X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年9月13日木曜日

【ISFJ】マザーテレサ(奥さんの疑惑)

押忍!松井です。

この間、心理機能にやたら詳しい
ある人物とお話していて・・・

うちの奥さんが[ISFJ]ではないか!?

という疑惑が持ち上がりました。。

その方もISFJで、話をしていると

「奥さんに気持ちが分かる!」

と、やたらと共感していました。

また、私もその人を観察していて、、

「うわー、めっちゃ似てる!」

ってところが多々多々あってですね。。

これは結構な高確率でISFJではないか!?

と、判断しているところです。

なので、今日はISFJの理想形を求めて
ISFJの有名人を検索してみました。

続きは動画にまとめています。。

今すぐ下の再生ボタンをクリックして
最後まで動画を確認して下さい!!

※動画は予告なく削除致します。



Youtubeで見る場合はこちら・・・

https://youtu.be/eVmIGU-lKpo

ーーーーーーーーーーー

ってことで、、、

ISFJの有名人。。。

・マザーテレサ
・ワトソン博士
・日向ヒナタ
・磯野フネ

・・・・・

自分の妻がISFJだとにわかに
信じられなくなりましたが..

ある意味、自分がうずまきナルトと
同じ心理機能ENFPとことは私たち
夫婦は密かにうずまき家と同じです。

後、長男は・・・

ESFP

次男は

ENTP,ENFP
INFP,INTP

ここらへん。

三女はおそらく・・・

外的感情がメイン、
ENFJESFJあたりですね。

それとも・・・

外的感覚がメインかな?

って、またいつものように
大幅に話がそれていますが・・・

とにかく妻の目指すべき方向性を
ある程度認識するために
ISFJで活躍した人を検索しました。

ローザ・パークス、マザーテレサ。。

テーマは「守ること」らしいですね。

何を守るかと言うと守ることを守る!

規範と、模範を示すのが好きな人。

で、

活躍した人の特徴はやはりサブ機能に関わる
平和、調和、平等などで能力を発揮した人。

つまり、

ISFJは・・・

メイン:内的感覚
サブ:外的感情
第三:内的思考
劣性:外的直観

ですので、

「平和、調和、人を落ち着かせる」

このような種類の活動(外的感情)で
実務的、現実的な施策(内的感覚)を
成し遂げた人物が目立っていますね。

新しいイノベーションなどではなく
社会的な規範を継ぎつつ、より平和的、
調和的な変化を穏やかにもたらす。。

守るべきところを守りつつ
よりよい世界へ貢献するって感じですね。

マザーテレサが個人資産を
たくさん所有していたのも、
なんとなくうなずけますね。

安定、継続、いつもと同じ道
なじみ深さ、過去のデータが
メイン機能のキーワードになります。

・・・

なんか個人資産を持っていることや
神さまに対して不信感を闇とか言って
批判したり、どうのこうの言う人がいるけど..

そんなの人間としてはよくあることです。

あとは、病人に対して

「苦しむことに意味がある!」

とかいってケアをあまりしなかったとか、
黒い人脈があるとか、不透明な資金とか、
宗教の広告塔疑惑とか・・・

いろんな批判があるわけですが。。

でも、やったことはスゴイですよね。
(実際問題..)

強い光を持つ人は、強い闇を持つ。。

本当にそのとおりだと思います。

この光と闇の間にこそ
私たちのエゴがあるんだと思う。

光だけなら、私たちはいらない
闇だけでも、私たちはいらないしね。

闇っていう幻想を利用することで
地球上のゲームを楽しんでんだから。

どんなにスゴくて素晴らしい人でも
時間枠を長く見て掘り下げれば、、

そういう一面ぐらい絶対見つかりますよ。

清廉潔白で、神の如き存在なら
地球に来て楽しむ意味がないです。

「野暮なことをお云いでないよ」

って、いいたくなりますね。

ビバ、苦しみ!!ビバ、闇!!
ビバ、光!!ビバ、光と闇の間!!

・・・

って感じで私の中では妻が

[ISFJ]

という可能性が濃厚になったので、
接しやすく、導きやすくなりました。

外的感情の方に導いてあげること、
それをしないと必要以上に社会的な
固定概念を重視することも分かったし。。

ってここまで書いてきてこの記事の
何が人の役に立つのか分からなくなりました。

なんとなくISFJってこんな人って
感じで役に立つのですかね??

・・・

しかし、この心理機能16タイプは
タイプに分けることが目的ではないです。

っていうもの同じタイプによっても・・

「発達度合いで全く違うから!」

です。

なので、この16タイプの使い方は
進化への道標のために使う!!

という使い方が適切だと思います。

実際に、きっちりと発達さえすれば
相性も関係ないですし、魂の役割を
認識して、最高の人生を送れます。。

実際問題、ほとんどの人がこの心理機能を
表面的にしか知らないから、使えてない。

これが一番の問題だと思います。

今、このブログで徐々に公表している。

「X-EQ」
「X-pattern」

はこの心理機能を使いこなすために
重要な知識になります。

とにかく深く理解すれば自分の成長に
むちゃくちゃ役に立つのこの心理機能。

多分、動物占いとか西洋占星術とか・・

その他のものよりも役に立ちます。

なぜなら、他のタイプ別理論って
成長のための方向性がないからです。

あなたはこういうタイプだからこう!

みたいな感じじゃないですか??

この仙人さん流:心理機能の特徴は・・・

「あなたはこういうタイプだからこう!」

で、終わることなく。。。

「だからここにフォーカスして
 進化しましょう!!」

というところを重視しているところです。

なので、他のタイプ別理論も成長への方向性が
見い出せたらもっともっと実生活に活用できる。

そんな風に思っています。

なんで、私がこんなにも激オシかっていうと..

この心理機能の「サブ進化」を使って
劇的に変わったって実感があるから。。

他にも色んなタイプ理論は学んだんだけど、
こういう形で進化の方向性を示すもの無い。

強みを活かそう!
弱みを意識しよう!
こういうステップで活かそう!

って、レベルのものしかなかったからね。

”成長のステップ”が存在してたとしても
それがあまりタイプ別に設定されてない。

フォーカスポイントも分かりくい。。

っていうのが他のタイプ理論の印象です。
※もしかしたら、私が学べてないだけかも。。。

・・・

とにかくタイプ理論に必要なのは
「発達」という視点だと思います。

あなたも性格診断や、タイプ別理論。

四柱推命、
個性心理学、
西洋占星術、

とかを学んだら・・・

ぜひともバイオリズムや運気だけでなく
”発達”の視点を加えてくださいね。

スゴくスゴく使えますよ。

運気(バイオリズム)的な時系列と
発達のパターンはまた別だからね!!

って、ちょっと専門的になったけど・・

役に立てたら嬉しいです。

では!次回の動画であいましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿