X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2016年5月2日月曜日

【脳の健康】X-power 第9話 高齢者の記憶力が下がる理由…

年を取るとだんだんと記憶力って
下がっていきますよね。

なんで記憶力が下がってしまうと
思いますか?

ボクがこの理由を聞いた時に
結構、意外だったんですけど…

かなり、なるほどなと思ったんですね。

その理由を知りたい人はこちらから!!
https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#V1K7fi



今の時代…記憶力、暗記って
すごく大切ですよね。

今の時代は2年で知識の量が
2倍にならないとイケナイと言われてます。

だからこそ、勉強、学習スキルが
すごく大切になってきます。

例えばちょっと前はアメブロとかで
今はFacebookですよね。

その前はmixiっていうのもあったんですけど、
そんな感じで時代の流れが本当に早くて
覚えていく事もたくさんあるし時代の流れを
追うだけでも知識が要ります。


だからこそ、記憶力を上げるのは
本当に大事だと思います。

で、今回のXパワー第9話はですね。

そういう脳の健康ですね。

脳の記憶力をどうやってあげるのか
ってことについてかなり興味深い内容な
がたくさんあったんですけど…

その内容のまとめであったり
宿題の話をして行きたいと思います。

で、初めに質問したんですが…

年を取ると記憶力って
だんだん下がってきますよね。

これは実はある原因があるんですが…

どうですかね?あなたは年をとっても
脳機能(記憶力)が下がらないとなれば
それって興味がありますかね?

あなたはどうか知りませんが
ボクはかなり興味があります。

っていうのもボクはXブッダっていう教材で
教育者としてのスキルを勉強していますので…

そのためには記憶力をどんどん上げて
人の役に立てる状態を保つ必要があるからです。

生徒さんにもどんどん教える
必要もあるからです。

で、ボク自身は脳機能っていうのは
人生そのものだと思うンですよね。

ボクらって全て脳で
感知しているのですから…

脳の機能を高めれば高めるほど
より気持ちよく生きられると思います。

で、

今回のXパワー第9話の内容を聴いて
感じた事、学んだ事、よしこれはやってみよう
と思った事をシェアして行きたいと思います。

今回、一番印象に残ったのは…

記憶力が下がる理由は…

固定概念

だという話があるわけです。

年をいけば、いくほど

「これはこうだ」

という思い込みができてしまい。

それ以外の可能性が
「見えなく」なってしまうそうです。

だから記憶に入らない以前に
認識すらできていないそうです。

記憶をする時に最も大切なのは
興味であり必要性です。

例えばボクの娘は足し算はできなくても
テレビの操作、iPhoneの操作はできます。

これって興味があるっていうか
必要性を感じているから覚えるんですよね。

それに対して学校の勉強とかって
必要性がないっていうか学ぶ意志がないので
「すごく効率が悪いなぁ」って思っています。

あなたがもし記憶力が上げたいのならば
まずは興味を持つ事が大切です。

年を取っていくと自分の
安心領域意外の事に
興味がなくなりますからね。

それも記憶力が衰える理由だと思います。

ボク自身もここ数ヶ月、家に引きこもり
でしたのでもっと興味を持って
外につながっていかなければならないと
そんな風に感じています。

で、

興味って言う話もあるのですが、
他にもいろいろ記憶力をあげる
テクニックはあるんですが…

気になる人はXパワーの本編で
確認してください。

いくつになっても記憶力が下がらないテクニック:
https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#V1K7fi

はい!

ってことですね。

まあ、今回は記憶力ってことで
脳の健康を向上させるいろんな
テクニックのお話だったんですが…

意識的に記憶する事、
いろんな興味を持つ事、

これらが大切なんですけど…

いろんな事に興味をもつには
脳の力の浪費を辞めないと行けません。

だからこそ、今回
Xパワー第9話の宿題は…

1.脳の力を浪費している事を書き出す
2.宿題1で書き出した浪費の中で
  一番浪費している物をカットする。
3.瞑想を取り入れる

という宿題になっています。

ボク自身、今からこの宿題に
取り組んで行きたいと思います。

で、

瞑想ってどうやるんですか?

って質問があるかも知れませんので
答えておきますと…

ゆっくり呼吸して
呼吸に意識を置く…

それを3分くらいで良いと思います!

ゆっくり深呼吸しながら
呼吸の数を数え続ける…

それだけで充分に瞑想になります。

もちろん、姿勢とかエネルギーとか
イメージとかいろんなテクニックは
あるわけなんですが…

とにかくこの方法が一番簡単なんで
お勧めしたいと思います。

また、ゆっくり瞑想だけで
音声を収録しても良いですね。

まあ、そろそろ時間ですので
今日はこのくらいにしておきます!!

Xパワー第9話は脳の健康について…

この脳の健康が全てだと思いますので、
是非とも本編を確認して…

その全貌を手に入れてください。

脳の健康能力を向上させる
https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#V1K7fi

0 件のコメント:

コメントを投稿