらない授業で
つまらない教科を強要されるうちに
勉強そのものを嫌いになってしまいます。

つまり..

学校デメリット その2
「勉強を嫌いになってしまう」

放っておいたら勝手に学べるものを
無理に教えようとするから上手くいきません。

人間は自動学習マシーンで勝手に本能的に
学んでいくものですが..

その学習には、
それぞれ違ったパターンがあります。

で、

本来なら、自分の学びやすいパターンで
学びたいことを学べばいいのですが..

学校ではそれができません。

繰り返しになりますが、学校は
優秀な工場員を育てる場所なので..

「質問してはいけない」
「考えてはいけない」
「言われた通りにしないといけない」

という暗黙のルールがあります。

秩序を守ることを価値観の第1優先にして
クリエイティビティーは殺されます。

そんな生活を12年間〜16年間行なった後、
突然、社会に出るとクリエイティビティーや
頭を使うことを求められるのですから..

上手くいくはずがありません。

実際に工場員がたくさん求められた時代には
この戦略がめちゃくちゃ上手くいきました。

実際に世界第2位の経済国になったこともあります。

でもね。。。

まあ、今の時代はこのやり方あってませんねw

それでも、その学校の仕組みを見抜いて
そこにハマらずに上手くやってる人もいます。

学校のデメリット その3
「教師からのミラーニューロン」

後、私が子供達を学校に行かせたなくない
一番の理由がこれです。

学校の教員という人は、
比較的未熟な人が多いです。

理由は簡単で、教員になる人の多くが..

学生 → 教員

となるので、学校という
社会しか知らないからです。

なので、教員の人って
バリバリの従業員マインドです。

そして、お金を最優先するという
価値観が無意識レベルで伝播します。

学校の言いたいことって突き詰めると
お金のために我慢して働けなんですよね。

生活指導で、夢を応援してくれる先生って
絶対にいないんですよね。

「いい学校に行って、いい会社に入る」

って方程式を持ってる教員が本当に多い。

で、

「嫌なことがあっても、文句を言わず
 上司(先生)に言われたことをやる」

っていう方程式を持ってる教員が本当に多い!

少なくとも私が学生時代はそうでした。

今は、どうなんでしょうね。

学校の先生が家庭訪問できますが、
確実にこの世界観がある気がします。

「高校どうするんですか?」

って、確実に聞かれますからね。

「将来は心配じゃないんですか?」

って聞かれますからね。

そりゃ、そういう人が権威あるという
仕組みの中にいたら、公務員が一番いい
って感覚になると思いますよ。

「夢は叶わない」
「生活のために働け」
「お金を稼いで迷惑をかけるな」

これが学校の主なミラーニューロンです。

そりゃ、うつ病の人増えるわね。

で、次が..

学校のデメリット その4
「的外れな問題解決」

学校では的外れな問題解決を学びます。

これが「原因論」です。

原因論というのは今起こったことに対して
過去に遡ってその原因を見つけようとする論。

これに対して「目的論」というものがあります。

目的論というのは今起こったことに対して
どんな未来を得ようとしてその行動をしてるのか?

つまり、未来の目的に理由を見出そうとする論。

です。

例えば、風邪をひいたときに..

昨日、寒かったから → 原因論
体が回復しようとしているから → 目的論

って感じです。

この原因論と目的論の両方が大事です。

なぜなら、この目的を無視して
原因を改善しようとしてもできないからです。

が、しかし。


学校では徹底的に原因論を叩き込まれます。


なぜ、数学を学ぶのか?
なぜ、国語を学ぶのか?
なぜ、理科を学ぶのか?

この辺りの目的について語る教師が
なん人くらいいたでしょうか?

私の知る限り、ほとんどゼロ人でした。

むしろ学校という場は教科の場というようより
とにかく、我慢する場だという印象です!!

・・・・

まあ、そんな感じで強烈に
偏った感じですがw

私は学校が嫌い派です。

そうはいっても私は昔、
尊敬していた先生がいます。

片方の人はシスターで、もう一人の人は
数十個以上のバイトや社会人経験を経て
教員になった先生でした。

そして、私の大切な息子や娘は
学校に行ってます。

すごく悲しいです。

学校はそのシステムに合っている人
学校が好きな人が行けばいいと思います。

学校以外の学習システムを
私が作らないと行けないんだな〜

って、そんなことを思いました。

X-buddha~次世代の教育者~
のなかで、教師にとって最も大事なのは..

「ヴィジョンを持つこと」

だという話が出てきます。

今よりもっと良い世界を作るという
思いを根底に持ってない人は
本当の教師になれないということを
仙人さんがおっしゃってました。

今自分が、教えていること
発信していることで、この世界を
どんな方向に導いていきたいのか?

そこに対する思いが大前提だと。

これが本当にこれからの教育者として
すごく大切なことになると思います。

AI、3Dプリンタ、IOT、
ブロックチェーン技術など..

いろんなテクノロジーがどんどん生まれ
世の中が生まれ変わろうとしています。

そんな中、私が想像する未来は..

仕事、働くことが楽しいのがデフォルト。

生活のために我慢して働く人がゼロ人。

食料、エネルギーが無料の世界。

一夫多妻制など恋愛の形が自由になる。

生殖とセックスが切り離される。

それぞれが自分の役割を全うすることに
喜びを感じている世界。

世界との一体感を感じて当たり前の世界。

人の才能が100%発揮される世界。

IQ150がデフォルトで、身体能力
感情能力も現在の2倍が普通。

とにかく自然な能力の発揮を邪魔しないことで
驚くべき速度で進化が起こるのが当然という世界。

病気がなくなり、老衰100%どころか
死ぬか死なないかも選択肢になる。

VR,AR,MRの発達で
現実と非現実の境目がなくなる。

ワープ航法が発見されて、宇宙開拓が始まる。

などなど、、、スタートレック的な
世界になると勝手に思っています。

まだまだ、バラバラのキーワード的な部分が
多いですけど、これがまとまっていくと思います。

また時間とってヴィジョンを
まとめたいなあって思いました!!

あなたは30年後、どんな世界を作りたいですか?

是非ともコメント欄で教えてくださいね。

それじゃ!また!!

ばいちゃ〜

追伸:
最近、また意識が内側に向かってます。

恐らく、表に出ることが
少なくなってくる予感がします。

またインプットの時期がやってきます。

これって本当に定期的な
サイクルなんだな〜って思います。

追伸2:
絶対善に沿って生きていきたいと思います。

多くの人が、善悪は存在しないと言いますが、
実は絶対的な善は存在します(悪は存在しません)

絶対善っていうのは絶対なんで
対がないんですよね〜

だから、、、、

「これが正しい」
「お金持ちが偉い」
「利他精神が正しい」

とか、そういうものではないです。

そんな真の善に沿っていきたいと思います。

や、、、ヤバイだいぶ内側に向いてますねw

大切な追伸:
あなたも自分が学んだことを
楽しく、面白く伝えてお金に変えたくないですか?

先人たちから学んだことを魅力的に
分かりやすくシェアする技術を
知りたいと思う人はいませんか?

そんな価値が上がり続ける安定したスキルを
無料で手に入れるチャンスがあります。

これだけは確実に登録しておいてください。

http://bit.ly/2pXzFc6

これからの時代に重宝される
最強のスキルは「学習・教育スキル」です..

これからの時代を生き残るためには..

いろんな情報を調べて、実践するだけでなく。

それを整理整頓して本当に効果のある仕組みを
作り出すことが大切です。

つまり、、、

「情報をインプットするスキル」
「情報をアウトプットするスキル」

が大切になります。

この2つの力を手に入れたいのなら..

いますぐ下のリンクをクリックして
完全無料で仙人さんの3日間セミナーを
手に入れてください!!


http://bit.ly/2pXzFc6

0 件のコメント:

コメントを投稿