X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年9月9日日曜日

決意のコンパス

押忍!松井です。

あなたは感情と聴くと何をイメージしますか?

私は、、、

「邪魔なもの」
「弱さ」
「仕事の邪魔」

と、否定的に感じています。

しかし、この感情パワーを活かすことが
人生においてものすごい重要という事を
少しずつ受け入れ始めている状態です。。

で、

多くの人がこの感情というと

「喜び、楽しさ、悲しみ、怒り」

など、、、

その時に発生する波のことを
指している場合が多いですが..

実は感情はこの変化する
移ろいやすい神秘的なモノではありません。

実はこの私たちの感じている波は
感情の波紋といえるものであり
この感情の波を起こすある要素が
感情のコアでだったのです。

私にとってはこれは
「ガビーン!」という感じでした。

ってことで昨日、仙人さんの授業から
学んだ感情について今日はシェアします。

今すぐ下の再生ボタンをクリックして
動画を最後まで確認して感情の正体を
見極めてください!!

※公開中止目前!アクセス権が無くなる前に視聴して下さい。



Youtubeで見る場合はこちら

https://youtu.be/f-oGJfWzjO8

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、今日はEQについて・・・

EQとは感情を利用する力、
感情と付き合う能力です。

この能力が高まると何が良いのか?

まずひとつめに・・・

1:何かを失った時に適切に対応できる。

人間が感情と上手く付き合ったり
その力を利用しないといけないのは
「何かを失った時」なのです。

この何かを失った時、極限状態の時、
感情との付き合い方を知らないと
冗談抜きで自殺に至ることもあります。

つまり、このEQを高めることは
大げさではなく自分(そして他人)の
命を救うことに直結するスキルなのです。

次に・・・

2:コアのモチベーションが理解できる。

コアなモチベーションが理解できると
やる気をコントロールできます。

つまり、感情誘導して成約率を上げたり
自分の思う通りに人を動かすこともできます。

自分に対して適応すれば行動力や
セルフイメージを上げることもできます。

3:コミュニケーションスキルが上がる。

3つ目のメリットがコミュニケーションの
スキルが上がるということです。

現代、高い収入を得るためには、
左脳的なロジカルシンキングよりも
コミュニケーションのスキルの方が
重要と言われています。

実際に、求められている管理職や社長の
重要な能力の8割はコミュニケーション力で..

単純な実務力は2割程度です。

人から人気者にもなれますし、
適切な指導をすることもできます。

4:社会的に成功する(地位が手に入る)

自分の(そして他人の)感情を利用し
上手く付き合う力を持つと社会的に
認められるようになります。

なぜなら、実は社会的地位を決めるのは
ロジックではなく、感情だからです。

経済は理屈で運営され、
政治は倫理で運営されるのです。

なので、政治的力、社会的地位は
意外とEQのほうが大事になります。

5:人間関係が深く(そして広く)なる

このEQを深く理解すると人との関係を
深めていくことができます。

現代人の多くがインスタントに浅い
人間関係しか構築できません。

しかし、そこに深い味わいはありません。

私自身も深い人間関係はあまりないです。
(それでも一般の人よりマシじゃないかな?)

これは自分自身、もっと高めたいところです。

6:人間関係の摩擦や口論を上手く処理できる。

人生には問題や摩擦がつきものです。

この多くの問題、摩擦を処理できます。

これが出来ると何が良いかと言うと、
単純に女性に信頼されモテます。

そして、リーダーシップも高まりますね!

で次に

7:自分自身を知ることが出来る。

・・・

などなど、様々なメリットがあります。

あなたにとってのメリットは何でしょうか?

感情と上手く付き合い、利用できれば
いったいどんなメリットがありますか?

そのメリットが手に入ります。。

ってことで・・・・

早速、EQを高める感情の仕組みを
シェアしていきたいと思います。

書いて下さい。

「情動 VS 感情」

多くの人がこの情動と感情を混同している。

情動というのは、短絡的、生理的反応。

まさに反応という言葉がぴったりで
反射的にアクションを起こしたくなる。

爬虫類脳の反応になります。

それに対して感情は形成された価値観、
決意、覚悟、軸、ポリシー、モットー、
ルールなど人間脳で固定されたモノです。

つまり、情動は短絡的なものであり、
感情は永続的に構築されていくものです。

まずはこの2つの違いを
理解して置かないといけない。

この情動に基づく判断はだいたい間違い。

長期的に構築した信念、決意、価値観に
そった本物の感情判断をマスターする。

これが重要になります。

では、どうやってこの本物の感情判断を
マスターしていくのかと言うと・・・

「2つのスキル」

2つのスキルを高めていく必要があります。

この2つのスキルが・・・

1:感情認識のスキル
2:感情判断のスキル

です。

多くの人はどちらかは得意で
どちらかが苦手な場合が多い。
(もしくはどちらも苦手・・・)

両方がマックスに発達している人は
ほとんどいないと感じています。。

この2つのスキルが並ぶと
EQはどんどんと高まってくる。

まず大事なのは認識。。。

これは自分の感情を認識することも
他人の感情を認識することも両方大事。

まずは認識して、次に判断する。

感情を上手く使って判断するには
感情を認識しないといけない。

感情について100個、1000個と
その細かい違いを繊細に認識することが大事。

私自身もすごくおおざっぱで、
多分3〜5パターンの感情しか
使っていない(認識できてない)
と感じていますね。。。

で、そうやって繊細に認識すると共に・・

どんな感情の時の判断が
いい結果だったかを覚えておく。

ひとつひとつの判断から、本当に
自分にとって大事な信念、価値観、
世界観、アイデンティティーは何か?

自分は何を大切にして、何に決意し、
何を覚悟して、どうなりたいのか?

それを学び取っていくことが大事。

この信念(価値観、決意、覚悟)が
情動を処理し、感情を作る
判断の基盤になってくるからです。

ではいったいどうやって細かい
感情のニュアンスを認識するのか?

と、いきたいところですが、
続きは興味ありますか??

興味ある人が多いようであれば
続きをどこかで公開したいと思いますので・・

このブログのコメントか、
Facebookか、LINE@かに・・・

「EQ!興味あり!」

と、メッセージを送って下さい。

知りたい人が多いなら公開します。

今、このX-EQをまとめていますが、
この感情認識、感情判断のスキルは
やりがいのある楽しいスキルです。

今、私は感情に「恋」しています。

・・・・

この恋って大事ですね。

甘い飴玉みたいなカモフラージュで
愛という苦いものを食べるための物。

コピーライティングに対しては、
もう恋を超えて、愛って感じです。

だから、嫌な部分も見えますね。

実際の所・・・

私自身、すごくコピーライターとしての
能力の低さに嫌気が差してしまってます。

でも、ここでコピーライティングと
別れたりしません!!

本当に、もう嫌だとか、辛いとか思うけどね。

そういう情動ではなく、自分のあり方
生き方、価値観から考えて、プラトーで
手放したりしない。。。

「オレが諦めるのを諦めろ」

です。

ENFPらしく、超理想に向かって
ひたすら失敗しながらチャレンジする。

そんな生き方で影響を及ぼす人として、
もっともっと進化していって、
人と協力して行きたいと思います。

また、実践記録、報告しますね。

では!次回の動画であいましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿