X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年8月17日金曜日

最強ストレスの正体とは!?

もっとも強いストレス
って何かご存知ですか?

これ確か、TQって本に書いてたモノで、
私の中で強烈に納得したのですが..

この最強のトリガーがなにかっていうと..

「残った仕事!」

だそうです。

ポイントは仕事の量ではなく
やりのこしたと感じる仕事。。

大切な仕事が残ってる感じってのが
一番のストレスになるという話です。

かといって、仕事が残らないって
ありえないんですよね!!

だからこそ、プランナーでキチンと
やるべきこと、やり残しを管理しないと
大変なストレスと圧迫と緊張まみれになる。

危ない状態に入りますね!

ってことで今日は仕事の管理術。。

ストレスとプレッシャーを管理して
自分を整える技術を紹介します。

今すぐ下の再生ボタンをクリックして
動画を確認してくださいね。

※公開は予告なく終了します。
 今すぐ確認してください。。



Youtubeで見る場合はこちら・・・

https://youtu.be/FS2wJi3yqmA

ーーーーーーーーーー

ってことで、、、、

やりのこさない仕事術で
一番大事なことは何か?

まず1つ目は。。。

「大切なことだけにフォーカスする」

ってことです。

「2:8の法則」っていうのがあって
大切な2割が結果の8割を生むと言います。

この大切な2割だけにフォーカスする事が
やり残さない仕事術で最も大切です。。

っていうのも仕事って終わらないので、
本当に重要なことだけは終わらせれば
OKという基準を持たないとマジ永遠に
「心の平安」は訪れないからです。

で、ここまではまあよくある話なんですが、、

今日のブログチャレンジテーマは
「仙人さんに質問」です。

どんな質問をしたいかと言うと、、、

「劣性機能を意識的に使う
 ルーティングを行うことで
 劣性グリップを回避できるの?」

という質問です。

私自身はこの

「劣性グリップ解放ルーティン」

を、ストレスを感じるとよくやります。

具体的になにをやるのかというと、
とにかく整理、整頓、掃除、清潔、習慣!

という、いわゆる5Sを執り行います。

この5S+寝るってやることで
劣性機能をバランスさせているつもり。

はてさてこの開放ルーティンは
良いのか悪いのかよくわからないので、
仙人さまに質問をしてみたいと思いました。

「ん?劣性機能?なにそれ??」

って人がいると思うので
説明しておきますと..

劣性機能っていうのは

「メインの真逆の機能」

です。

私の場合はENFPで...

メイン「外的直観」
劣性「内的感覚」

になります。

で、内的感覚っていうのが..

・デティールにこだわる
・安定に拘る
・なじみ深さ
・過去のデータ

などなどのキーワードに
象徴される機能で..

この機能を刺激して落ち着けるために
身の回りの整理、整頓、掃除、清潔、
躾の5Sを実施してみたりするのです。

なので、あなたも自分の劣性機能に
関わるタスクをたまにやると
いい感じに劣性のバランスが整うのでは?!

と感じています。

最近、私はプランナーを利用してたので
無意識のうちに第三ループに陥り、
結果、今劣性グリップになってるのか?

それともプランナーをメイン+サブで
使うことができているのか分からないです。

が、

今日はやたらと整理整頓がしたいので
部屋を片付けている自分を観察すると、、

恐らく今は劣性機能が顔を出してます。

って、、、今日も激烈に
話がそれていってますが..


要するに、、、

この劣性グリップ解放ルーティンが
やり残した仕事に対する対応策の
1つではないかと思ってるって事。

結局、仕事のやり残しがすべてなくなるには
本気で大切な仕事だけにフォーカスすることです。

でも、そうやっても細かい仕事とかは
必ず意識の中に残ってきてストレスは
知らず知らずのうちに溜まっていきます。

それに対して、キチンと対応するためには..

たまに「意図的に」劣性グリップに入ってあげる。

私で言うところの内的感覚。

整理整頓+寝るルーティンですね。。

これ心理機能によって全く違うので
まずは以下のテストを受けて
自分の劣性機能を調べてみてね。


心理機能診断(簡易版)こちら・・・
https://www.xschool.is/16pt/

・・・・

手帳を使ってタスクをまとめるのって
第三ループなのかな??

それとも、手帳を使っても
サブ機能を使ったうえでの
第三機能になるのだろうか??

と、新たな疑問も感じながら..

心理機能は奥が深いです。

とにかく、一番のストレス

「仕事のやり残し」

を防ぐために、仕事を頭の中に
残すのは辞めたほうが良いです。

だからこそ、手帳などに出して、
頭の中から追放するのが大事。。

意志の力を消費する案件は
出来るだけ頭においておかない。

これが本当に大切だと思います。

で、、、

頭の外に出すって事をした上で
大切な仕事だけにフォーカスする
時、一番重要な事は・・・

と、いきたいところですが
今日は劣性グリップなので
間違っている可能性が高いので..

もう一度、一呼吸置いて提供します。

近日中に、大切な仕事だけを選択する
謎の成功基準の構築方法についてシェア!

これが分かれば、あなたが何故上手くいかないのか?

その根本的な理由が解消されて、
気分が晴れやかになりますよ。

それでは!また。。。

次回の動画であいましょう。

松井 万理

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿