X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年11月4日日曜日

パターンのパターン

押忍!松井です。。

自然界には色々なパターンがあります。

私はこのパターンを認識するのが大好きで、
ついついパターンが認識できるとニヤリと
笑みを浮かべてしまうのですが..

このパターンというのはなかなか厄介で..

「状況や、時間枠、場所によって変わる」

ってことがあります。

怒りっぽい人が、そうじゃなくなったり、
普段仕事できる人がこういう場合は愚かになる..

などなど、パターンというのは
いろいろ変化する奥の深いものです。。。

が、、、

このパターンそのものにパターンがある!

という話で・・・

今日はそのパターンのパターン。

「メタパターン」

について詳しく説明していきます。

これが見えるようになると、
大きな枠で人捉えられるようになるし、、、

その結果、人に好かれるようになります。

それだけでなく、自分が・・・

やりたいのに出来ないこと、
やめたいのに辞められない事を
行動したり、辞めたりも出来ます。

だからこそ、仕事も捗るし
収入もどんどん上昇します。

そして、自分の才能を発揮したり
充実感の持てる仕事やゴールを見つけたり..

短期間で効率的にそれを達成も出来ます。

それだけではなく、チームを作ることもできる。

だって、人のパターンのパターンを
知ることになるわけですからね。

どういうふうに組み合わせていけばいいか?

どうやったら成功できるかもわかります。

そんな人間の心理のパターンのパターン。

「メタパターン」

について詳しく説明していきます!!

ってことで・・・


「メタパターン」


いろいろあるのですが、そのなかでも
最も人生に影響を及ぼす4つについて説明。

その4つが・・・

1)変化パターン
2)興味パターン
3)評価パターン
4)判断パターン

の4つです。。。

この4つが人間の決断のメカニズムに
深く関与しているので、これがわかると
行動や決断に影響を及ぼせるのです。。

って事で、ひとつずつ詳しく説明していくと..

1)変化パターン

これは変化に対する鋭敏さと
物事を認識する時のパターンです。

人は物事を認識する時に
同じポイントを見ていません。

変化に敏感な人は物事の違いを見つけ、
変化に鈍感な人は物事の共通点を見ます。

どちらが良い悪いの問題ではなく、
それぞれ認識しているポイントが違う。。

この変化に対する反応は4つのパターンがあります。

1)全て同じ(共通点だけに注目)

2)全て違う(相違点だけに注目)

3)基本同じ、たまに違う
(先に共通点を見てから後で違いを見る)

4)基本違う、たまに同じ
(先に相違点を見てから、後で共通点を見る)

の4つのパターンです。

基本的には3番のタイプの人が
最も多いのでマーケティングの時は
この3番目のところを軸に考える。

これが重要になってきます。

次が

2)興味パターン

です。

人間は何かを見る時に
必ずフィルターがあるのです。

今から言う5つの興味パターンは
それぞれ興味があるわけですが、、、

基本的には優先順位があります。

5つの興味パターンとは・・

1)人(及び生命体)
2)物(グッズ、アイテム)
3)場所(ポイント)
4)情報(知識と内面)
5)アクティビティー(動き)

この5つに反応をします。

そして、この5つに優先順位がある。

これが”重要”なのです!!

まずは自分の優先順位を知ること
そして、自分の優先順以外のところに
興味をもつことで友だちが増えます。

っていうのも友達ってのは
共通点から入っていきますからね。

自分がどのタイプかわかるワークも
また明日紹介するので
楽しみにしておいてください。

で、次が・・

3)評価パターン

これは1つ目が内的評価。

自分の基準を持って自分で評価する人。

他人の評価に左右されないって感じ。。。

でも、あまりに内的評価が強いと
客観的なことが見えなくなり
詐欺に騙されたり結果が出ない。

もう一つが外的評価。

客観的な評価や
人の評価を受け容れる人。

悪い言い方をすると
他人評価によって左右される。

人に褒められると調子に乗りやすい。

でも、人のフィードバックを
上手く使うこともできる。。。

これもバランスが大事で内的評価と
外的評価を両方見ることが大事です。

この両方を見るために、自分のサブ機能を
発達させる必要があるのですが、
それはまた別の機会に詳しく話します。

で、次が・・・

4)判断パターン

判断パターンは自分がどう行動するか
どう思うかを判断するパターン。

この判断の決め手になるのは以下の4つ

1)見た目
2)音
3)フィーリング
4)ロジック

この4つの内、見た目で判断する人が4割、
そして、フィーリングで判断する人が4割。

つまり、見た目とフィーリングを抑えておくと
8割の人は正しいと認識してもらえるということ。

論理的に正しいとか一貫性があるとかより
見た目が良いとか、自分が気分がいいって方が
その人の意見が正しいかどうかに影響するってこと。

これはスゴくスゴく大切で、、、

多くの人が正しいことを言っても
人を動かすことが出来ないのは、
このパターンを理解してないから。

つまり、見た目と、
フィーリングを刺激してないから!

です!!

この見た目の強力さ、
フィーリングの強力さは
いくら言ってもいい足りない。

って言うか、多くの人がここを軽視しています。

セミナーの会場費をケチったり、
自分の見た目にお金をかけない。

これは本当に成約率を落としています。

あとは腕組んだ写真を使ったりね、、
(あれは10年くらい前の流行です)

まあ、良いんですが、、、

見た目。

マジ、重要です!!

ってことで、、、

この4つが一番レバレッジの効く
メタパターンです。

この後、X-patternでは

5)モチベーションパターン
6)アクションパターン

と続くわけですが、、、

その他にも

トップ2のニーズ
それを満たす手段
ルールと価値観
ストレス反応
時間反応
説得戦略
主な例えと比喩
グローバル信念

などなど、メタパターンはたくさんあります。

このたくさんのメタパターンについて
興味ある人はコメントか、いいねか・・・

もしくはダイレクトメッセージください。

それじゃ、また会いましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿