X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年6月13日水曜日

レシート1枚10円で買うアプリ(毎月3,000円

レシート1枚10円で買うアプリ、天才高校生プログラマーが小売市場に挑む

ってニュース記事を見まして
早速このアプリ使ってます!

1日10枚、月30日までってことで
レシートを取っていけば
毎月3000円が手に入るとのこと..

私のように家計簿を書くために
レシートをずっと記録しているので
ちょっとした一手間で3000円は嬉しいです。

それ以上に、このアプリから見える
ビジネスモデルについての考え方..

それが大事だと思うんでシェアします。

動画にまとめましたので、
今すぐしっかりと確認してください!



→ https://youtu.be/KwhLSjkCC6g

ーーーーーーーーーーー

ってことで、面白い発想ですよね。

現役高校生プログラマーが率いる
オンファイナンシャルは6月12日
お財布に溜まってるレシートを
瞬時に現金にできる「ONE」を発表。

これこそ未来の発想というか
未来と過去を融合したいいビジネスですね!!

要するに人がリアルの小売で
どんな行動傾向を取るかを
調べるためのアプリなんですね。

このアプリを開発した高校3年生の
山内奏人さんは..

「レシートには究極の
 いろんなデータが含まれる。」

ということを言っていて、
そこから購買行動やパターン分析が
できるようになるってことを考えている。

で、

その購買傾向をデータ化して
企業に売るって発想です。

企業側は消費者の動きのデータが欲しい
消費者側がお金が欲しい..

その隙間にぴったりマッチした
面白い商売だなって思います。

本来なら、ゴミになってしまう
レシートというものを
それに価値を感じる人に売って商売にする!!

この発想がめっちゃ大事ですよね。

このアプリがこれ

One

ってやつです。

レシート買取、oneで
検索すれば出て来ると思います。

この記事で話になっている

「価値の非対称性」

って奴が本当に大切で..

レシートってそもそもいらないもの。

コンビニのレシート不要ボックスには
大量のレシートが捨てられています。

なぜ、彼はそれを買い取るサービスを
しようと考えたのかというと..

スイスからの帰ってきた友人のお土産が
スイスの通貨(フラン)だったそうです。

それは日本においてはただの金属の塊だが
スイスに行けば価値ある通貨。

このように人によっては価値があるものを
彼は「価値の非対称性」って呼んでるらしい。

それの究極形がレシートって考えたんですって。

・・・・

この価値の非対称性(価値の違い)を
取引することこそ商売の基本中の基本であり..

これをうまく発見する能力は
ビジネスのコンセプトを考えるために
すごく大切な考え方になりますね。

例えば、
あなたが日本で住んでいてお金が欲しい
かたや日本でビジネスを展開したい
富裕層の人間がいたとします。

富裕層の人にとってお金ってのは
十分に有り余るから日本にいるって方が
羨ましいと思う。

そしてあなたはお金が欲しいわけだから
その人からお金をもらって日本の国籍とか
何かを提供することができるかもしれない。

意味、わかりますか??

ある人にとって価値あることが
あなたにとって価値あるとは限らない。

だから、あなたが価値がないと感じるからと言って
他の人に価値がないとは限らないということ。

ちょっとした工夫であなたにとって
価値のないものが人にとっての価値になる。

特に、自分の才能とか、特技って
自分にとっては価値がないって思いがちだから..

これ本当に意識しておかないと行けないっす。

「あなたの内側に眠る価値は
 あなたにとって価値がないように感じる」

・・・・

そこにこそあなたの本当の強みがあります。

価値の非対称性ってそんなもの。

例えば、私がコピーについて知ってることは
私にとってすでに知っているので価値なはい。

でも、それを知らない人にとっては
それがすごい価値のある話だったりする。

だから商売が成り立つわけですね。

時計を売ってる人からすれば
時計そのものよりも現金の方が
価値があると思える額で販売する。

これ以上の金額がもらえるなら
この時計を手放してもいいなって考え。

買う側は逆だってことね。

この価値の交換についての本質が見えると
お金という物差しを通さずに価値のやりとりが
できるようになる。

そうなれば、文字通りお金を使わずに
価値の交換だけで生活することも可能です。

お金を使わない生活
https://logmi.jp/41218


って話が大幅に逸れてしまってますが..

この価値についての考え方を
私が初めに学んだのは..

仙人さん(Mr.X)の

「資産を構築する方法」

という音声プログラムでした。

このプログラムの第5話あたりで
公開されていた話だったと思うのですが..

「現金を使わずに
 マズローの5段階を満たす方法を考える」

って課題がありました。

生理的欲求
安全欲求
親和欲求
尊厳欲求
自己実現欲求

これらの5つの欲求をお金なしに
満たすためにはどうすればいいのか?

ちょっと考えてみて欲しいですね。

例えば農家に住み込んでみてもいいし。

さっきのログミーのお姉さんみたいに
地元にプロジェクトを持ち込んで
お願いしてみてもいいかもしれません。

安全欲求も住み込みで働けば
満たすことができるかもしれませんね。

そういう風に考えていくと
最も大切なものは...

「コミュニケーション」
「肉体」
「知恵」
「時間」

だということに気づかされるものです

・・・

本質的な価値というものを
しっかり理解いていれば..

この高校3年生のCEOのように
学生なのに1億円を調達して
起業できるかもしれませんね。

本当に、大切なことをも思い出しました。

ってことで、

レシート1枚10円で買うアプリ、天才高校生プログラマーが小売市場に挑む

の記事を読んで感じたことでした!

追伸:
ちなみにこのアプリで今
パチパチとレシート取ってますが、
まだなれておらず面倒と感じています。

それでも3000円になるので
気が向いたときに続けていこうと思います。
(時間と効果で考えるとどうなんだろう...)

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

→ https://www.xschool.is/JrA_Sales/?vid=YHOAtcl7yi

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿