X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年8月7日月曜日

理解される文章術とおっぱいの奇妙な関係

おっぱい揉む?

って、巨乳の美人に突然聞かれたら
どう思いますか?

あなた好みの可愛い女性、
石鹸の匂いがほのかに香る
ナチュラルビューチーな人に..

こんな質問をされたらどう感じますか?

って、全く本題に関係ないのですが..

先日、ブログで

「理解される文章術、興味ありますか??」

って聞いたところ、「キボンヌ!」
っていう声が集まったので..

今日は、「理解される文章術」について
Jr.copywriter第14話の宿題報告と
合わせてお届けしたいと思います。

以下の動画にまとめていますので
下の再生ボタンをクリックして
動画を確認してくださいませ〜


YouTubeで見る場合はこちら

https://youtu.be/4fV_APflCxY

で、、、、

今回から、文章の具体的な書き方に
入ろうとしているJr.copywriter養成講座ですが..

今回の授業を聞いて、自分自身が
忘れていたことを思い出したので..

そのことについてシェアします。

この私が忘れていた大事な要素がなければ
あなたがどんなに素晴らしい話をしても
全員に無視されて欠伸されて白い目で見られ..

つまらないと思われて、徐々に飲み会に
呼ばれなくなってしまいます。

逆に今日の話をしっかり押さえておけば、
人に強い影響をインダイレクトにバレずに
与えていくことができるようになり..

さらに周りの人に

「カッコいい、、」
「可愛い、、」
「魅力的、、、♡」

と思われるようになって人気者になれます。

そんな風に他人に対してインパクトを
与えられるのでその結果、大きな目標も
確実に達成して、記録を更新することもでき..

自分の決めたことを
守り抜くことも可能になるのです!!

私自身、このことを忘れてしまって
たくさんの失敗をしてきました。

ここぞという交渉でポカをしたり
周りの人を混乱させて迷惑をかけたり..

そんなことをたくさんしてきましたので
あなたはこのことをしっかりと認識して
明瞭なコミュニケーションをとってください。

それでは、そんな大切なコミュニケーション術
文章にも応用できる..

「無視されず、きちんと理解されて
 伝わる書き方(話し方も含む)のコツ」

をお話していきたいと思います。

まず最初に…

=================
 トリガー単語を使え
=================

トリガー単語という言葉を
広めたのは多分、仙人さんだと思いますが…

トリガー単語とは、相手の心をまるで
引き金を弾くかのように揺さぶる単語のことです。

多くの人は単語に力があることに気づいてません。

例えば…

いす と キス

同じ2文字の言葉ですが、その力の違いを
感じてもらえると思います。

他にも

かかと乳首

これも同じ3文字でしかも両方体の一部ですが
単語を聞いた時の気持ちが違うと思います。

さらには、、、

骨が折れる右足が粉砕骨折する

だと、そのパワーが違うことを
感じられると思います。

このように強烈な単語(トリガー単語)が
日本語の中にもたくさんあります。

冒頭の「おっぱい揉む?」っていう言葉も
ビクッとしてしまう単語ではないでしょうか?

このトリガー単語を会話(もしくは文章)に
忍ばせておくことで、相手の心の引き金を弾く
ことができ興味と注意を引きつけることができます。

で、次に・・・

=================
 センテンスは短く
=================

一つのセンテンスに1メッセージ。

多くても3つのメッセージ以上入れない。

要するに、文章を長く繋げないってことです。

例えば、、、

ーーーーーーーー

先日、花火に行って、お店で焼き鳥買ったら五百円でぼったくりかたと思ったのですが、でも、売れるからこの値段なんだなって思ってこういう時って稼ぎどきなんだなって思って、羨ましく感じて見たけれど、でもこういう時しか売れないなら普段はどうしてるのかなって思いました。

ーーーーーーー

っていうと、、、、

相当、読みにくいし
伝わりにくいと思うのです。

これを・・・

ーーーーーーーーーー

先日、花火大会に行きました。

その時に、夜店で五百円の焼き鳥を買いました。

かなり、高額だと思いましたが、
それでも売れるんだなって思いました。

やはり、こういう時間と場所を選ぶと
価格を上げられるんだなと思いました。

少し、羨ましく感じましたが
こういう時しか売れないなら
ビジネスとして旨くないって思いました。

ーーーーーーー

って感じにすると読みやすいです。
(ちょっと大げさに切ってるから不自然かも)

人は混乱するのが嫌いです。

だから、ダラダラ結論のない話や
あまりにも脈絡の話は聞きたくないですし..

できるだけ、シンプルで
わかりやすくして欲しいと望んでいます。

だからこそ、一つの文(センテンス)の
メッセージは極力するなくするのが重要です。

次に・・・

==================
 話し言葉で書く
==================

ほとんどの人は文章を読む時に
頭の中でそれを話しています。

だからこそ、かしこまった文章。

口語体、普段使わない言葉であればあるほど
違和感とストレスを微妙に感じるのです。

だから、文章を書くときは
とにかく、話し言葉で書く。

イメージとしては、自分で目の前に
人がいると思って、話しかける
つもりで書いていくのが一番です。

それからあとは・・・

===================
 送る人を想像して書く
===================

そのメッセージを送る相手を想像して
書いていくとスゴく書きやすくなります。

この送る人を想定して書く時に
もの凄く大切なことが…

と、行きたいところですが
そろそろ時間になっているので
今日はこのくらいにしておきますね。

・・・

私が実際に記事を書く時には
これらのことを意識してます。

ただ、結構、意識しまくって
力んで書いているわけでなく、
さりげなく意識している感じで..

見直す時に、この辺りを中心に書き換える感じ。

もちろん、
まだまだ細かいチェックポイントは
あるのですが、多分、一気に教えても
よくわからなくなるだけなので今回は
このくらいにしておきます。

特に送る人を想定する時の
3つのポイントは書く前に意識します。

あ、そうそう。

Jr.copywriter養成講座の第14話の宿題は
8つのマインドセットで一番しっくりこない
マインドセットを選んでインデックスカードに書く。

でしたが..

私の場合は、、、

「トリガー単語を使え!」

でした。

しっかりと、トリガー単語を入れることを
最近少し、おそろかにしてたなあ〜って
そんな風に思っています。

あと、もう2つ、これは意識したいっていう
マインドセットがあるのですが..

そのマインドセットは「秘密」です。

今回の授業の8つのマインドセット。。。

これは

物を書く時、
説得する時、
交渉する時、

めっちゃ大事なことだなあ〜って
そんなことを思い出させてくれました。

8つ全部を知りたい!って思う人はこちらから

http://bit.ly/2pDSopz

1ヶ月無料で試せるのでまずは
仙人さんとの相性を見てください。

そんじゃ、また!アディオス!!

追伸:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz

追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿