X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年8月30日水曜日

ウケる文章。。どうやって書けばいいの??

文章がウケない..なーぜー!?

って思ったことないっすか?

おはようございます!

ってことで、一週間ほど開いてしまいました。

が、ブログチャレンジ再開します。

先日、大きな仕事が決まったんで
こちらの方にどれくらい入れるか
分かりませんが、可能な限りやっていきますね。

ってことで、今回はJr.copywriter第16話の
まとめ&レビューってことで…

めっちゃ大事なことを思い出させてもらいました。

これは多分、文章を書く人ほとんどが
勘違いしているところだろうなあ~って
そんなふうに思っています。

これだけで、

1:文章が書きやすくなる
2:文章が読まれやすくなる

その結果、あなたの人気、収入、影響力など
あらゆるものがうなぎのぼり~って感じですよ。

マジで!

めっちゃ簡単なことですんごい変わるってことを
思い出させてもらいました。

では!

その目から鱗の内容を動画にまとめたから
みてくださいね~



Youtubeで見る場合はこちら~

→ https://youtu.be/AX9ht-727EQ

ってことで、その大切なポイントについて
お話ししていきたいんですが…

その前に、、、

「レバレッジポイント」

これについて詳しく説明していきます。

「え?レバレッジポイント?何それ?」

って人がほとんどだと思うんで
お話しておきたいと思っています。

で、

レバレッジポイントってのは一言で言うと…

「コツ」
「急所」
「てこ効果」

なんて言われているもので、
簡単に言うと小さな力の入力で
大きな力を出力できるものです。

例えば、シーソー

あの真ん中の視点をどっちかにずらすと
長い方に乗った子供の体重が軽くても
短い方に乗った大きな大人を動かせる。

そんなふうに、小さな力で大きな力を
出すためのポイントみたいなのがあります。

別の言い方をすれば、レバレッジってのは
他力の力を借りること…

例えば、あなたはスーパーで牛乳を買って
飲むことができますが、自分で牛から
直接、乳を搾ってませんよね。

私も毎日お米食べてますが、
農業したことないです。

お魚も大好きですが、
漁にも行ったことはありません。

それでも、お金を払うと言う小さな力で
魚を食べると言う大きなことを成し遂げてます。

そう言うふうに何かの力を借りて
力を大きくすることとも言えますね。

さっきのシーソーで言うとシーソーって
道具を使って、力を大きくしてるわけ。

後、この記事で言うと、ブログとか
Facebookってシステムを使って
一気に何人もの人に見てもらえますよね。

そんな風に力を増大させるものが
レバレッジって言うんです。

、、、

で、

文章書くときにもこのレバレッジってのがある。

このポイントを少し意識するだけで
一気に読みやすくなったり、
人の感情をに響きやすくなったりする。

そう言うポイントがあるわけですよ!!

そう言うコツとかレバレッジを教えてくれるのが
いわゆる先生って人たちです。

それぞれがいろんなレバレッジを認識していて
そのレバレッジについて教えてくれているのさ。

だから、絶対に何かのスキルを身につけるのなら
先生に直接指導して貰った方がいいっす。

少なくとも、そのレバレッジを教材で
教えてもらうことはすんごい大切。

おや?こんなところに不思議なリンクが・・・

http://bit.ly/2pDSopz

ってことで私がこの仙人さんの
Jr.copywriter養成講座を推すのもそう言う理由です。

ってことで、レバレッジって何か分かった?

分かったら次に行くよーーー!!

次が・・・

文章を書くときのレバレッジポイント!!です。

この文章を書くときのレバレッジポイントが
しっかりと分かれば、それだけで人に響きやすくなる。

その結果、自分の思いを
正確に相手に伝えることができ…

影響力も大きくなって、
いろんな人の考え方を変えてあげて
「こっちだよー」って導kこともできマッスル。

他にも、そう言う風に
分かりやすく言ってくれる人って
本当に安心感感じるんすよね。

だからこそ、「ああ〜魅力的‼︎」なんて思われて
どんどん人が集まってきて、みんなに知れ渡る
人気者になってしまったり…

もちろん、その結果「お金」も手に入るし、
自分の自由もどんどん確保できますよ。

次々に目標を達成して、記録を更新して
ノルマを果たしてどんどん前に進んで達成できる。

それを考えたら、この話はマジで大事!

金額にしたらもう1000万円を超えるんじゃないかな?

そんな、超超重要な話だから、聞き逃さないように!!

ってことで響く文章の書き方のレバレッジポイント・・・

行きます!

===================
 響く文章レバレッジポイント
===================

その1:話し言葉で書け!!

これがマジで大事です。

文語体って言うんですか?

あの丁寧で回りくど書き方とか
論文っぽい書き方ってマジで響かない。

実は、私自身、専門書とか読むの好きで
ちょっと油断してるとすぐに論文口調の
くだらない文章になりがちなんですが…

とにかくフレンドリーに親しげに書く!!

って言うのも、文章って自分の頭の中で
音として認識しているんですよね。

だから、丁寧な論文だとなんとなく気持ち悪い。

変なおっさんが頭に浮かんでくるって言うか…

だからこそ、響かないんですよ。

大学教授の話がつまんない理由もこれね。

言葉が難しすぎ!

ホントね、酔っ払って話してるくらいの口調が
本当は一番響く。

でも、カッコつけたいよね。難しい言葉かっこいいよね。

分かる!!私も好きだからね。

丁寧口調で冗談とか言えたら品格ありそうじゃん?

なんとなくカックイイーーってね。思う。。。

めっちゃ分かる。

でも、でも、でも。。。

それすればするほど、相手は混乱するし
響かなくなるんですよ。

本当に面白いですよねーー

で、次のレバレッジポイントが…

================
 一人に向かって書く
================

これ、SNSとかブログとかチラシもそうなんだけど
文章って意外と人と一緒に読まないのね。

一人で読んでいる場合が圧倒的に多い。

だからこそ、絶対に一人に向かって話してるように
書かないといけない。

例えば、

これを読んでくれている読者の皆様

あなたたちは、毎月20万円の安定収入を
素早く手に入れられるんですよ〜これやれば!

みたいなものより。。

これを読んでいるあなたへ・・・

あなたは毎月20万円の収入を
素早く手に入れることができます。これやれば!

って言うのとでは響き方が違うくないですか?

全く違うと思うんですよね。

実際。メールタイトルに名前を差し込むとか
そう言うのもこの原理を利用しているわけです。

専門用語で、当事者性とか言いますけど、、、

まあ、そんなカッコつけたことも
言っておきながら、、、次は・・・

=================
 具体的に、具体的に、具体的に
=================

具体的に語るってことが大切です。

人は頭の中でイメージすると記憶に残るし
具体的に語られるだけでモチベーション上がるし
具体的にすると間違って伝わりにくいし

ホント、いいことづくめ!!

ですが・・・

我々、人間ってやつは
どうしても自分の抽象度で話したい。

しかも油断してると、基本的に抽象度はどんどん上がっていく。

なぜって。。。

具体的に語るのって面倒なんだうよ!!!

マジで、面倒くさい!
文章も長くなるし!
言葉もたくさん使うし!

口疲れるし、言葉選び大変だし、頭ぼーっとする。

そんな理由で、具体的に語るのは
マジめんどくさい(ぎゃほー

脳って基本的に楽したいしサボりたいわけなので
そう言う面倒臭いことは避けようとするんよ。

だからこそ、意識して具体的に
具体的にって思わないと、
必ずボヤーっとして上手くいかないくなる。

実際に、普通にしゃべってて
分かってもらえてると思ったら
全然分かってもらえてない時ってあるじゃん?

私とかこの間、母親に・・・


ーーーーーーーーーー
これ読んで!

→(URL)
ーーーーーーーーーー

ってメッセージで送ったら
URLの意味が分からなかったらしくて

ーーーーーーーーーーー
全然分かりません!
ーーーーーーーーーーー

って帰ってきたもの。

本当は、、

ーーーーーーーーーーーーー
今すぐ下の文字列をクリック(もしくはタップ)
してくれたらブログが出現するから
その記事を上からしっかりと一文字も
飛ばさずに読んでください。

→(URL)
ーーーーーーーーーーーーーー

って、送らないといけなかったわけだ。

うーん、難しい。

って思った瞬間です。

さすがに20年以上、年齢が乖離していると
ほとんど宇宙人に近いくらいに価値観とか
常識が違うんだな〜って感激しましたよ。

ってことで、具体的に、具体的に・・・

これホント大事。

で次に・・・

===================
 ストーリーの要素を使う
===================

といきたいところですが、、、

そろそろ時間が来てるので、今日はこんなところで!

またじわじわコピーのコツとか
いろんな記事書いていくわ!

知りたいこととか教えてちょんまげ〜

それじゃまた!ばいちゃ~

追伸:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz

追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿