X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年10月4日木曜日

ノーベル賞受賞】本庶 佑さん:ガン治療 第4の道

押忍!松井です。

今日は、ちょっと目についた記事・・・

朝日新聞=デジタル=の

「本庶さん、がん治療「第4の道」導く 衝撃の新薬に結実」

という記事について意見を述べます。

もともとはNewsPicksで、

【秘話】美談じゃないノーベル賞受賞。オプジーボが高価な理由

という記事を見て、

「へ〜、日本人がノーベル賞とったんだ〜」

って感じで見ていました。

んで、このオプジーボってなんだろなって
思ったのをきっかけに今回の記事になりました。

ってことで、本庶さんの原動力および
オプシーボの問題点、懸念点について
動画にまとめましたので、下の再生ボタンを
クリックして最後まで見てみてくださいね!!



Youtubeで見る場合はこちら!!

https://youtu.be/YbYCkr1ABb8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、本庶さんですが、この記事。。。

異国で「必ず未知のものから食べる」ノーベル賞・本庶氏の恐るべき探究心
https://courrier.jp/news/archives/138656/

によるとスゴく好奇心が強く
謙虚でありながら親分肌的な人らしいです。

この好奇心ってのが原動力の1つ。

やっぱり、いろんな事に関心を持つ。

知りたいとか、自分の仮説を検証したい!!

って気持ちが本当に大切。

私自身も、最近、先生に言われて
この好奇心が鈍ってたなって反省。

今は、もっともっと大量のインプットを
していく必要性を感じていますよ!!

やっぱり、いつまでも若くいたいのなら
新しいアイデア、刺激、関心を持ち続ける。。

これがスゴく大事だと思いますよね。

人が老けるのは自分の固定概念意外を
受け入れなくなった瞬間だと思います。

逆に言えば、いつまでも関心を持って
好奇心を元に研究をしていたら
老人にならないと思います。

記事の言葉を借りると・・

「謙虚でいながら英語が大変流暢。
 台湾では『東洋と西洋の美を兼ね備えた科学者』」

と言われているらしい。

また、

「研究室では親分肌」

という話もあるそうですが、
この記事から垣間見れる芯の強さ
悪く言えば、頑固さが見え隠れします。。

で、、、

この本庶さんの発言で「なるほど!」と
思ったところはここ。

基礎科学「が」大事。

ってところです。

前にも紹介しましたが・・・

トライアスロンの
アイアンマンディスタンスに
50日間、毎日完走した男。。

ジェームズ・ローレンスさんも
その並々ならぬ偉業を達成する秘訣は・・

「基本を吐くまでやること」

と言っています。。。

そして、私の大好きな仙人さんも

「基礎固めだけやってれば成功できる」

といっています。

この基礎固め、基本を継続すること
この大切さを再認識しました。

アリストテレスさんも

「優秀さは単発的な行動にあらず
 日々の行動の総計である」

と、習慣と継続の重要性を唱えています。

そして、この基本にフォーカスという
考え方が大好きですね。

で、、、

本庶さんが今回のノーベル賞をとった理由が・・・

「彼の研究結果が免疫チェックポイント阻害薬
 開発に結びついたこと」

らしいんですよね。

具体的には免疫をブレーキする
「PD-1」という分子を発見。

マウス実験でこの分子の働きを
阻害することで免疫が活性化し、
ガンへの攻撃力が強まることを証明。

この成果を元にオプジーボとか
本庶さんと共同開発した
ジェームス・アリソンさんが
発見した「CTLA-4」を抑制する。

「ヤーボイ」

などが開発され、日本では5種類の
免疫チェックポイント阻害剤が
承認されているようです。

本格的に詳しい事は私には
よく分かりませんが..

とにかく免疫をブレーキするなにかを
発見したみたいですね!!

で、私が思うに・・・

免疫をブレーキする作用を阻害する!

ってのが「怖いな、、」って思いました。

そもそも、ガンが手遅れになるレベルまで
放置しておくのがマズイと思うタイプです。

私はX-powerを元にレバレッジの効く
浄化、同化、循環を高めていくことで
免疫にアプローチをしているだけです。。

もちろん、なってしまっている人には
このクスリも必要なのでしょう。。

私も気を使っているつもりですが、
きっとなる時はなりますからね。

・・・・

こうやって病気をなくしたり病気の人を
助けるためにいろんな人が時間を使って
研究をしています。。

私自身も病気のない世界に貢献したいと
思っていますので、、、

医学の進化には感謝をしています。

病気を治療することも大切ですが、
やはり病気にならない方が大事ですね。。

でも、私たちってどうしても
ピンチにならないと気づかないし、
動かないってところがあります。

本当に健康なルーティンって..

肉体的な部分だけでなく、
感情的、精神的、魂のすべてが
関係しているので難しい問題です。

この健康に関しても、
やはり「基本」が大事で・・・

普段の食事、普段の運動、
普段の排泄が重要です。

呼吸、感情、自律神経が重要。

一時は本当に・・・

「自然療法、最高!!」
「現代医学はダメ!!」

と、偏った考えの時もありましたが..

今では現代医療も必要ということも
少しずつ受け入れられてます。
(まだまだ、謙虚になれませんが..)

本当にいろんなものをバランスよく
見るのが大事だなと思います。

それと同時に・・・

「最初は極端にならないと
 本当の中道は見えない」

と、思うようになりました。

バランスを取るには時間が必要。

やっぱり、未だに学校教育はダメとか
学歴なんで意味がないとか・・・

ブランディングコピーはダメだ!

DRMが最強!!

などなどなど・・・・・

いろんな固定概念がまだまだ
自分の中に存在しているんだな。

って、自分の内面を振り返る
”いい機会”になりました。

この自然療法最高!

毎日のルーティンが大事!!

っていうのも1つの固定概念で、、

所詮はエゴのたわごとで本質は
もっと別のところにあるのかもです。

・・・

今の固定概念は今の固定概念で
大切なものだと思いますので..

今ここから一歩ずつ進んでいきます。

今日、一番言いたいことは・・・

「何事も基礎と継続が大事!」

です。。。

ってことで、基本を吐くまで
鍛え上げようと思いました!!

それでは!次回の動画であいましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
本庶さんも研究に一番大事なのは

「好奇心」と「健康」

って、おっしゃってたみたいです!

ちなみにこの第四の道ってのは
切除、放射能、化学療法ではなく・・

「免疫にアプローチする道」

だそうです。。。

いやいや、それしかないでしょ、、、

って思ってしまいます。

免疫力を上げて、毒を抜く。

これしか治療はないと思います。。。

って話はそれていますが。。。

1:好奇心
2:健康

私も、この2つを大事にしていきます。

参考:
基礎科学「も」でなく「が」 本庶さんが語った重要性
https://www.asahi.com/articles/ASLB17VXSLB1ULBJ02B.html

【秘話】美談じゃないノーベル賞受賞。オプジーボが高価な理由
https://newspicks.com/news/3354890/body/?ref=search

異国で「必ず未知のものから食べる」ノーベル賞・本庶氏の恐るべき探究心
https://courrier.jp/news/archives/138656/

ノーベル賞受賞で相談殺到 誤解してほしくない免疫療法
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/nobelprize-opdivo

本庶さん、がん治療「第4の道」導く 衝撃の新薬に結実
https://www.asahi.com/articles/ASL9D5TKHL9DPLBJ00B.html?iref=pc_rellink

追伸2:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿