X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年7月6日木曜日

ジェームススキナー「成功の9ステップ」失敗例

仙人さん、斉藤ひとりさん、
ジョン・F・ディマティーニさんなど..

今となっては数々のメンターというか
先生の教えを書籍や、音声やリアルを
通していただくようになりましたが..

そのきっかけとなっとは、3つの本。

1:スペンサージョンソン
 「人生の贈り物」

2:スティーブン・R・コヴィー博士
 「7つの習慣」

3:ジェームススキナー
 「成功の9ステップ」

です。

これらの3冊が、私を無類の本好きへと
誘ってくれた恩書と言えます。

最近は本より、音声の方が多いですが、
本当に一時期は本ばかり読んでました。

こうやって過去を振り返ると
また本の世界に浸りたいなあと
思うようになっていますが..

それも、また自分の心と相談します。

で、

今日のブログチャレンジは「人物」に
ついてのレビューです。

今日の人物は7つの習慣を
日本に広めた

「ジェームススキナーさん」

です。

彼についてまとめましたので
興味ある人は下の再生ボタンを
クリックしてください。



YouTubeで見る場合はこちら

→ https://youtu.be/xrC1X2tIAoU

ジェームススキナーさんと言えば
2002年に出版された
「成功の9ステップ」が有名。

私も2005年の京都講演会で
初めてスキナー氏に会って
その場でライブセミナーに申し込み。

ライブセミナー会場で
メガイベントに申し込みました。

私の自己啓発人生の大きな転換に
なったのは間違いなく氏の影響が
会ったと思います。

で、

スキナー氏の合宿セミナーの
ボランティアスタッフにも
参加させていただいたり..

本当に色々なことを今も教わってます。
(そう言えば最近行ってないなあ〜)

成功の9ステップ六回
メガイベントは三回

参加したかな?(間違いなく信者レベルw

そんな、のめり込んだ私ですので、
成功の9ステップにまつわる
いろんな失敗もしでかしています。

なので、今日は

「今、思えば分かる失敗シリーズ」

について、お話ししていきます。

当時は、やたらポジティブになって
強迫的に全力を搾り出すことだけに
フォーカスをしていました。

それで、どんどん成功したかというと..

成功できませんでした。

これには二つの理由があります。

1:自分の成功の定義がわかってなかった
2:西洋的と東洋的な文化の違い

です。

これらについて説明します。

1:自分の成功の定義がわかってなかった

当時、私は自分が本当に欲しいものが
何か分かっていませんでした。

ただ、分かっていたのは
今の自分は「マズい」ということだけ。。

不安を原動力に動いていました。

だから、それを埋めるために
誰も知らない秘密を手に入れたい
「勝ちたい」と思っていたんでしょう。

傲慢になって、
エリート意識を持ってました。

自分は正しい、周りは間違いって
真剣に思っていたと思います(笑

だもんで、バッチリ周りの人に嫌われ、
上手くいくどころか、どんどん孤立しました。

これは成功の9ステップが
悪いわけではありません。

成功の9ステップは、本当に奥の深い
原理原則を伝えてくれています。

が、私のレベルが低かったが故に
そこを汲み取ることができませんでした。

それでいて、
私は汲み取っているつもりでした。

本当に恥ずかしいなあって思います。
(が、そんな自分も許します)

って、話は逸れていってるのですが..

要するに自信がないというか
「足りない」という前提で
自分を認めさせるの必死だった。

ってことです。

その結果、自分の夢や
自分の本当の使命ではなく..

「ベンツ、ポルシェ」とか
「リゾート、高級ホテル」とか
「ロレックス、お金」とか

そういう、本当に欲しいものと
あまり関係のないものに
フォーカスが向いていたのです。

今なら、分かります。

私が本当に欲しいものは..

「愛されている実感」
「自分を超える勇気」
「今ここへの気づき」
「宇宙への絶対的信頼」

なのです。

なので、

「自分の心、人の心を軽くする」
「いい知恵を頭に入れていく」
「美味しいご飯を毎日食べる」

それだけで、充分だったのです。

本当に欲しいものを無視して..

「お金」
「ステータス」

という勝てる材料を集めていたので
上手くいくはずがありません。
(そもそもモチベーションが上がりません)

そんな理由から、
上手く行かなかったんだと思います。

そして、次の理由は..

2:西洋と東洋の文化の違い

です。

ジェームスさんはアメリカ人です。

日本人より、日本のことに詳しく
日本人の精神をよく知ってます。

それは異文化の人間だからこそ
より深く分かるのだと思いますが..

それでも彼はアメリカ人です。
(お会いして雰囲気を見て思います)

細かく言えば、
いろんな違いがあるのですが..

今回はわかりやすくするために
ざっくりとアメリカと日本
っていう分け方にしますね。

で、

日本人と、アメリカ人は違います。

日本人:
・褒めるのが苦手(ほぼゼロ)
・富、お金に罪悪感がある
・調和の文化(自己適応、自己犠牲重視)
・強い欲がない
・基本、真面目で丁寧

アメリカ:
・褒める文化、プラスの文化
・富、お金は素晴らしいと思ってる
・自己中心の文化(自己保存、自己中心重視)
・根源的に強い欲求がある
・結構、怠けがちで大雑把

このような違いがあります。

で、ジェームススキナーさんは
日本のことをよく知ってますが、、、

感覚的には日本人にはなれません。

やはり、根源的な強い欲。
自己中心の文化などを持った。

パワフルな人に会う、教えです。

7つの習慣も
成功の9ステップもそうですが、、、

真面目な人は

「やり込みすぎます」

その教えに頑固になってしまうのです。

私は思いっきりそんな感じでした。
(本当に今となれば笑えます)

余裕がなかったって感じですね。

我々、日本人の成功法則は
ポジティブになる前に
ネガティブに光を当てることが
大事だと今は、思っています。

ってことで、この2点が..

成功の9ステップでやっちまった
私の失敗談かなと思います。

まとめておくと

・不安の原動力で頑張ると不幸になる
・日本人は先にマイナスの手放しをやる
・成功法則に「真面目」にならない

です。

特に3つ目は注意してね。

オーバーフォーカスは逆に上手く行かないよ。

それでは、また会いましょう

バイちゃ!!

追伸:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz

追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿