X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年12月14日木曜日

カイジ命より重い!お金の話 木暮太一さんの裏話


頭が痛いです。

今、健康の大切さを実感しています。

先週の土曜日から風邪っぴきな感じで
咳が出るわ頭痛はするわでもう大変!

久しぶりに仕事が手につかない状態です〜

まあ、そんな状態なもんで今日はゆるーく
お話ししていきたいと思います。

で、今日は何の紹介かというと..

続きはyoutubeで語ってますので
体調悪そうなバンちゃんを見てください。



YouTubeで見る場合はこちら

https://youtu.be/jTQALx_owQ4

ーーー

ってことで今日は何の話かというと..

最近私がはまっている人

「木暮太一さん」の紹介です。

一昨日の本の紹介の時にも行ったんですが..


プロとしてコピーライターを3年ほどやって
本当に感じるのがこの「企画力」の重要性です。

たくさんの人が面白そう
それ欲しいって企画を作るのが
コピーライターの肝だなと思うわけで..

これまでなんというかセールスシナリオとか
心理トリガー的な部分ばかりに囚われて、
この大事な部分を疎かにしてたと思うわけです..

で、

そんな大切な肝、
「商品企画の作り方」を
体系的に教えてくれてるのが..

この木暮太一さんです。

木暮さんの何がすごいかというと..


1万部売れればヒットと言われる
出版業界で平均7万部(過去2年の集計)
を、売るってところですね。

徹底的なお客さま目線が素晴らしいです。

そんな木暮さんが有名になった
きっかけが

「カイジ 命より重いお金の話」

ですが..

この本も木暮さんの企画力で
生まれたヒット商品の一つです。

実際、これを作るときも
なかなかいろんな裏話があったみたいです。

どうやって、この本が
誕生することになったのか?

実はこれ木暮さん本人から
カイジの作者さんに直談判をして
企画にこじつけたそうなんですよね。

そんな話を聞いて思うのが..

やっぱり「直談判」が大切ってことです。

コピーライターとかって
外に出ない印象じゃないですか?

でも、実際に稼いでいる
コピーライターさんって

意外と外に出て
いろんな人とあってるんですよね。

私も先週、一週間
丸々、セミナーばっかりに
参加していたわけですが..

実際に自分の見込み客にあったり
あと、クライアントさになる人に
会いに行くって本当に大切です。

木暮さんの場合は手紙で直談判したみたいですが..

とにかく相手にコンタクトを取るために
どんな手段も使うっていうのが大切です。

ちょっと話は変わりますが、
仙人さんが昔プロデュースした
プロジェクトに..

「継承」

というプログラムがあります。

そのプログラムでアフィリエイターを
集まるために、仙人さんは伊勢隆一郎さんに

メールで連絡を取って
反応がなければ電話で連絡。

電話でも反応がなければ会社訪問。

それでもダメなら自宅に待ち伏せ..

アポが取れた後も、リムジンでお迎え
土下座して頼み込むなど..

泥臭くアフィリエイターさんを
集めて行ったそうです。

それくらいの覚悟というか
根性というか、泥臭さが
本当に大事だと思う今日この頃。

やっぱりリアルで会うのは大事ですね。

って話は逸れているんですが、
木暮さんのもう一つのいいところは..

「分かりやすさ」

です。

彼の本はシンプルにまとめられていて
本当に分かりやすい内容なっています。

木暮さん自身「言葉で伝えること」に
関してすごくこだわりがるらしくて..

言葉で伝えるための企業研修もやってます。

この言葉で伝える能力
自分の考えを言葉にする能力って..

本当に大切になってきてますね。

言葉で伝える能力が上がれば
人生を生きやすくなります。

例えば..

自分の価値を伝えられるようになって
たくさんのお金を手に入れられる。

家族(奥さん、旦那さん、親戚、子供)
に自分の思いを正しく伝えられる。

会社の同僚から好かれるようになる。

会社の上司に認められて出世できる。

ビジネスの交渉ごとを優位に進められる。

まあ、持っておいて損は無い技術ですよ!!

その言語化のスキルを
体系的に教えてくれのが木暮さんですよ。

今、彼の「伝え方の教科書」を
読んでいますが、この本では...

プレゼンスキルとか
ビジネス文書のテクニックより
そもそも伝わりやすい内容かって
ところが大事なんですよ〜。

って書いてあって、
本当にその通りだと思います。

彼の伝え方の教科書に書いてある
ステップは4つ..

1:誰に何を話すかを決める
2:相手にわかる日本語を使う
3:話を正しい順序に組み立てる
4:相手に伝わる言葉に変える

って感じにまとめられています。

この4つのステップについて
詳しく知りたい人は
「伝え方の教科書」を
参考にして欲しいんですが..

私自身、今日の記事そのものが
この4つのステップを
無視していたなあって思いました。

・・・・

ま、とにかく分かりやすくて
面白い話ができるようになりたいって..

そんな風に思っています。

そのためにもこれからも
どんどん記事を書いて自分のスキルを
磨いていきたいなって思います。

ってことで今日の話のまとめは..

1:直談判が大切
2:分かりやすい伝え方が大事
3:商品の企画が大事

って感じです。

なんか、とりとめのない話ですみません。

この記事をきっかけに
何かあなたの役に立てたら幸いです。

それじゃ、また次回会いましょ〜

追伸:

ちなみにいろんな情報を
調べて、実践するだけでなく。

それを整理整頓して本当に効果のある仕組みを
作り出すためには...

「情報をインプットするスキル」
「情報をアウトプットするスキル」

が大切になります。

この2つの力を手に入れたいのなら..

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手に入れてください!!

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あなたの商品が売れるコンセプトになれば
集客、販売の全てが楽になりますよ〜。

受講方法は以下の通り..

ステップ1:
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ステップ2:
直接メッセージで
「コンサルキボンヌ」
とメッセージを送る

ステップ3:
日程を決める

ステップ4:
75分のコンサルを受ける

ステップ5:
ビジネスが加速する

以上のステップです。

今回は、ビジネスの相談に
絞って募集しています。

その辺だけよろしくね〜

それでは、また次回はあなたの心に
光を灯すノウハウについてお話しします。

そんじゃ。また・・・

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