X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年8月10日木曜日

本田宗一郎マインドセット!!

ホンダ創始者、本田宗一郎さんをご存知ですか?

実は私はよく知りません。

ただ、20年以上前にホンダは他社に
先駆けて低公害車を作ろうとしていると
友人に聞いていらい、ホンダのファンです。

もともと、トヨタの技術は
ホンダが開発している。

ホンダ研究所と言われることもあんだよ〜

って、その車好きの友人は話してくれました。

その日から、トヨタはトレンド、
ホンダは理念というような..

そういう運営をしてるように思ってます。

で、

今日はそんな本田宗一郎さんが行ってた
金言と、貧乏人が収入が上がらない
ちょっとした考え方のズレについて…

動画にまとめてみましたので、
今すぐ下の再生ボタンをクリックして
動画の内容を確認してください。



YouTubeで見る場合はこちら…

→ https://youtu.be/szG_pxH4LGE

で、

多くの人はこの考え方がないから
豊かになれないんだと思います。

この考え方を完全にマスターして
その使い方がわかれば、、、

かなりの高確率で、
お金に困ることはなくなります。

その考え方が…

「豊かさマインド」

です。

私は、この言葉を初めて知ったのは
「7つの習慣」という書籍..

第4章のwin-winを考える。

と言う部分で出てきたキーワードです。

このマインドを適切に説明する
日本語を私はまだ知りません。

豊かさマインドってどういう考え方か?

というと、、、

「全ての資源は無限にあり
 工夫次第で全員が満足できる!」

という考え方です。

「ん?どういう意味ですか?
 分かりづらいです」

っていう人が多いと思いますので、
まずは逆の概念「欠乏マインド」について
お話しして行きたいと思います。。。

欠乏マインドというのは

「資源は限られており
 ”誰かが多く取ると
 誰かの取り分が少なくなる”」

という考え方で、、、

ゼロサムゲーム(全てを足すとゼロになる)
という考え方です。

例えば、
恋愛で、一人の人を愛したら
他の人を愛せないと考えるのは
愛情における欠乏マインドです。

愛情の量は限られており、
自分が独り占めしないと
愛されないという考え方。

逆に豊かさマインドっていうのは
パートナーが他の人を愛すれば
愛するほどに愛の総量が増えて
自分への愛も増えるという考え方。

経済でいうならば、、、、

お客さまの数は限られており
ライバルが顧客数を増やすと
自分のところの顧客は減る。

という考えが欠乏マインド。

逆に豊かさマインドは
ライバルと協力すれば、市場そのものの
認知度や信用度が上がり、まだ顧客に
ならない層の人がお客さまになってくれる

だから、ライバルと協力して、
業界そのものを活性化しよう!!

っていうような考え方です。

この考えをマスターすれば、
いろんなライバルと協力して
より良い商品を作ったり、、、

たくさんの人をより幸せにしてくことが
可能になるのです。

本田宗一郎さんの格言。。。

「我々の相手は1億の日本人ではなく、
 世界30億の人間。世界で売れる車なら、
 日本でも必ず売れるはずだ!」

「需要があるから作るのではない
 我々が需要を作り出すのだ!!」

「資本がないから事業が思わしくない
 との声をよく聞くが、それは
 資本がないからではなくアイデアが
 ないからだ!!」

「輸入規制などはとんでもない!
 輸入して海外製品と競争していくと
 日本のオートバイ・メーカーがちゃんと
 したものを作れるようになる」

って言葉にこの辺のマインドが
見え隠れしますね〜。

・・・・

そして、この考え方の現実にするために
重要になってくるのが「成熟」・・・

これは勇気思いやりのバランスです。

冒頭でご紹介した本田宗一郎さんは
以下のように言っています。

「こちらが望んでいること、
 こうやりたいと欲していることを
 スムーズに受け入れてもらうには、
 まず先方の心を知らねばならない。」

「人を動かすことのできる人は、
 他人の気持ちになれる人である。

 そのかわり、他人の気持ちに
 なれる人というのは自分が悩む。

 自分が悩んだことのない人は、
 まず人を動かすことはできない。」

この相手を理解しようという気持ちが
「思いやり」の気持ちです。

ただ、この気持ちだけが強いと
相手の言い分ばかりを聞いて
自分が犠牲になってしまいます。

だからこそ、、、

それと同時に、自分の主張をあるがまま
伝えようという気持ちが重要になります。

これが「勇気」です。

この2つのバランスと
前提の豊かさマインド。。。
(もしくはプラスサムゲーム)

「資源は十分にある」
「全員が最も満足する可能性」
「工夫次第で資源は増やせる」

これらの思いがあれば、どんな状況でも
資源を生み出すために建設的な解決策を
探ることができるようになるでしょう。

ってことで、この

「成熟」
「豊かさマインド」

を磨こうと思いました。

で、

他にも本田宗一郎さんの名言集を
色々と見ていると本当に素晴らしい
人なんだなと感心してしまいます。

https://systemincome.com/name/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%AE%97%E4%B8%80%E9%83%8E

私自身、今は強いウツ状態に陥ってますので、
すごく励まされました。

本当に色々な知恵が入っています。

心は折れない、諦めるな、

「何かを深く信じれば、誰でも自分の中に
 大きな力を見つけ出し自分を乗り越える
 ことができる。」

「金なんかなくたって、心が豊かで、
 誰にも迷惑をかけず、好きなことを
 やっていけたら、これが一番幸せなんだろうな」

「人間「得手に帆あげて」生きるのが一番いいからね。
 俺が好きなことばかりやってこれたのも、
 会社でも家庭でもいいパートナーがいたからなんだ」

・・・・・・

心に染み入る言葉がたくさんありました。

感謝します!!

本田宗一郎の名言

https://systemincome.com/name/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%AE%97%E4%B8%80%E9%83%8E

追伸3:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz

追伸4:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿