X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年7月27日木曜日

7つの習慣】コヴィー博士と世界観..

あなたって人に興味ありますか?

今日のブログチャレンジは人物レビュー

人(有名人、経営者)に関する記事を
動画にまとめて投稿する日なんですが..

改めて、誰について書いてみようと
考えていた時に気がついたことがあります。

今日のお話が人を簡単に引き込んだり
強力な洗脳を施して人を操ったりできます。

その結果、影響力が増すだけでなく
魅力も高まり、人気者になれるのです。

あなたにお金を支払いたいという信者を
大量に作り出すことも可能になりますので..

お金に不自由しなくなくなります。

もちろん、時間にも、空間にも
不自由しなくなるのです。

そんな、人間関係の肝

「5つの興味ポイント」

について動画にまとめましたので
今すぐ下の再生ボタンをクリックして
その全てを手に入れてください。


YouTubeで見る場合はこちら

→ https://youtu.be/o6VuZz-wd5M

人には5つの興味タイプが
あると言われているそうです。

1:人タイプ
2:物タイプ
3:場所タイプ
4:活動タイプ
6:情報タイプ

って感じで。。。

私の場合は

メイン:「情報」
サブ:「活動」
三番目:「人」

って感じで、場所と物には
相当、興味がありません。

で、このブログチャレンジも
様々な人に興味を持ってもらえるように..

このタイプに沿った構造になっています。

月曜日:宿題報告(活動)
火曜日:本レビュー(情報)
水曜日:グッズレビュー(物)
木曜日:人物レビュー(人)
金曜日:質問
土曜日:おやすみ
日曜日:授業内容(情報)

って感じで満遍なく
この興味ポイントが
盛り込まれている感じです。

あとはそれぞれの記事に
満遍なく、場所や人物を添えていけば..

結構、バランスのいい記事になるのです。

この曜日別ブログライティングも
「仙人さん」に教わりました。

で、

今日は「人物レビュー」ってことで
誰について書こうかなあ~と
ぼんやり考えていたのですが…

そこで気がついたことが..

「俺って人に興味ねえなあ~」

と、いう驚愕の事実です。

今日の人物レビューで紹介しようと
思った人は..

・ロバートキヨサキ
・古賀健史
・ニールドナルドウォルシュ
・デイヴィット・R・ホーキング

などなどですが..

全部、本の著者なんですよね。

そこで気づいたんですが..

私は人に興味があるより
本という情報に興味があります。

なんか、人間をプログラムのように
見ているというか、、、

ちょっと変わった人間観を持っていて
またその辺りについてシェアしますが..

とにかく私の興味ポイントは
「人物」ではないってことです。

って話が初っぱなから全然それてるんですが、、

この「観」っていうのが本当に大切!!

なぜなら、私たちは
”常に”この「観」から世界を
認識しているからです。
(なので世界観とか言われますね)

私たちの、思考、感情、行動、
人間関係、経済状況など..

全て、全て、この「観」によって
修正されているのです。

この「観」の重要性を教えてくれた人
そして、この「観」以上に大切な
私たちを支配している物を教えてくれた
私が尊敬する人をご紹介しますね!!

その人物が、、、

7つの習慣を著した、

「スティーブン・R・コヴィー博士」

です。

この世界観(パラダイム)の重要性については
「7つの習慣」で確認して欲しいのですが..

””この世界観が「選択」を決める。
 そして、その選択の結果は
「自然の法則 (原理原則)」が決める””

っていう言葉が私は大好きです。

だからこそ、その人の結果は

「その人の世界観がどれだけ
 自然の法則(原理原則)と
 マッチしているか?」

で、決まると言っています。

そして、彼はこの自然の法則(原理原則)に
沿った生き方「原則中心」の生き方を
推奨しているのです。。。

「は?原則中心って何ですか?」

っていう人は..

「7つの習慣」
「原則中心リーダーシップ」
「第8の習慣」

など..

コヴィー博士の著作を読んでください。

この生き方を実践したら
めっちゃ心が安定しますよ〜

で、

私がこのスティーブン・R・コヴィー博士を
尊敬するところは..

「本に書かれている教えを
 自分の生活で実践する力」

です。

彼の教えってストイックなんですよね。

それでも、彼は全力で
その生き方に沿おうとする
「努力」をしています。

その中で、失敗も
たくさんあるみたいですが..

その失敗を本で書いていたり
本当に共感できるというか
誠実な人格が垣間見えるのです。

コヴィー博士の著書で紹介される教えは
コヴィー博士自身の日常での葛藤や、
感じたことで話されています。

それだけ、彼は自分が本で教えていることを
日常の中で活用してそこから学んでいる。

そういう姿にすごく感銘を受けます。

仙人さん
斎藤一人さん

なども同じで、、、

「実際教えていることを
 日常生活でやってる」

と、感じさせてくれる人を
私は尊敬する傾向にあるみたいです。

もちろん、自分が教えている内容を
全て完璧にできるわけではないでしょう。

その中で、失敗したり教えが間違ってたり
いろいろな気づきがあるのだと思います。

その気づきを分かち合うっていう感じの
ポジションが心地いいと感じます。

「次世代のリーダーシップ」

コヴィー博士の推奨するリーダーシップは..

これまでの上からとか
引っ張る形のリーダーシップではなく。。

一緒に学ぶ学習者型リーダーシップ。

召使いのようにサポートして
相手が自分で成長できるように導く..

「サーバントリーダーシップ」

です。

この新しいリーダーシップの形が
私の理想とするリーダーの形だと思います。

そんな、原則中心の生き方
そしてサーバントリーダーシップを
実践し続けたコヴィー博士のことが大好きです!!
(2012年にお亡くなりになっています)

一度、彼の書籍を読んで欲しいと思います。

ーーーーーーー

それから、
「7つの習慣」を学び
実践する時の注意点ですが、、、

教えがめっちゃストイックです。

だから、真面目な人がハマると
逆にストイックにやりすぎて
バランスが壊れることがあります。
 (私はそんな感じになっていました)

なので、ストイックになりすぎず
ちょっとふざけたり余裕を持つことが
本当に大切だと思います。

どんな、教えも
完璧ということはないっす。

全ては状況とか、
環境によって変わります。

だからこそ、コヴィー博士も
できるだけパラダイムとか原則とか、、、

いつでも応用に効くものだけを
教えるようにしていると語ってます。

本当に生きているうちに会いたかった
そんな人物の一人です。



そんじゃ、また!

追伸:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

→ http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

→ http://bit.ly/2pDSopz

追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

→ https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿