X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年9月16日日曜日

感情コントールの2つの方法

押忍!松井です。

耳が痛いです。

先日、仙人さんの音声を聞いていて、

「感情に責任を取る」

という話がでてきましてね・・・

その中で責任を取るっていうのは
他人のせいにしないとか、責任を
感じて自分が悪いって反省するとか・・・

そういうことではなくて・・・

「間違いから学び、アクションを変えること」

って話を聞いて、自分はできてないなと
猛烈に反省している次第です。

あなたは責任取れていますか?

自分の責任と感じることは
私もできているのですが・・・

それでちゃんと同じミスのないように
学んで「アクション」を変えてますか?

って言われると・・・

私はまだまだできてないですね!

もしあなたが、できているのなら
本当に素晴らしいと思います。

できているのなら素晴らしいです。

でも、できていないのなら・・・

一緒に、改善しましょー

ってことで、今日のテーマは・・

「感情コントロールの2つの方法」

です。

いろんな事を学んで次につなげる
改善アプローチについてお話します。

動画にまとめていますので今すぐ
下の再生ボタンをクリックして
最後まで動画内容を確認して下さい。

※動画のアクセス権利は突然停止します。
 視聴できるうちに遅延なく視聴ください。



Youtubeで見る場合はこちら・・・

https://youtu.be/CmsCmpYHh6s

ーーーーーーーーーー

ってことで、

「感情コントロール」

です。

基本的には・・・

発生してしまった感情、情動は
コントロール出来ないので、
その周辺、トリガーや解釈を
マネジメントする事になります。

そのためにまず大切なのは・・・

「パターンを掴み予測する」

ってことです。

自分のパターンを認識し、
そのパターンを予測して対策する。

基本的に私たちの感情、行動、習慣は

「予測できるパターン」

が存在します。

感情を動かす引き金(感情トリガー)も
体感も、沸き起こる感情も、判断も、
解釈も、反応も、行動も、習慣も・・・

すべてにはパターンがあるのです。

自分のやりがちなパターンを発見し
予測することができれば、対策できる。

鎖の先を動かせばその動きが
ずっと先の鎖を動かす。

棒の片方を持ち上げればもう片方も
一緒に持ち上がるのと同じように..

私たちの人生には原因と結果、
(因果の法則)があるって事。。

このチェーンリアクションの
スタートを捉えることで
いろいろな連鎖を変えられる。

で、、、

「チェーンリアクション」

私たちの行動は、、、

刺激(トリガー) → 反応(行動)

という順番で動きます。

何かしらの刺激(トリガー)に対して
体感を感じて、感情が沸き起こり
それを解釈を挟んで、判断して行動。

この順番で私たちの行為は発生。

それが積み重なって癖になり
それが習慣へと変わっていきます。

で、

この自分のトリガーに対する体感、
判断、解釈、アクションの連鎖。

これを、しっかりと認識、分析して
改善案と対策を用意するわけですが。。。

この時に大事なのが・・・

1:内的な感情コントロール

内的アプローチというのは
内側のプロセスを変化させる事で..

一番、簡単なアプローチは

「トリガーに対する解釈」

を認識して、変えることで判断に
影響を及ぼすテクニックです。

繰り返しになりますが・・・

私たちのアクションは、感情トリガー
体感、感情、判断・解釈、アクション。

という順番で発生します。

この内、解釈を変更することで
発生する感情を変えることができます。

例えば、リストラに合ったとしたら..

「仕事がなくなった収入どうしよう
 もう年齢も40歳超えてるし
 俺の人生は終わりダーーー」

と、解釈をするのと・・

「やった!これで新しいビジネスを
 開始するいいチャンスになったぞ!」

と、解釈するのとでは感じる感情、
そして、アクションが変わります。

アクションが変われば、責任が取れます。

で、、、

ここでの注意点は新しい解釈は
他人からもらうのが良いということです。

自分で無理矢理、理屈をこねて
作話をしても意外と自分では
納得できてないパターンが多くて。。

ちゃんと違う視点で、納得の行く
解釈をもらうのがいいです。

この時に役に立つのが相談であったり
他の人の出来事への解釈を聴く。

とくに自分と心理機能の違う人の
解釈を聴くことが参考になります。

そして、もう一つのアプローチが。。

2:外的な感情コントロール

自分の内的なプロセスの癖。

解釈のくせにアプローチするのも大事ですが、
この外側の環境、条件、状態もしっかりと
認識して、改善していく必要があります。

例えば、山火事って勝手に発生しないし
発生する時に大体のパターンが有る。

湿度がどれくらいで、こういう季節で
だいたい地元の人じゃない観光客が
こういうところでタバコを吸って・・・

というようにそのイベントが発生しやすい

「外的条件」

っていうものがあります。

あなたがある一定のミス、間違い、失敗。

悪い習慣を繰り返したり
悪い感情を発生させる時も・・・

同じように外的なパターンがあるでしょう。

生理周期、体調の上下、天候による反応、
もしかしたら仕事環境、誰々に会った時..

そういう外的な要因も冷静に
分析しておくといい改善案がでます。

例えば、悪い感情のときには
トレーニングをするとか、
ちょっと目を閉じて瞑想する。

このように生理反応、内的イメージ、
言葉など外的な要因を使って、
感情コントロールを施す方法もある。

もしくは、特定の人に会わないようにする。

いっそ仕事(職場)を変えてみる。

とかとか、、、いろんな対策が
考えられると思います。

精製砂糖を取らないようにする。
トランス脂肪を避ける。
水をたくさん飲む。

そういった外側からのコントロールも
一緒に考えていけばよりアクションを
パワフルなものにかえられますね。

多くの人が「責任」を取るために
学んでアクションをかえるというと、
自分の内的プロセスに没頭する。。。

もしくは逆に環境や状況ばかりを
変化させようとする人もいますが・・・

本来は両方にアプローチして
自分ひとりでなくみんなで
責任をとって問題を消す。。

これが感情に責任を取るという
具体的なステップになるのです。

もちろん最終的には環境や外的要因に
全く左右されず、内的プロセスだけで
責任を取れる人間になるのが目的です。

訓練すれば、それは可能です。

が、現実的に考えて環境や外的な部分も
しっかりと認識、分析をする必要があります。

ってことで、、、

私はこの外的コントロール
内的コントロールの両面から
何事にも動じない人を目指します。

・・・

このことから分かるように、
やはり極限状態に追い込まれると
なかなか正常なパフォーマンスが
発揮できない場合が多いです。。

が、、

訓練していけば、どんなに極限でも
しっかりと自分の才能を活用できます。

うーん、、、道は遠い。

でも、チャレンジしていきます!!

それでは!次回の動画であいましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿