X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年8月14日火曜日

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

押忍!松井です。

突然ですが、質問です。

あなたはストレスって
体に悪いと思いますか?

多くの人が、ストレスは体に悪い。

もしくは、ストレスは体にいいものと
悪いものがある。

たまにはストレスも体にいいのかも。。

というような認識だと思います。。

が、、

実はストレスは体にいいと思っていれば
ストレスが体に良くなるそうです。

今回はスタンフォード大学で
健康心理学を教えている女史、
ケリー・マクゴニガルさんの..

「スタンフォードのストレスを
 力に変える教科書」

をレビューします。

詳しい内容を動画にまとめました
恥ずかしいのですぐに消去しますので
すばやく内容を確認しておいてください。



※youtubeで見る場合はこちら

https://youtu.be/0X6Dn0Qt4XE

※すぐに公開を停止します。
(理由:恥ずかしいから)

・・・・・

ってことで、、、、

この本で、もっとも印象に残ったことが..

「マインドセット(思い込み)が重要!」

って部分です。

これ、仙人さんからもう14年以上
言われて続けていることなのですが..

「そうだなあ〜」

って思ってはいたものの、自分の認識が
甘かったと酷く後悔して反省中です。。


この本で紹介されている事例は

「ストレスが体にいい!」

って思っている人は強いストレスが
かかっている方が体を良くする!!
って話が紹介されておりまして。。

ストレスがたまに体にいいとか
ストレスは悪いものじゃないとか..

そういうレベルじゃなくてマジで
体にいいって・・・

「思い込み」

が重要ということが説かれています。


で、、

なぜこの思い込み(マインドセット)が
重要なのかと言うと..

マインドセットによって行動が変わるからです。

ストレスが体に悪いと思っている人は・・・

・ストレスの原因と向き合おうとせず
・ストレスの原因に対処せず紛らわせる
・ストレスを紛らわせるためにお酒などに逃げる
・ストレスの原因となっている役割や目標に対して
 努力したり意識を向けるのをやめる
(本書56Pを参考)

らしいんですね。

逆にストレスが役に立つって考えている人は..
(体にいい!じゃなくて役に立つですね)

・ストレスを感じる出来事を受け止め、
 現実として認識する。
・ストレスの原因に対して対処する方法を考える
・情報やサポートやアドバイスを求める
・ストレスの原因を克服するか、変化起こす対策を講じる

って行動を取るそうなので、
本当にストレスが役に立ってしまうのです。

他にも・・・

・困難な状況をポジティブに考え、
 成長する機会と捉えることで、
 その状況において最善を尽くす

って効用も存在するそうですが..

ENFPな私はこれを天然でやるので
ちょっとネガティブに意識を向けて
感情、価値観ブレーキで一呼吸を
置いたほうがうまくいくそうです。

まあ、ちょっと話はそれましたが、
要するに

「ストレスが役に立つ」

と、思っていると行動が変わるから
結局、ストレスによって体を壊さない!

って感じのお話ですよ。

これはもちろん、他の
マインドセットにも言えることですね。

この思い込みによって行動が代わり
その結果、成果もかなり変化します。

だから、こそ「正しい思い込み」が大事です。

そしてこの思い込みの素晴らしいところは

「変わってしまえば頑張らなくていい」

ということです。。。

しかも、この思い込みは
一瞬で変換する事が可能です。

これを利用しない手はないですね。

「いや!松井さん。
 そうは言っても、思い込みを
 変えるのは難しいですよ!!」

と、言いたくなると思います。

確かにそう感じるのもよく分かりますが、
この本の実験によるとホンのちょっとの
介入でも変化させることが出来ると言います。

具体的にどんな介入をすれば良いのか?

それは本書に譲るとして、、、

本格的に・・・

・どうやってこの思い込みを
 変えていけば良いのか??

・思い込みのメカニズムは?

・なぜ、思い込みを変えるのが簡単なのか?
(もしくは思い込みを変えるのは難しいと感じるのか?)

それに関しては

[X-buddha~次世代の許育者~]

で、詳しく公開されています。

今だけ無料で期末セミナーが
配布されていますので内容を
味見してみてください。

思い込みを変える方法:
http://bit.ly/2pXzFc6

これをつかえば自由に思い込みを
変更していくことが可能になります。

これはスゴくスゴく便利ですね!!

しかも思い込みを変えると
頑張らなくても行動できるので..

人生をどんどん望む方向へ持っていける。

しかも無料で手に入るので手に入れてね。

頑張らずに成功する方法:
http://bit.ly/2pXzFc6


・・・

ってことで、売り込みが
終わったとこで・・・

この、

「ストレスは役に立つ!」

って信念は役に立ちますね。

私自身、この本と意志の力の科学

「スタンフォードの 
 自分を変える授業」

はすごくおすすめ。

別に全部読まなくても、気になったところを
つまみ読みするだけでも役に立ちます。

私が思うに、、、

@身になる本の読み方・・・

って、その本から1〜3つ
やるべきことを見つけてやる。

これだけ良い気がしますね。

実際に仙人さんも・・・

「セミナーに出たら、内容と同時に
 アクションプランをノートして下さい」

と、2017年のアルゼンチンセミナーで
おっしゃってましたし..

Mr.X時代の何処かのブログ記事
(もしくはレポートだったかな?)で..

「本を読んだらそのうち一つだけやる、
 それを繰り返すことで成功できる」

というような趣旨のことを
おっしゃってましたね。

昔は私自身、フォーカス読みというか
同じ本をなんども読むって感じの
読書スタイルでしたが..

今では多読とアクション。

コアな軸は仙人さんのプログラム
と、いうシステムで落ちつています。

学習スタイルもまたちょっと
変化を加えないといけないかもですね。

あとは、やっぱり実践。実践。現場!

実際にマーケティングの会社で働く。

そして、コピーも出して反応を見て行く。。

実際の現実的なフィードバックを持つ。

これがスゴく大切だと思います。

結局、本を読んでやらなかったら
この現実からのフィードバックが無い。

だから、上手くいかないと言うことになります。

本を読む、まとめるというインプット
そして行動する(そして、教える)という、
アウトプットのバランスが大事ですね!

ほい!

ってことでこの本から学んだことは・・・

「ストレスは役に立つ」
「ストレスは力を与えてくれる」
「ストレスは成長させくれる!」

ってことです。

これを心がけて思い込んで
マインドセットとして、
どんどん恐怖と向き合います。

具体的にストレスと向き合う方法、
プレッシャーを力に変える方法は
本書を読み込んでみて下さい。

それでは!また。。。

次回の動画であいましょう。

松井 万理

追伸1:
そしてこの本でストレスを力に変える
その方法を手に入れたら..

その後は、あなたの人生の本質に迫る..

Jr.CopyWriter A級レベル
~年商10億円システム~

に参加して下さい。

この魂の使命を生きることほど
ストレス反応を改善するのはないっす!!

以下、A級レベルのビジネス構築法:
http://bit.ly/2yumaF5


※予告なくアクセス権がなくなることがあります。


コピーライティングの基本技は
Jr.copyWriter C級でどうぞ!

コピーライティングはじめての方へ:
http://bit.ly/2pDSopz

※いつ公開中止するか分かりませんので
 手に入れておいて下さい。

追伸2:

しつこいようですが、本質に迫れば
人生がシンプルにまとまり正確になります。

仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿