X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年9月18日火曜日

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている ふろむだ著

押忍!松井です。

本日はフロムダさんが書いた本!

「人生は、運よりも実力よりも
 「勘違いさせる力」で決まっている」

についての"読んでない本レビュー"を
お伝えしたいと思います。

読んでいないと言っても、
第5章までは無料でwebで
読むことができますので..

5章まではサクッと読みましたがね。

そんな感じの状態でのレビューですので
独断と偏見と申しますか・・・

かなり不完全な主観的レビューです..

が、、、

相当、かなり、めちゃくちゃ
役に立つと思いますよ。。

この視点は恐らく一般的には
まだまだ使われてない..

私自身もまだまだ使いこなしてない
自動成功システムについての話です。

自動的にお金が増えたり、
健康になったり、
人間関係が良くなるって..

良くないっすか!?

これ、空港生活をしている中で
学んだ最高級の学習だったんですが..

かなり本質的な成功法則になりますので、
理解するのが若干難しいかもしれません。

そんな、ちょっと一般的ではない
特殊な自動成功法則を動画に
まとめております!!

下の再生ボタンをポチっとクリックして
最後まで見逃さず聴き込んでください!!

※動画は予告ゼロで封印します。
 二度と見られなくなる前に
 アクセスしておいてください!!
(公開終了しました。)

ーーーーーーーーーー

ってことで、、、

フロムダさん著の

「人生は、運よりも実力よりも
「勘違いさせる力」で決まっている」

ですが、、、

一言で言うと、自覚できない
認知バイアスを上手く使おうね!

って話です。

この認知バイアス(思考の錯覚)、
その中でも特に人の評価を変えて
自分の地位を水増しさせる勘違い。

それを本書では錯覚資産と名付けて、
その価値とケースを話しています。

この本の目的は、

「実力主義の欺瞞を暴露する」

という目的で現実的に社会は
ほとんど実力主義じゃない。

って、、、

そのとおりですね!

って感じのことを言ってますね。

ハッキリ言って成功の9割は運です。

9割です。

この数字が大きすぎると感じる人が
ほとんどだと思うと思いますが...

努力とか、実力っていうのは
かなりかなり過大評価されています。

成功するのに努力するとか
実力を高めていくってのは、、

ハッキリ言って当たり前のことであり、
最低条件だということですね。

逆にこれがなくても運だけで
成り上がる人もたくさんいます。
(実力がないと維持が大変かもですね)

私個人としては実力がなくても
運さえあれば成功できると思います。。

が、

努力しない、実力を磨かないの!
って怖すぎるので私にはできません。

これも自分に努力バイアスが
かかっている証拠だと思います。

こんなふうに9割は運と言い放っていても、
やっぱり心の何処かでは実力が大きく
影響しているものだと信じている証拠です。

「成功の9割は運」

錯覚試算も含めた運の要素が強いです。
(錯覚試算も錯覚されるかどうかも、
 運だという事で計算しています)

なので今上手く言ってる人の
言っていることが正しいわけじゃない。

でも、、、

多くの人は・・・

「今上手く言ってる人の言うことは、
 きっと正しいに違いない!」

と、信じ込む傾向があります。

この現象のわかりやすいパターンが、
有名企業家が健康について言うと
それが正しいんじゃないかって思う事。

つまり、成功者の成功した分野以外の
意見も正しいと思い込みがちってことね。

これ、しっておくだけでかなり認知が
正確に近くなるので(外すのは無理)、
覚えておくといいんじゃないかと思います。

要するに・・・

現代社会は実際には
全然、実力主義じゃない。
(かなり勘違いで出来てる!)

って言うところが本書の言いたい事。

スゴくスゴく共感します。。。

で、次に・・・

「思考の錯覚は本人は認知できない」

基本的に認知バイアスは全てにおいて

「本気で自覚ができない!」

ってことを覚えておくといいです。

「分かる、分かる〜
 それあるよね〜〜」

って軽く言ってるうちは
多分、相当まだ見えてない。

この見えない、気づけない、
気づいたように思い込む。。

この特徴がこのバイアスって力を
パワフルにする根源なのです。

これがどれくらい見えないかと言うと
恐らく空気レベルで見えないのです。。

あるって分かってても認識できない。

これがバイアスの恐ろしい所、、、

で、、、

この最強のパワーは・・・

「いい方向に使わないといけない!!」

ってことが重要です。

なぜなら、世の中の人達が
それを利用して人を操るから。。

あなたが本当に人を良い方向に導きたい!
自分自身を本当に良い方向に導きたい!

と切に願うのであれば..

「勘違いさせるって詐欺じゃん!」
「騙してまで成功したくない!!」
「自分は実力だけで勝負したい!」

って眠たいことを言うのは
やめたほうがいいです。

もちろんそういう生き方もいいですが、
それはかなりかなり茨の道なのです。

本当にこれは世の中の人に伝えたい!

騙してるわけでもないし
騙されているわけでもない。。。

「人間ってそういう仕組なだけ!」

なのです。

つまり、このバイアスは単なるツールであり、
その使い方次第では人を幸せにするのです。

・・・

マーケティングに携わる人間として
これは強く言っておきたいと思う。

やっぱり私自身も罪悪感が
どこかにあるから。。。

これだけ暑くなるのかもしれませんが。。

バイアス、思考の錯覚、勘違いを使って
説得をしなければ他の詐欺師のところに
お客さんがいってしまうのですよ!!

それを肝に銘じて、自分が悪魔のツールを
利用して人を導かないといけないという
「覚悟」をリーダーなら持ってほしいと思う。

ビジネスをするのなら、そういう覚悟。

そういう気持ちを持ってやって欲しいと思う!
(はい!この辺は私の心理機能が全快ですね)

心理機能によっては、ビジネスに
そんなに感情的にならなくても
いいじゃないかってなるわけですが・・

ENFPな意見で言うとこんな感じになります。

で、、、次に・・・

「バイアスを受け入れる」

多くの人がこの認知バイアスというと、
避けたいと言うか、自分から取り除いて
物事をあるがままに見たいと望むのですが..

実はこの認知バイアスがあるからこそ、
私たちは生きていけると言うか..

かなり役に立つ存在になるのです。。

この認知バイアスを役立てるには
以下のステップを踏んでいきます。

1:自分の心理機能を知る。

2:サブ機能を進化させるバイアスを発見。

3:それを自分のバイアスとして取り入れる

と、言う3つのSTEPになります。

ってことで、例えば私の場合は・・・

心理機能がENFPです。

主要:外的直観
サブ:内的感情
第三:外的思考
劣性:内的感覚

という心理機能なわけですが、
このサブ機能にバイアスを掛けて
自動的に進化させるためには・・・

内的感情をメインに持っている人の
持っているバイアスを採用するって事。

内的感情メインの人は
ISFP、INFPですね。

で、、、

そういう人たちを観察していると
強く持っているバイアスが・・・

実証バイアス
情報バイアス
感情バイアス

って感じになっています。

だからこそ私は意識的に
この3つのバイアスを自分の
生活に取り入れていくように
するわけです。

それぞれどんなバイアスですか?

っていきたいところですが、
これ以上話すとマジで長くなるので..

この辺りの詳しいことは
JrコピーライターA級レベル
第19話で聴いてみてください。

各心理機能が持っていると
自動的にサブ進化するバイアス..

認知バイアスについて
大きなパラダイムシフトが
自然に起こせます!!

Jr.Copy Writer A級レベル:
http://bit.ly/2yumaF5

本当にこのバイアス大事です。

コピーライティングに置いても
ビジネス、経営に置いても、、

この概念を上手く使いこなさないと
絶対にやっていけないと思います。

この認知バイアスについて知らないってのは
例えるなら戦場に丸裸で参加するようなもので..

いいようにやられてしまうだけです。

巷の認知バイアスを紹介しているサイトとか
いっぱいあるのでその辺も見ればいいと思う。

心理学とかで相当いろんなバイアスとか
心理の仕組みって解明されているからね。。

でも、、、

それを実際の日常のアクションに落とし込んで
利用できている人は殆どいないです。

だからこそ、心理学者って
実際にお金持ちでもなければ
幸せそうでもないですよね。

分かりますからね。

思い込みで幸せぶっている人と
本気で心から満たされた人って。。

もちろん思い込みで幸せぶっている人も
本当に幸せだと思ってるからね。
(今の自分の器程度の幸せだけど..)

もっと大きく深い至福があることを知らない。

って、、、、

私も至福を一瞥程度でしか体験してないし、
究極レベルはまだまだ先なんだろうから。。

偉そうなこと言えないけどね、、
(偉そうなこと言っちゃったね!)

反省しています。

もっと謙虚に精進していこうと思いました!

それでは!次回の動画であいましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿