X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年9月12日水曜日

健康モニタリング:計測アプリ集

押忍!松井です。

あなたは健康に興味ありますか??

昨日は超一流の食事術について
あなたにお話してきました。

そして、自分の健康に合うアクティビティーを
認識する感度が大事だというお話をしました。

そのためには正しい認識、
そして正しい判断が重要。

だからこそ、自分の心理機能の
「サブ機能」を進化させないと
行けないよというお話です。

で、、、

もうひとつ、大切なことが・・・

「過去から学ぶこと」

正しい認識と判断をするときに、
やはり”過去から学ぶ”という事が
非常に重要なファクターになります。

「同じミスをいかに繰り返さないか?」

ミスを減らし、過去から学ぶためにも
重要なのがやはり計測と記録と数値化。

で、

以下、健康を維持していくために
必要な計測について動画にまとめました!

動画を最後まで確認して下さい!!

※動画は予告なく削除されることがあります。



Youtubeでご覧になる場合はこちら・・・

https://youtu.be/dCOUvttjcPI

ーーーー

ってことで、、、

「過去から学んで、
 同じミスを繰り返さない!!」

これホント大事ですよね。

昨日もお話しましたが・・・

私はこれが相当に苦手な部類です。

なぜ、私が苦手かと言うと・・・

実は過去から学びミスを減らす時に
使用する心理機能は・・・

1:まずは感覚機能で認識・・・

内的感覚は細かいディティール
外的感覚はその時の状況を把握して
ミスの原因を探すことが出来ます。

2:次に思考機能で分析

認識したミス、状況を思考で分析、
分離して判断することで同じミスが
発生しないように状況を細分化。

3:最後に直観機能で改善

直観機能を使い、次にどうするかを計画。

外的直観は違うパターンを発想。
内的直感は同じパターンをアップグレード。

という流れで、同じミスを
起こさないように人間は失敗を
認識、分析、計画をします。

で、、、

残念ながら「感情機能」が
強い位置(メイン、第三)にある人は
同じミスをやりがちになります。

この理由は、ミスそのものよりも
その時の自分の気持ち(内的感情)
もしくは関係者の気持ち(外的感情)
にフォーカスが言ってしまうから。

その結果、ミスそのものを認識するのが
困難になってしまうということです。

で、、、、

私の場合はこの感情機能が
サブ機能に入っています。

サブは通常アクセスしづらいので、
大丈夫だと推測されるそうですが・・・

無意識の機能(世界観機能)が
「外的感情」なのです!!

なので、同じミスを結構やります。

これ本当に治したいです。

で、、、

よくよく振り返るとミスした時に、
ミスそのものよりも関係者の気持ち、
感情にフォーカスしていた事を発見。

これは今後、改善する余地があります。

って、いつものように心理機能マンセーで、
話が大幅にそれてしまっていますが..

とにかく、、、

「過去から学ぶのが大事」
「同じミスを繰り返さない」
「どんどん進化するためには・・・」

・・・・

「モニタリングが重要」

です。

昨日もご紹介したように、
私自身、最近、ヘルスバイタルの
計測を怠っていたので体感値でしか..

「超一流の食事術がいい感じ!」

としか認識できていません。

なので、これからまた3週間。

超一流の食事術をやりながら
こんどはバイタルチェックを、
徹底していこうと思います!!

ってことで今日は健康を観察する。

ヘルスモニタリングの指標と
それを測定するアプリをご紹介します!!

では、まず調べようと思う指標から・・・

1:体重&体脂肪
2:各部位サイズ
3:睡眠時間
4:平常時脈拍
5:タッピングテスト

この5つを測定できたらいいなと思います。
(※あくまで理想ですが・・・)

各部位のサイズ測定はメジャーの他に
Zozoスーツが良いかも知れません。

使ったことがないのですが各部位の
サイズが的確に判断できるみたいですね。

これと体重&体脂肪を使えば
良い指標いなると思います。
(やったことないので不明です)

ただ、恐らく一気にやると出来ないので・・・

1ヶ月にひとつずつやるということで・・・

9月は睡眠時間
10月は平常時脈拍
11月はタッピング

と、徐々に増やしていこうと思います。

3つに同時にやろうとするけど、
とにかくフォーカスをひとつずつ。

今月は、とにかく睡眠時間だけは
確実に取っておくって感じです。。

特に旅行に行った時に習慣を
中止してしまうパターンがあるので..

それに注意しつつ進めていきます。

で、

9月の睡眠時間を図るのは
単純にストップウォッチ。

睡眠の深さも計測してくれる
睡眠計のアプリもあります。。

以下、睡眠計測アプリでオススメ。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite 
https://apple.co/2N6VP6T

前にどっかで紹介したと思うけど、
私自身は2週間位で計測し忘れはじめ・・

今では全然計測していませんw

習慣化が苦手な私ですが・・・

「あきらめの悪さには定評があります」

今回は睡眠の深さは無視して、
睡眠時間を計測するだけにします。
(ちょっと思うところがあってです)

で、次が・・・

平常時脈拍測定アプリ
https://apple.co/2NzliFv

本来、平常時脈拍は起きて
全く動かず測定するので・・・

Apple Watchとかの自動計測系。

動かなくても脈を取る系がいいです。

が、

起きた瞬間の心拍数を図るだけでも
意味があると思いますので私は
まずはこれを使いたいと思います。
(いつかApple Watchも欲しいです)

で後はタップピングテスト・・・

有料版
https://apple.co/2NzkiRR

この有料版の説明を見ると・・・

- 平たい表面に手を休めるように、手のひらを下にします
- タップは人差し指で行います。他の指は平たい表面に置いたままです。

・・・

これ私間違ってやってましたw

3本指でタップしてました。。。

明日からちゃんとやろうと思います。

ちなみに、私の使ってる
無料版のアプリはこちら・・・

TappingTest
https://apple.co/2Nrf0YH

つまり、今後3ヶ月は・・・

この3つのアプリ

1:ストップウォッチ
2:心拍数計測アプリ
3:タッピングテストアプリ

で、自分の神経と脳の状態を
毎日モニタリングしていきます。

・・・

こういう数値取りとグラフ化って
ちゃんと記録が揃うと面白いです。

動きがみえるというか、自分の
バイオリズムが分かるからです。

バイオリズムって正に

「生命の調子」

ですからね・・・・

年単位でやっていけば、
そうとう未来予測の良いデータに
そだってくれる数字になるでしょう。

・・・

人生を成長させるには
やっぱりこの循環が大事。

PDCAサイクルと言うか、
記録と学び、そしてチャレンジ。

このいい循環ができれば、
人生が確実に良くなります。

ちなみに、このチャレンジを設定する時に
ものすごい大事なことがあります。

特に、決断の質を高めていくために
大切なことは・・・

と、いきたいところですが
これ以上は相当、ヘビーな話になりますので・・

興味がある人は「興味あり!」と
メッセージを渡しに送って下さい。

では!次回の動画であいましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿