X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年8月2日木曜日

死者の声・・・クソ真面目:スティーブン・R・コヴィー博士

私が尊敬する人・・・

それが7つの習慣を執筆した
スティーブン・R・コヴィーさんです!

で、、、

ここからが面白いんですが..

私は彼に会ったことがないんですよね!

セミナーに参加したこともないし
実際のコヴィー博士は映像でしか
見たことがないのです。

だから例えるならば、映画の役者のキャラを
尊敬しているような感じになります。

つまり、自分の想像しているコヴィー博士を
尊敬しているってことですね!!

例えるなら、「ガリレオ」の湯川さんや
シャーロック・ホームズを尊敬するようなもの..

実態ではなくイメージを崇拝している。。

そんなイメージへの偶像崇拝から
垣間見える、自分の信念と価値観、
自分を知るための方法について..

動画にまとめてみましたので今すぐ
下の再生ボタンをクリックして
最後までビデオを見て下さい。



※予告なく映像アクセスが消滅します。
 アクセス権利が消える前にチェック!

Youtubeで見る場合はこちら

https://youtu.be/LhdvbaKZKVc

ーーーーーーー

ってことで、、、

スティーブン・R・コヴィー博士、、

彼の原則中心リーダーシップ
7つの習慣、第8の習慣の
文章から垣間見える..

「クソ真面目さ」

が好きですね。

人格主義の復活を訴える氏は、、、

「今、自分のいるところから一歩ずつ!」
「原理原則には逆らえない!」

って感じにストイックな考えです。

短期的にはテクニックで人の信頼を
獲得できるかもしれないが信頼性の
ない人は長期的には信頼されない。

というようなストレートな発言が好きです。

で、、、

彼が最も大切にすべきは家族。

という話をしていましたが、
私はそこだけは納得できずに。。

「家族より、ミッションが大事だろう!」

と、思っていました。

が、、、

去年、家族を捨てて1人で
家を出ようとした時、、、

娘を捨てて出られなかった自分に
今、本当に驚いています。

実は、家族を一番大事に思ってた。

でも、表面的に私はイクメン!とか
育児するよ〜、一緒に遊ぶ〜とかでなく、
深いところで大事にしてると言うか..

やっぱり大切なのは家族というより
継承なんだろうなと思いますし..

とにかく、継承するにたる自分の研鑽。

自分の道を歩む姿だと思いました。

コヴィー博士の価値観は家族かもしれないけど、
私はコヴィー博士のストイックさと誠実さに
引かれたのだと思います。

7つの習慣を日本で100万部の
ベストセラーにしたジェームス・スキナーさんが
コヴィー博士について語っていた時。

「彼のスゴイところは自分の教えてることを
 彼自身が一番実践していることだ」

と、おっしゃっていました。

コヴィー博士は子供が9人いました。

そして彼らの全ての学校に行って
年のはじめに全ての学校の予定を聞いて
それらのスケジュールを先に入れるそうです。

これは第3の習慣。

「重要事項を優先する」

ということで、コヴィー博士にとって
家族との関係が価値観のかなり上位に
入り込んでいたのでそれをしっかりと
実生活に染み込ませようとする行動。

そういうところがスゴイと思います。

そうやって、自分の教えていること
価値観の明確さ、そしてそれを
死守する誠実さがカッコいいと思います。

もちろん、彼も神ではなく人間なので
ミスもたくさんしたと思います。

本の中でもそれら自分の失敗について
時折触れておられるとこも魅力的な一面。。

完璧じゃないけど、それに向けて
努力している姿、誠実であろうとする
彼の姿勢に「感銘」を受けています。

・・・

こういう風に書いていると・・

正直、自分自身もまだまだ
価値観が固まってないな。。

と、そんな風に感じますね。

いちばん大事なものはなにか?

一度考え直す必要があります。

今、感じているのは恐らく・・

トップno.1の価値観は、

「成長(視点の拡大)」

だと思います。

つまり、学習と進化なんだろうと思います。

そして、次が

「誠実さ」

三番目が

「調和(成熟さ)」

なんだろうと思います。

家族とか、お金というような具体的な
価値観に関してはもう少し下になるでしょう。

・・・

これら3つの価値観が大事ということを
後世につなげていくのが自分のやりたいこと。

それぞれのコトバに色んな意味が付随して
こういう生き方を伝えたいと言うのはあります。
(一言でお伝えすることができませんが..)

成長の素晴らしさ、多様性の素晴らしさ、
そして邪悪、怠惰、無知の苦しさを
お伝えしていきたいと思っています。

私の大切な価値観はそこです。。

人が人として生きる時に信念というものは
スゴく大切だと信じています。

人は信念を表現するメッセージを生きる。

そのためにこの地球に要る気がします。

それぞれに違うメッセージ、役目を持って
一緒になったり離れたりしながら、
最終的にはどれも意味はないんだけど。

その意味を求め、守り、楽しみ、愛して..

何かに導かれ、体験を積み集合意識に
”記憶”を積み重ね浄化するのが役目。

そういうイメージで最近は生きています。

だからこそ、人生はすべて苦しみだし、
それで”良い”のだと思います。

いや、それ「が」良いのだと思います。

光だけの世界、すべてがある世界に
居りたければ、ここには来てない。

そんな風に思っていますね。

だから、解決もしない問題を
永遠に解決して行くのが
私たちの生きる意味だと思います。

コヴィー博士は既に故人ですが、
彼の生き様から学ぶところは..

「真摯に丁寧に生きよう!」
「誠実に謙虚に生きよう!」
「常に成長し、人に貢献しよう!」

この3つだと思っており、
またこれが私の生きる指針です。

って、最後は偽善者的になりましたが、
今の正直な気持ちです。

睡眠不足になったり、金銭的な不安になったり、
家族が死にかけたり、離婚寸前など窮地になると..

そんな思いは何処かに吹き飛び眼の前の事に
囚われ始めますが、、そういう気持ちもある。

それを忘れないようにしたいです。

ビジネスの問題、お金の問題、
人間関係、時間管理、VISION..

いろいろな問題が発生したら
そういう崇高な信念がすぐに
吹き飛んでしまいますが..

そういう視点をいつでも思い出せる。

そんな強い感性、感覚、思考、直観を
所有して生きたいと思っています。

ちょっと、何言ってるのか変な感じですが..

今の正直な気持ちになります。

Jr.Copy Writer A級レベルに出会い。

VISIONとビジネスを融合する
天命ビジネスの作り方とその道を
本当に実感しています。

今、私は自分の道を歩いていると
強く確信を抱いています。

天命ビジネスを発見する方法:
http://bit.ly/2yumaF5

ヴィジョンがなければ生きてても
意味がないと思うくらいに強く
ヴィジョンの重要性を感じてます。

もちろん私もまだまだ道半ばです。

全然、自分の思いを現実に落とせません。

ビジネスもコピーもまだまだスキル不足。

ミッション、ヴィジョンも不明瞭。

望む力、やる力、やらない力も弱い。

覚醒もしていなければ、
幽体離脱も体験してない。

・・・

何もかも不満です。

何もかも不安です。

何もかも上手くいってません。

が、それが私に必要な課題であり
必要なチャレンジなのでしょう。

今、目の前に起こることを
淡々と受け止めていく。

そんな感覚を大切に日々を大切に
生きていきたいなと故人を思い
自分を振り返ってみました。

今日の動画は役に立ちましたか?

あなたも自分の価値観に沿って
それを表現して生きられているか?

一度振り返ってみてね!

って偉そうだけど・・・

それじゃ、また次回の動画で会いましょう!

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿