X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年10月9日火曜日

破天荒フェニックス 著 田中 修治 レビュー

押忍!松井です。

この間、ある先生に

「毎日、本を10冊読みなさい」

と、言われて本を買い込んでみました。

その中の一冊がこの破天荒フェニックス。

オンデーズ再生物語で
絶対に倒産すると言われた
オンデーズの社長になった
田中さんの物語です。

以下、動画にまとめてますので
今すぐ下の再生ボタンをクリックして
最後まで動画を確認してください!!

※:動画は予告なく消去します。


Youtubeで見る場合はこちら・・・

→(準備中)

ーーーーーーー

動画は予告なく消去する!

って言いながら動画自体が
なかなか取れてないです。。

ってことで、きょうのテーマは

「本のレビュー:破天荒フェニックス」

この本を読んで2回泣きました。

自分で感情的だなって思います。

私は感情タイプな自分が嫌いです。

感情なんて必要ないと言うか
邪魔だと思ってしまいます。

「強くあらなければならない」

という思いが強くあります。

これを外していくのが一つの
ウツ回避法だと先週のX-EQの
復習で思い出しましたが..

そうはいっても感情的な自分が
今後どうすればうまくいくのか?

イマイチ、突破口が見えずに困ってます。

この破天荒フェニックスに描かれる
田中さんも感情豊かですが、スゴく強い。

カッコいいなぁ、と憧れつつ
弱い自分に罪悪感、不安、恐怖を感じる。

話の流れは、王道のストーリーで
成功と失敗を繰り返しながら
いろいろなどんでん返しが発生。
(私は登場人物の奥野さんが好きです)

この本を読んで思ったのは、
ファイナンスが重要なんだなと..

そして、銀行さんは現金なんだなと
そんな風に思いました。

銀行との付き合い、ファイナンスと
セールという劇薬の利用方法。。

シンガポール、台湾での活躍でも
泣きましたね。。。

やっぱり成功ってのは結果にあるのでなく、
挫折の先、挫折をこらえる強さが重要。。

そんな事を再確認した、作品でした。

・・・

やっぱり、ビジネスも、人生も
心の強さが大切だと感じました。。

心の強さを磨くには
いったいどうしたらいいのでしょうか?

それは・・・

「不快領域に突っ込む」

って事だと思います。

それと同時に不快領域に突っ込めるように
安心できる休息場所が必要だと思います。。

最近、チェレンジと進化の機会を
たくさんいただいておりますが..

ちょっとへこたれ気味でございます。

この本の田中さんも何度も何度も、
こんな気持を味わってきたのでしょう。

このへこたれをどう乗り越えるか?

これが重要になると思います。

ってことで、、、

へこたれ気分を乗り越える戦略を紹介します!

戦略1:
マインドフルネス瞑想

今、この瞬間のカラダ、心、頭にフォーカス。

具体的には

思考に気づく
感情に気づく
感覚に気づく・・

その上で、呼吸をゆっくりにする。

って感じの方法です。

戦略2:
トリガーと原因分析

これはX-EQで紹介されてた戦略。

トリガーとなる出来事。
それに対する解釈。
そして自分の判断。

この3つを分析して・・・

本当の原因は何かを振り返る。

大体は自分のスキル不足
というところに到着します。

ただ、どんなスキルがどう足りないか?

ここは分析のしどころだと思います。

戦略3:
寝る。。。

これはやっぱり最強戦略の一つ
感情というものは基本的に
時間が立てば落ち着きますので..

過ぎ去るのを待つ、体力を回復
脳の疲労物質を取り除く事も可能。

落ち込んだときには一人で寝る。

これが本当に最高のヒーリングです。

戦略4:
他の心理機能の人に違う解釈をもらう。。

・・・・

と、いろいろな戦略があるわけですが..


「逆境を乗り越える強さ」


の重要性を感じ取りました。

シンガポール出店と、
半額セールの成功の時に
本当に読みながら泣きましたね。

それでも、試練に次ぐ試練。

本当にスゴイ物語です。

「人間は挑戦に惹かれる」

って、どっかで聞いたと思います。

私もへこたれながらチャレンジを続けます。

この間聞いたX-EQ第5話で内的感情で
ウツになっている人の回避法の中に・・・

「弱みを認めながら、チャレンジを続ける」

と、ありまして・・・

本当にそのとおりだなと思っています。

あなたもちょっと意識してみてください。

自信とは自分の弱みが
弱いままでも大丈夫と思うことである!

弱みを認めながら、チャレンジする!!

今日も一日、頑張っていきます。

それでは、また次回会いましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿