X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年9月3日月曜日

日本のソフトパワー発掘!

押忍!松井です。

今日のX-Agentは宿題実践!!

ってことは今日は

X-jr.Copy Writer

第15話「ソフトパワー」

で公開された宿題をやります!

日本のソフトパワーを
発掘して世界への影響力を
高めていくステップを公開。

日本人の精神性を世界に広める
その第一歩の手がかりを探します。

実践内容は動画にまとめましたので
今すぐ下の再生ボタンをクリックして
最後まで動画をチェックして下さい。

※動画は予告なく中止することがあります。



Youtubeで見る場合はこちら

https://youtu.be/OXfSzY2yyI4

ーーーーーーーーーーーーーーー

って、ことで・・・

「ソフトパワー」

まだまだ深く理解できてないテーマで、
まずはそちらに意識を向けていくってのが
ものすごく重要です。

世の中のトレンドを知ること、
そしてこれからの本当の未来のビジネスを
展開していくためのエクササイズになります。

もしかしたら・・・

「松井さん。そんなことより私は
 眼の前の生活に困ってます!!
 チャリーンと稼ぎたいです!!」

という人もいるかも知れません。

その気持ちは本当によく分かります。

が、

こういういつも違う発想の中に
大逆転のタネはあります。

なぜなら、ビジネスで勝つには。。

「大きい市場の中のニッチ」

を攻める必要があるからです。

どういうこと!?

というと・・・

「お金、人間関係、健康」

という3つの大きな市場の中の
誰もまだ手を付けてない所。

そこを攻めると一気にお金が手に入る。。

ソフトパワーも同じで、ちょっち違う角度で
まだ誰も手を付けられてない、満たされてない
アングルから攻めれば勝てますし・・・

それを自分のビジネスとちょっと距離をとって
考えていくっていうのはいい練習になります。

ってことで、、、

私も実際に、今回の宿題に
取り組んで行きたいと思います。

ってことで、、、

宿題1:
あなたが興味がある言語の壁のない
分野で誰もが通るスクールを探す。

・・・

ってことで、言語の壁のない分野。

これは、料理、ダンス、音楽など
言語を使わなくても通じるところ。

例えば、絵画とか、武道とか
書道とかもそうでしょうか?

他にも、盆栽とか、舞踊とかもそうかな?

なんか久しぶりに普段使わない
脳の部分を使っている感じで、、

奇妙な雰囲気になっています。

やっぱり自分が慣れてないところ、
リサーチできていないところって、
上手く考えられないしアイデアも出ない。

考えもまとまりませんね。

・・・

ちょっと話はそれてしまいますが、
直観っていうとヒラメキとか
なにもないところからアイデアが出る!!

って思われがちですが、、、

そうでもなくて、ちゃんといろんな
参考材料がないと機能しない。

今までの色んな経験や体験が下地にあって、
ヒラメキが生まれるものだなあって実感中。

やっぱり、経験値が大事。

だからこそ、日本のことを
もっと知らないといけない。

海外から見た日本。
日本から見た日本。

色んな角度から日本の物理面、
精神面、感情面を見る必要を感じます。。

って事を感じながら、どんな分野があるか・・・

武道(空手道、剣道、柔道、弓道)
書道、茶道、華道、合気道、
漫画、アニメ、会社運営、5S..

イッパイ思いつきますが、どれも
コレ!って言うものがないですね。

これは私の心理機能がENFPで
判断機能がサブ、第三の課題部分に
入っているからかも知れません。

いろんな可能性を受け入れて
許すことは出来るけど決められない。

フォーカスがないのが課題です。

ちなみに、またどんどん話はそれますが、
ENFPっていうのは詐欺師が多いらしい。

これはメインが可能性思考で
善悪の倫理観なしに未来を見れるから..

悪気なくやっていたことが社会的には
詐欺と認定されることが多いみたい。

だからこそ、きちんとサブの

「独自の価値観」

を発達させて、人の道を
外れないように気をつける必要があります。

・・・・

ってことで話をもとに戻すと。。

まずは練習って意味で一番わかりやすそうな。。。

「空手道」

ってもので考えてきます。


空手道を極めたい人がかならず行くところは、

「道場」

ですね。

K-1の道場(極真空手)とかが有名で
誰もが通りたいってかんじなんでしょうか?

茶道とかの学校ってどうなんでしょう。

華道もどっかにあるんでしょうね。。。

個人的には「禅」とかが好きです。

なので、今回は「禅」をテーマに
考えていきたいと思いました。(早くも方向転換)

ちなみに「禅」をやるひとがかならず行くのが
本山というか総元締めのお寺に行きますんね。。

で次が・・・

宿題2
その分野に通う若者が読む媒体。

カリスマのツイッターやブログ、
雑誌、テレビ、書籍などなど・・・

これをリサーチする。

お坊さんが観る媒体ってなんでしょうか?

若者であれば、普通にジャンプとか
漫画系の雑誌は読むでしょうが..

その分野特有のカリスマや有名人、
面白いブログを書く人とかって誰!?

って思いました。

意外とどういう角度から調べるのかすら
わからないってことに気づきました。

いままで本当にソフトパワーとか
日本国について関心がなかったのか!?

と、少し自分でショックを受けます。

・・・

なんかこんなふうに書いていると、
まだまだ自分の能力って不完全で、
伸ばすべきスキルはあるなって感じです。

今は自分のリサーチ力を伸ばしたいと
そんなふうに思っています。。

どうやってリサーチしていくのか?

やはり最強は

「現地に足を運ぶ」

ってことでまずは禅宗系のお坊さんと
仲良くしていくことと海外に行って
海外のトレンドに触れて体験の幅を
より広げていくことが大切と感じます。

とにかくもっともっとこの分野に
関心を払わないと今回の宿題はむずい!

まずはジョセフ・ナイの
ソフトパワーを読んでみたいと思いました!

・・・

仙人さんの話でも、例えば禅を世界に
広めるにはやはりお坊さんも髪を伸ばして
イケメンになって、腹筋をバキバキにして..

見た目を重視して、トレンディーな
入り口を増設しなければならないと
おっしゃってました。

本当にそのとおりだと思います。

言葉の通じない世界で通用させるには、、

「パッと見で分かるもの」

がものすごく大切になります。

日本人(少なくとも私は)そこを
軽視してしまう傾向があります。

自分も体を鍛えて、アタマも丸めて
見た目を清潔にカッコよくしないとなと
決意を新たにしたってかんじですね。

まだまだ、表面的にしか理解できてませんが..

これからスゴく大切になる力だと思います。

関心と注意をそちらに向けて
意識していこうと思います・・・

では!次回の動画であいましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿