X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年12月21日木曜日

10倍売る!!伝説のコピーライター ジョセフ・シュガーマン


「源流に帰れ!!!!」

ってことで..

仙人さんがよくいう
学習において大切なことです。

なぜ、原点に帰るのが大切かというと..

まず一つは情報の劣化にあります。

伝言ゲームは1世代進むにつれて
だいたい30%前後の情報が消える
(もしくは改竄される)と言われます。

だからこそ源流に戻ることで..

失われた物が手に入るし..

今自分の持っているものと
原点を比べることができ、
何が変わったのかが理解できる。

つまり..

本当の劣化ゼロの本質と現代の変化を
発見することができるようになります。
(古いから全部いいってわけじゃない!!)

変わっていくもの
ほとんど変わらないもの
本当に変わらない法則

これらを見極めながら調整するためにも
源流に戻って学ぶのはマジで大事です!!

もしも、あなたがコピーライター
セールスマン、マーケターとして
売上のコントロールを手に入れたいのなら..

この原点に戻る作業をして見てください。

ってことで、今回は原点に帰るってことで..

アメリカで伝説とされている
ダイレレクトマーケター
コピーライターを調べて見ました!!

ってことで、伝説のコピーライターシリーズ
第1回は:ジョセフ・シュガーマンさんです。

続きは動画にまとめて見ましたので
今すぐ下の再生ボタンをクリックして
詳細をチェックしてください。



YouTubeで見る場合はこちら

https://youtu.be/BOlB7kCpg5k

ーーーーーーー

伝説のコピーライターと言われる
ジョセフ・シュガーマンさんは一体どんな人なのか?

ネットで調べて見ると意外と人物像が出てこない!!

マーケティングとか、コピーライティングって
市民権を得てきたと言えども、まだまだ
あまり知られてない世界なんだな〜と痛感。

そんな中調べられたことを並べて見ると..

・JS&Aという会社でグラフィックではなく全面文章を用いた販売手法で売上あげた伝説のコピーライター。

・1973年に通販業界で初めて無料ダイヤルを採用。さらには電話でのクレジットカード注文を取り入れる。

・1979年にはダイレクト・マーケティング・マン・オブ・ザ・イヤーに選出。

・1986年にはブルー・ブロッカー・サングラスの販売でインフォマーシャルを含めた画期的なダイレクトマーケティング手法により2,000万個以上を販売し大成功を収める。

・1991年その長年の功績に対し業界最高峰のマクスウェル・サックハイム賞受賞。

ってことが紹介されていました。

シュガーマンについて調べるととにかく

「全米no.1セールスライターが教える
 10倍売る人の文章術」

という本のレビューが出て来ます。

私は

「シュガーマンのマーケティング30の法則」

「シュガーマンのマーケティング成功事例」

しか持っていないのですが..

どうやらこの本(10倍売る)が
マジで良い内容らしくて、
上の2冊はイマイチだということらしいです。

実際にダイレクト出版の
シュガーマンのマーケティング成功事例って
面白くなさすぎて、読み込むことができてません

シュガーマンのマーケティング30の法則は
おトイレでウンチをしながらさらっと読みます。

・・・

でも、この2冊より断然
「全米no.1セールスライターが教える
 10倍売る人の文章術」だよ!!

って話が出ていたのでついつい買っちゃいました。

まあでも本とか教材ってやつほど
人の意見はあてにならないものはなくて..

結局、相性の問題だったりするから
まあ、期待せずに本の到着を待つっす。

って話が逸れてるんですけど..

そんな3冊の本が有名な
シュガーマンさんがかいた
有名なコピーが..

「スペルミスコピー」

っす。

これ面白くて、

広告文章のなかの誤字を
一個見つけるごとに
割引するから読んでくれ!

ってコピーなんす!

誤字を見つければ、
見つけるほど商品の値段が下がる..

このルールがあれば
商品が欲しいって人は
めっちゃ広告読みますよね。

ほんと面白くてユニークっすよね〜。

そんな感じで..

とにかく、彼はコピーライティングにおいては
「商品の説明」よりも「文章を読ませること」
をめっちゃ重要視していたんですよね。

これが実は何気にスゴイ事なんです。

めっちゃ基本だけど、多くの人が分かってないとこ。

ついつい、新米セールスマンは
商品の説明に必死になって
お客さんに「聞いてもらう」ことを忘れる。

下手なコピーライターさんも
商品の説明に気を取られすぎて
肝心の「読んでもらうこと」を忘れてしまう。

とにかく初めは読ませることにフォーカス!!

って私もついつい忘れて
眠たいヘッドラインとかオープニング
書いてしまうことがたくさんたくさんあります。

あと、シュガーマンを調べていく中で
出会ったブログに面白いことがありました。

この本を紹介していたブログですが..

その一説に..

ーーーー以下、引用ーーーーーーーー

あと、結構意外だったんですが、キャッチコピーやコピーライターというのは
いわゆる営業とは似て非なるものというのもこの本で知りました。

営業がバスケのように反射神経とテクニックをもって
お客さまと対話をする肉体言語だとしたら、
コピーライティングはゴルフの優勝パットのように、じっくりと観察し、
環境と対話し、精神を整えて望む、非常にメンタルな作業だということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
[引用元]http://ziraiya01.com/477.html

この文章を読んでこの本を即買いしました!!
(AMAZONで900円くらいでした)

なるほどーーーーって
膝を10回ほど叩いてしまいました。

仙人さんも、どっかの教材で..

「最近の、なんちゃってを勉強するくらいなら
 本でクロード・ホプキンスさんとか
 ジョン・ケープルスさんとか原点を読んだほうがいい」

って言ってました。

その意味が少しわかった気がします。

「コピーは商品説明より読ませることが大事!」

とか、

「コピーはセールスと似て非なるもの」
(セールス=肉体言語 コピー=メンタル言語)

って、めっちゃ大事なんですよ。

さらっと書いているけどこれってスゴイんです。

多分、これがめちゃ大事!!!って
実感込めて感じることができるのは..

これまで仙人さんの教材を学び
そして、現場で反応率がでないという
苦しみを乗り越えて来た経験からですね。

今、独立して3年になりますが..

経験を積むたびにに仙人さんの凄さ、
そして過去の巨人たちが話している
原理原則が「その通りだな〜」って
体で感じる毎日です。

このタイミングで原点に戻る
って良かったと思います。

もちろん、昔の広告と
今の広告で違う部分もあります。

けれども、やっぱりほとんど変わらないところ
そして絶対変わらない法則的なところもあります。

これって、欲望の形態と似ていて..

人間の欲求って本当に昔から
絶対的に変わらないじゃないですか?

でも、その欲の表れかたは変わってくる。

例えば、車のなかった頃に
ポルシェが欲しいと言う欲望はなかったけど..

同じように、いい馬に乗ってカッコつけたいとか
高価な宝石を身につけてステータスをあげたいって
そう言う思いはあったわけですよね。

そんな感じで

変わるもの
ほとんど変わらないもの
絶対変わらない法則的なもの

この3つがあるってことで..

そしてこの3つを完璧に見極めることは難しい。

絶対変わらない法則的なものと
思っていたのが実は変わるものだったり..

変わるものと思っていたものが
ほとんど変わらないものだったりします。

この辺の見極め力を磨くためにも
いろんな文献を、別の意見を取り入れて
自分を柔軟にしておかないとなと思いました!!

「傲慢になったら、終わりの始まり」

これからもプロのコピーライターとして
常に、学び続ける姿勢、自分を壊す姿勢を
忘れないようにしていきたいと思います。

ってことで、次回もあなたの心を軽くしたり
明るくする技術や、あなたの人生に役に立つ
そんな面白いお話を提供していきます。

また、次回を楽しみにしておいてね〜

それじゃ、バイチャ!!

追伸:
昨日、物語の法則という本を読んでいて..

「物語には大切なことが3つある
 けれども、誰もその3つを知らない」

という言葉が印象的でした。

どういうことですか?

というと、言葉にならない不可知な

「何か」

という要素が芸術や物語においては
絶対的に大事なものであるってこと..

スキルや、技能を超えたこの「何か」は
大切なことだとわかってるけど
誰もが理解できず、不可知な「何か」が
あるっていうことです。

これはコピーとか、セールスとか
マーケティングとか、ビジネスでも
全くおんなじだな〜って思っていて..

やっぱり見えない力ってあると思う。

そんなことを感じました。

追伸2:

まあ、そんな感じで原点に戻りながら
新しい視点でコピーを見ていきます。

コアには仙人さんから受け継いだ
「在り方」がありますので、
それを軸にしていろんな原点を
巡りたいと思います。

今思いつく伝説と言われるコピーライターは...

・アルバート・ラスカー
・ジョンE ケネディー
・クロード・ホプキンス
・ジョン・ケープルス
・ゲイリーハルバート
・ジョンカールトン
・マイケル・マスターソン

くらいかな..

なんか、神さまとか伝説って言われる人って
「いや、多くね?」って思いましたが..

考えてみれば、
名も無きコピーライターはそれこそ
数万単位の人がいるのを考えると..

まあ、この数でも充分に伝説と言えますね。

追伸3:

限定10名でマンツーマンコンサルは
おかげさまで満員御礼になりました!!

が、宿題が出たのでさらに
10名だけ募集します。(残7名)

あなたの商品を売れるコンセプトに
生まれ変わらせたいと思うのなら、
このコンサルを受とってください。

通常7万円のコンサル料金が..

年末ボーナス企画ですので
2,700円になっています。

あなたの商品が売れるコンセプトになれば
集客、販売の全てが楽になりますよ〜。

受講方法は以下の通り..

ステップ1:
Facebookで友達になる

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon


ステップ2:
直接メッセージで
「コンサルキボンヌ」
とメッセージを送る

ステップ3:
日程を決める

ステップ4:
75分のコンサルを受ける

ステップ5:
ビジネスが加速する

以上のステップです。

今回は、ビジネスの相談に
絞って募集しています。

その辺だけよろしくね〜

そんじゃ。また・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿