X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年10月11日木曜日

クラウドファウンディングの板越ジョージさん

押忍!松井です。

最近はネットで資金を集める
クラウドファウンディングが
流行ってきています。

無料でネットで不特性多数の人から
資金を集める事ができるシステムです。

世界では5100億円を超える
規模に成長し、個人でも
1億円規模のお金集めに成功。

今回は、日本のクラウドファウンディングの
「板越ジョージ」さんについて話します。

あ、動画はこちらです。



Youtubeで見る場合はこちら。

https://youtu.be/HTAo2VeQ9S8

彼の著書

「夢を叶えるクラウドファンディング」

によると・・・

板越さんはアメリカで創業。

7億円以上の資金調達に成功。

しかし、その二年後ネットバブルが崩壊。

その後、9.11の影響で倒産し、
多額の借金を背負った。。

その後、2008年に
クラウドファウンディングが
アメリカで誕生しました。

始まった当初からアメリカでは注目され、
板越氏自身も..

「あの苦労した時代にこんな方法が
 あったらよかったのに・・・」

と思ったそうです。

日本で始まったのは2011年
3.11の直後からでした。

板越さんはこの仕組こそ
日本に合ってると確信し..

2012年にクラウドファウンディングに
関するセミナーを主催されたそうです。

さらに、日米を50往復以上し
中央大学で博士号も取得しており..

元ジャニーズJrという経歴も持ってます。

詳しくはこの本を読んでほしいのですが、
今は日本のアーティストに対して
クラウドファウンディングを利用して
海外に進出するお手伝いをしているそうです。

他にも

「リベンジ道場」
「とにかくどこかの会社にもぐりこむための77のヒント」
「グラウンド・ゼロ」
「結局、日本のアニメ・漫画は儲かっているのか?」

などなど、多数の書籍も出版しています。

クラウドファンディング総合研究所を設立して
クラウドファンディング促進のために活動。

在NY日本国総領事館海外安全対策連絡協議会委員、
坂本龍馬財団理事、
中央大学政策文化総合研究所客員研究員。

などなど、花々しい経歴を持っています。

こういう人が本当の起業家なのかなって思う。

こういった新しいものを広げようとする。

そんなビジョンを持っている人はスゴイ!

私もそういう熱い生き方をしたいと思います。

最近思うんですけど、人生とかビジネスに於いて
ビジョンが大事だなあってすごく感じています。

今、この価値観からメッセージするコピーが
重要になってきていると思うから。

仙人さんに教えてもらった

「ステージ理論」

でいうとステージ6の考えが
スゴくスゴく大事になってきている。

本当にそういう時代だなあって思います。

今、特にアメリカが国として
だんだんとこのステージ6の
考え方が普及してきており。。

最近ではティール組織という
ステージ7の組織が大事という時代です。

やっぱりこういう時代の流れを
シッカリとキャッチすることは大事。

これからの時代で売れるコピーを書くには
このミッションとストーリの割合を
これまでよりも少し増やす必要があります。

ただ、このビジョン、ミッションと
眼の前の刺激のバランスが大事で。。

これからの時代はいったいどれくらいの
割合が良いかと言うと・・・

と、生きたいところですが、
今日はちょっと眠いので
この辺りでやめておきますね。

本当にこのバランス。

この順番とバランスを間違うと
本当に売れなくなります。

多く人がこの割合と順番を
間違っているんですよね。。

またこの辺りの時代を反映した
コピーライティングについて
機会があったらお話しますね!

それでは、また次回会いましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿