X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年6月15日金曜日

仙人さんに質問】心が落ち込んだ時の対処方法

最近、心が落ち込んでいます。

毎日、街頭に立っての漫画配り
気持ちが著しく凹んでしまいます。

100日だけ頑張ろうと思って
一歩ずつ前進していますが..

一昨日、昨日は本当に心が疲れています。

こういう時、仙人さんはどうしますか?

ってことを聞きたいと思います。

私の意見を動画にまとめています。

もし、あなたが心を折れて元気ない
仕事が辛い、心が疲れた
きっちり仕事をしたいけど頑張れない..

そんな風に感じるならば
今すぐこの動画を確認してください!



Youtubeで見る場合はこちら..

→ https://youtu.be/kJj0G6d_w8M

ーーーーーーーーー

ってことで、松井です。

一昨日、昨日と相当心が落ち込んで
漫画配布に出かける道すがらで
家に帰りたくなりました。

それでも、自分を奮い立たせて
漫画配布に向かいました。

結果、昨日は一人一人を大事に
漫画配布ができたのですが..

終わった後、また強烈な凹みが来ました。

こういう時は思い切って
休んだほうがいいのかなと
個人的には思います。

でも、一度休んだらもう街頭に立てなさそうで
怖いという強迫観念もあったりします。

仙人さんならこういう時どうしますか?

と、いう質問をしたいと思います。

あなたは心が疲れた時、それを見つめて
素直にお休みすることができるタイプですか?

私は、、、、

意外と、無理してしまうタイプです。

その結果、体を壊したり
結局、より長い時間の休憩が
必要になってしまったりで..

素直に「休む」ことの大切さを感じています。

その昔、

私は毎日、運動をしていました。

なんと毎日週に7日やってました。

その後、パーソナルトレーナーを
つけた時には..

「松井さん、これ筋肉が慢性疲労に
 なっていて発達しなくなってる!」

と注意されました。

それでも、私は運動をやめられませんでした。

なぜなら、一度やめたら

「もう二度と運動できなくなるんじゃないか?」

と心から怖がっていたからです。

それくらい運動の習慣を身につけるのは
辛くて、自分にとっては大変でした。

だから、今、休んでしまうと
二度と習慣化できないという思いがあって
続けることが強迫観念になっていました。

・・・

あなたはそういう一見ポジティブだけど
強迫観念的にやめられないことってないですか?

元々は自分のパフォーマンスを
上げたいという理由で始めた習慣が..

いつの間にか続けることが
目的になるというか..

それでパフォーマンスが下がってるのに
辞めれなくなってしまう。。。

時には信じているものを手放すのも
すごく大事だと思います。

ただ、それは強迫観念でやってるのか?

それとも、ポジティブな訓練だけど
逃げたいだけなのか?

その見極めが難しいと思います。

・・・・・

実際に、一度ルールを破ると
なかなか元の習慣を取り戻すのは難しいです。

一度ルールを破ると、

「まあ、いっか」

って気持ちが強くなってしまい
同じ習慣を取り戻せなくのを
パターンブレイクと言います。

私はこのパターンブレイクが恐ろしくて
できるだけ同じ習慣に固執しようとします。
(特に始めたての習慣に関しては..)

今回の漫画配布もそう。

今、おそらく20日目くらいなんだけど
ここはもう一踏ん張りするべきとこか?

もしくは一度、1日くらいゆっくり休んで
リフレッシュするべきこところか?

見極めが難しいなと思います。

今、本当に心が疲れているのに
無理に出かけています。

おそらく内的感覚がメインかサブに
入っている人であれば、この
とにかく習慣に固執する作戦がいいのでしょうが..

私はENFPなのでこの方法は
よくないんじゃないかと思っています。

・・・・

そんなことを思い出していると..

人間のモチベーションパターン
について思い出しました。

どんな話かというと..

私たちは2つのモチベーションタイプを
持っているというお話です。

一つは快楽を得たい
もう一つは痛みを避けたい..

そして、

”未発達の時は痛みを避けたい欲に
よりフォーカスされてしまいがち”

だそうです。

なので、広告の時にはネガティブ訴求の方が
反応が取れるわけです。

なぜなら、あなたの商品を買いたいと思う
新規顧客はまだその業界に慣れてないからです。

もちろん、慣れている人は
ポジティブな訴求でも反応するのですが..

基本的に広告の目的は、

「見知らぬ運命の人との出会い」

ですので..

痛みを避けたい欲求の方が
強い確率が高いです。

・・・

化粧品などで綺麗に見せるのも
インダイレクトなネガティブ訴求なのですが..

それはまた別の機会に話すとして..

とにかく、広告では痛みを避けたい欲求を
上手く刺激していくことが大切ってこと!!

例のごとく、また話がズレて行きましたが..

恐らく、今回のこの心折れている感じは
一旦、3日くらい思いっきり休んでから
もう一回、復活した方がいい気がします。

ただ、後4日だけやって..

そこから3日くらい休んで見ようと
そんな風に考えました!

・・・・・

ってことで、今回のポイントは..

人間は未熟なうちは

「失う恐怖への気持ちが強くなる」

ってことで..

まさに、このパターンブレイクへの恐怖も
X-Agentチャレンジが失敗に
終わってしまうのではないかという
「恐怖」からモチベーションだなって思います。

それだけ、この漫画配布って行為が
私にとってまだまだ未熟なんだなと
そんなことを思います。

でも、ここは思い切って
一回、心をすっきりさせないと..

なんとなくマズイ気がしますので
ほんの少しだけ休憩をとります!!

あなたも、続けるべきか?

ちょっと休憩入れるべきか?

シビアに見極めて行ってくださいね!!

最後まで見て来れてありがとうございます。

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

→ https://www.xschool.is/JrA_Sales/?vid=YHOAtcl7yi

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿