X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年12月19日火曜日

「売る」コピー39の型 有田憲史 著 レビュー


今日は、言いたくないことを言います。

本当はこの話は好きじゃないです。

今日の話を聞けば、簡単にいいコピーがかけます。

なぜなら・・・

続きを動画にまとめていましたので
下の再生ボタンをクリックして
コピーを簡単に書く方法をチェック!!



YouTubeでみたい人は下のリンクをクリック!!


ーーーーーーーーーー

大工にはノコギリ、料理人には包丁、
彫刻家にはノミとハンマー..

というように、それぞれの職業には
それなりの道具というものがあります。

それではコピーライターが現場で使う
「道具」とは一体なんでしょうか?

パソコンではありません。
真っ白い紙でもありません。
高級なペンでもありません。

その答えは..

「パクるための参考になるコピー!!」

いわゆる、スワイプファイル、
もしくは「テンプレート」です!!

多くの人がコピーは頭を捻って
文章を書くものだと思っていますが..

残念ながら、違います。

売れるコピーにはレシピがあります。

ライティングとクッキングって
本当によく似ていると思うのですが..

料理もオリジナルで作る前に
まずはレシピを使って作って..

基本の型のようなものを学びますよね?
(実はあんまり知らないんだけど)

野球にしても、

「俺は、クリエイティブ!」

とか叫んで足でバットを振る
練習をする人はいないわけっすよ。

それと同じで、コピーライティングも
ある程度「売れる型」「基本レシピ」がある。

、、、、

ってことで、今日紹介するのは
そのレシピ、テンプレート、型の中でも
一番、初心者に使いやすく基本が網羅されてる本..

「売る」コピー39の型 有田憲史 著

をご紹介します。

黄緑の表紙が可愛い感じの本ですが、
中身は本格的!!

コピーライティングの基本が上手く
まとめられています..

本当に素敵な本だな〜って思います。

こういう編集力がある人は
本当に素敵だと思いますね。

私もオリジナルのチェックリスト
を持っていますが..

さらに細かな解説もあって便利だと思います。

が、

「【注意】テンプレートは使いよう」

この本の弱点は、本書にも書いてますが
ただ単にテンプレートを真似するだけでは
売れるコピーはかけないということ!!

実はテンプレートを使いこなすには
その前提条件があるからです。

その前提条件が..

「リサーチ」

です。

実はコピーライティングにおいては

「文章が下手な方が売れる!」

というパラドクス(逆説)が存在します。

どういうことですか?

と、いうと..

私の先生が言ってた言葉なんですが..

「文章上手い人は、書けちゃうから
 リサーチを怠るんだよね〜。
 逆に文章が下手だと思いつかないから
 リサーチを徹底的にやらないと書けないからね。」

ってことなんです。

リサーチっていうのは顧客の気持ちや
市場の状況、商品の知識などで..

料理に例えると材料になるものです。

で、

「文章が上手い人けど売れない人」

を料理人(コックさん)に例えると..

調味料をつったり調理するのが得意だけど
材料の選び方が雑なコックさん。

って感じなんですよね。

「文章が下手だけど売れる人」

は、調理するのが下手だけど
材料にこだわって厳選するコックさん。

って感じです。

料理が下手だからこそ、材料選びに
こだわらないと上手くいかないって
分かっているから結果美味しいみたいな。

そういうことを言っています。

だからこそ、材料選びも達人クラスで
さらに調理もうまかったら最高のコピーがかけます。

つまり、どんなにいいレシピがあって
その調理方法を知っていても、
そもそもの材料(リサーチ)が下手だったらダメ!!

ってことなんですよね。

だからこそ、この本の使用法としては

「良きリサーチが前提にありき」

です。

本書の言葉を借りるならば..

ーーーーーーーーーーーー

商品への知識50%
常識30%
センス20%

ーーーp14より引用ーーー

です。
(私はこの常識30%を勉強しないと..)

結構、この比率が大切で、
初心者のうちってついつい..

センス50%
常識30% 
商品知識20%

くらいで考えてしまいます。

それと21pにある

ユージン・M・シュワルツさんの
5段階の商品認知度と
キャッチコピーって図も便利です。

・・・

って感じでコピーライティングって
クリエイティブな文章を作る力というより..

「リサーチ力とテンプレート力」

が大切なんですよね。

料理にしても、ちゃんとした材料で
きちんとレシピに沿って作れば
たとえ素人だったとしても
上手い料理ができますよね。

コピーライティングも同じようなもの..

意外と、簡単にかけちゃったします。

まあプロのコピーライターさんとしては

「そんな簡単なもんじゃないんだ!」

と、苦労自慢をしたくなってしまいますが..


実際には、適切なリサーチと
テンプレートの使い方(調理方法)を
ある程度マスターすれば書けてしまいます。

でも、最後にちょっと言わせてください。

「とは言えこのテンプレートは
 あくまでもレシピであり道具なんです」

料理と一緒でシンプルですが
本当に奥が深いものなのです。

例えば、野球だってレシピで言えば
飛んできたボールを棒で打つ。

って感じなわけですが..

そこに奥が深いものがあるわけです。

それと同じで

「コピーはリサーチとテンプレートの使い方」

っていても奥が深いんですよ!!
(ここはエゴです)

料理とかでも同じですよね。

プロであってもレシピは使います。

でも、その材料の選び方とか
レシピの使い方が素人とは違う。

同じレシピで作っても微妙なところで
やはりプロが作ったものの方が美味しい。

ってわけなので..

これからもテンプレートの使い方
リサーチを極めていきたいと思います。

また次回も商売について、人間について
心を軽くする技術、あなたの心に光を灯す
面白いお話をしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

追伸:
料理人も、極めてくれば
レシピが体感覚になりますよね..

たとえば、料理人さんは
自分が摘んだ塩のグラムが
大体どのくらいかわかるそうです。
(手の感覚で..)

コピーライターも同じで
レシピをしっかりと使って
練習していれば、それが
自然と出てくるようになる。

だからこそ、書く速度も上がるのです。

追伸2:
さらにプロになってくると
なぜ、その調理で美味しくなるのか..

それがわかるので応用がききます。

そんな風にコピーライティングにおいても
「なぜ、テンプレートが効くのか」
が分かれば、応用が聞くのです。


追伸3:

後、これも確実に登録しておいてください。




あなたがこれからの時代を生き残りたいのなら..

いろんな情報を調べて、実践するだけでなく。

それを整理整頓して本当に効果のある仕組みを
作り出すことが大切です。

つまり、、、

「情報をインプットするスキル」
「情報をアウトプットするスキル」

が大切になります。

この2つの力を手に入れたいのなら..

いますぐ下のリンクをクリックして
完全無料で仙人さんの3日間セミナーを
手に入れてください!!





追伸4:

限定10名でマンツーマンコンサルは
おかげさまで満員御礼になりました!!

が、宿題が出たのでさらに
10名だけ募集します。

あなたの商品を売れるコンセプトに
生まれ変わらせたいと思うのなら、
このコンサルを受とってください。

通常7万円のコンサル料金が..

年末ボーナス企画ですので
2,700円になっています。

あなたの商品が売れるコンセプトになれば
集客、販売の全てが楽になりますよ〜。

受講方法は以下の通り..

ステップ1:
Facebookで友達になる



ステップ2:
直接メッセージで
「コンサルキボンヌ」
とメッセージを送る

ステップ3:
日程を決める

ステップ4:
75分のコンサルを受ける

ステップ5:
ビジネスが加速する

以上のステップです。

今回は、ビジネスの相談に
絞って募集しています。

その辺だけよろしくね〜

それでは、また次回はあなたの心に
光を灯すノウハウについてお話しします。

そんじゃ。また・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿