X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年8月31日木曜日

コピーライティングの訓練!!ー具体性編ー

真実ってのは地味ですね。

この間、LINE@でも話したんだけど、

仙人さんの教材を8年間聴き続けて、
コピーライティングにおいて、、、

何度も、何度も、重要だ、大切だ、大事!
って出てくる話があります。

それが「具体性」ってことなんです。

なぜ、具体性が大事なのかと言うと..

続きは動画ででも確認してください。

今回はJr.copywriter養成講座 第16話の
宿題を実践すると言う話から..

1:なぜ、具体性が重要なのか?
2:どうやって具体的に語る練習をするのか?
3:コピーライティングのサンプル

について動画にまとめています。

この動画を見ることによって、
伝わらなくて苦労することが減って,,

自分のことをより的確に分かってもらい
1時間以内に三人の人に理解されるでしょう。

その結果、あなたの魅力や価値が適正に伝わり
二度と、集客と販売に困ることがなくなります。

ブログにちょっと記事をあげるだけで
自分の世界観や、意図を表現することができ、
個別セッションの申し込みが毎月10件入り、
自分のライフワークだけで生活することも可能。

そんな重要なお話になりますので、
今すぐ下の再生ボタンをクリックして、
動画を最後まで飛ばさずにみてね。



Youtubeで見る場合はこちら

→ https://youtu.be/-Gy6XZrh-xU
ーーーーーーー

ってことで、、、

コピーライティングの上達に近道なし!!

って最近ひしひし感じています。

トリガー単語にしろ、具体性にしろ、
心理トリガーにしろ、書き方にしろ…

今いるところから一歩ずつ一個ずつ
進めて行くしかないって感じています。

一歩ずつ新しいことを学んで実践してくことで
少しずつ影響力が増して行くことを感じています。

今回のテーマ、、、

「具体性」

って言うのも、本当に一歩ずつ一つずつ
磨いて行くしかないなあ〜って感じです。

この具体性、仙人さんを8年間聴き続けて
本当に何度も、何度も、何度も出てきます。

とにかく、目に見えて、タッチできる言葉。

明確さ、頭の中で映像が出る言葉。

数字で分かりやすく目に見える言葉。

最近は、「五感単語」と言う言葉で
この具体性の重要性を、4時間かけて
話していたような記憶があります。
(X-buddhaの期末セミナーで…)

まあ、話は飛んでいるわけですが。

まずは、具体的にイメージできるように
語ることの何がいいのか?

これについて詳しく説明していきます。

まず、具体的に語ると・・・

==================
 モチベーションが上がる
==================

私たちはなぜか具体的に語られると
モチベーションが上がります。

例えば、

「100万円儲かりますよ〜」

と、言葉で言われるよりも..

目の前に100万円の札束を見せられて

「この100万円が手に入ります」

って言われた方がモチベーションが
上がります。

って言うのも、人はモチベーションを
「視覚情報」に頼る傾向があるらしく..

目に見える形
(もしくは脳内でイメージできる形)で
語られるとモチベーションが上がるそうです。

他にも・・・

==================
 勘違いを防ぐことができる
==================

私たちのコミュニケーションの
8割はミスコミュニケーションです。

と言うのも、それぞれの世界観によって
言葉の意味や定義が違うからです。

その誤解を防ぐために、
出来るだけ具体的に語る必要があります。

例えば・・・

「真っ赤な青森産のリンゴを食べますか?」

と言うのと

「フルーツを食べますか?」

と言うのでは同じことを言っていても
勘違いされる可能性は後者の方が高いですよね。

多くのミスコミュニケーションは話を
抽象化することによって発生します。

出来るだけ、この具体度、抽象度を
コントロールすることが大切です。

次に・・・

===================
 言ってることの信憑性が上がる
===================

人は具体的に語られると信用します。

実際に経験していないと具体的に
語れないからでしょうか?

詳しいメカニズムはわかりませんが、
具体的に語ることでその話が真実だと
信頼するようになっているようです。

実際に、、、

大金が手に入ります。

と言われるよりも..

90日以内に27万円の現金が
あなたの銀行口座に振り込まれます。

と言われた方がなぜかホントっぽいです。

これも結局、、、

「脳は鮮明にイメージしたものと
 実際に起こったことの区別ができない」

と言う性質に付随するものと思うのですが、
とにかく具体的に語るとなぜか信頼されます。

などなどなど。。。

いろんな、いろんなメリットがある
この「具体的に語る」と言うテクニックですが!!

それではこれを磨いて自分のものにして
朝寝起きに何か喋ってもめっちゃ具体的で
相手を催眠状態に陥れられるくらいに
”プロ”になるための練習方法を公開します!!

って言うのも、それが
今回Jr.copywriter第16話の宿題だからです!!

それではその宿題を公開します!!

どんな宿題かと言うと..

=========================
1:まずは抽象的にお客様の望みと恐怖を書いて
  それを具体的な望みと恐怖に書き直してみる

2:論文口調と、語り口調のレターを書いてみる

3:そのレターを電話で友達に語ってみる

=========================

ってことで、私の市場で言うと・・・

【宿題1】恐怖と欲望
ーーーーーーーー
   恐怖
ーーーーーーーー
集客ができない
セールスが怖い
資金繰りが苦しい
ーーーーーーーー
   欲望
ーーーーーーーー
有名人になりたい
自分の好きなことで稼ぎたい
毎月、安定的な収入が欲しい

・・・

って、めっちゃボヤーンとした
欲求と恐怖リストですね。
(コピーライターとしては甘いですね!!)

で、磨き直してみるとこんな感じかな。

ーーーーーーーー
   恐怖
ーーーーーーーー
毎日10時間Facebookに張り付いても
一向にお客が増えない。

10万円くらい広告を出しても全く反応がない。
(また、損してしまうんじゃないかと怖い)

セールスをして友達から白い目で見られる
断られて凹む。十人中七人に断られる。
断られるたびに自分を責めてしまい
どんどん無力感が膨らんでいく。

それでも生活のためにやらないといけない
やればやるほど自信がなくなっていく
でもやらないと今月の家賃が払えない!

とかですかね??

ーーーーーーーー
   欲望
ーーーーーーーー
自分の好きなことをFacebookで書くだけで
誰にも嫌われることのなくお客さまから
毎日3通の感謝の手紙が送られてきて..

趣味のセミナーに行ったら、知らない人に
「〇〇さんですよね!いつも読んでます!」
と言われるようになる。

そして、毎月37万円が確実に
25日に銀行口座に振り込まれるだけでなく、
お客さまとのつながり方がわかるからこそ
全てを失ってもいつでも稼げる自信がある。

貯金額も毎月3万円、5万円、10万円と増え、
自己投資に使えるお金が増える。行きたい!と
思ったセミナーや講座には躊躇なく行ける!!

ーーーーー

って感じですかね(汗

うーん。

修行不足感を感じています。

最近、いろんな人とスカイプコンサルをして
現実を調べていたのですが..

いざ書いてみると、分からないなあ〜って
感じてしまいますね。(いい勉強になりました)

そして、次の宿題・・・・

=====================
 論文口調と、語り口調で文章を書く
=====================

パターン1:論文口調

貴方はわずか30秒で体を美しく見せる
エクササイズをご存知だろうか?

このエクササイズはドローイングといい
横隔膜を鍛えて、脊髄の筋肉を調整し
姿勢を正しくするエクササイズです。

具体的なやり方をご紹介いたします。

1:深呼吸を3回する
2:お腹を凹ませる
3:30秒キープする

これをやるだけで腹部を鍛えることができ
運動や食事制限をすることなく痩せているように
見せることができるようになります。

パターン2:語り口調

たったの30秒で、バストが上がって
お腹が凹んで見える運動って知ってる?

このエクササイズは
ドローイングって言います‼︎

これやるだけで、
食事制限とかきついトレーニングが
一切なしでお腹が凹んでいくんだよ。

しかも1日30秒!(を3回)

これって良くないですか?

もしあなたが興味があるならやり方教えるよ。

興味があるなら最後まで読んでね〜

ってことで、ドローイングの具体的なやり方!!

ステップ1:
深呼吸を3回やる

ステップ2:
お腹を思いっきり凹ませる

ステップ3:
30秒その状態をキープする

ステップ4:
脱力する

これだけ!

これを1日3回くらいかな?

これやるだけで、体重変わらなくて
姿勢とかが綺麗になるから
痩せて見えるんだよね。

いっぺんやってみ〜

ーーーーーーーー

って感じでしょうか??(汗

むしろ、論文町で真面目くさって書くのが
結構、難しいと感じました。

ってことで、あとは・・・

===================
 レターを電話で友達に話す
===================

と、行きたいところですが
もうそろそろ奥さんが帰ってくるので..

今日はこの辺にしておきたいと思います。

こうやって宿題を実践するたびに思うのですが...

やはりこの地味な訓練がじわじわと
スキルを上げてくれるんだろうなあ〜
って、めっちゃ実感をしてます。

あなたも騙されてないと思って
このエクササイズやって見てね。
(具体的にする宿題の方だよ!!)

これはマジで練習になると思いました。

じわじわやっていこうと思います。

それじゃまた!ばいちゃ~

追伸:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz

追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿