X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年9月17日月曜日

実践:8つの心理機能トリガー

押忍!松井です。

今日は自分の内外の感情コントロール!

特に内側のコントロールについて
詳しく説明していきます。

で、

感情をコントロールするには
まずは自分の感情をつぶさに
認識して行く必要があります。

だからこそ、自分の感情の発生パターンを
予測しておかなければなりません。

っていうのも、いつどんな感情が
発生しやすいかを予測しておかないと、
感情が発生するのはミリ秒単位なので
その瞬間を見逃してしまうからです。

だからこそ、今日ご紹介する。。。

「8つの心理機能トリガー」

を知っておくことで・・・

自分の反応をより素早くキャッチできます。

というわけで、、、

今日は心理機能別感情トリガー
どの心理機能がどんな行動を嫌がるか!?

詳しく説明していきますね。

詳しくは動画にまとめていますので、
今すぐ下の再生ボタンをクリックして、
動画の内容を確認して下さい!!
(公開終了しました・・・)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと話はそれるんですが、
この毎日あげている動画って..

Youtubeユーザーの感覚からすると
恐らく基本的に長いんですよね。

大体3〜5分くらいの動画のほうが
人気があるというか見やすいって
ところがあると思うんですよね。。

だからこそ、本当はそのくらいの
時間にしておいたほうがいいのです。

もし、あなたが動画を作って
マーケティングしようと思ってるなら・・

この辺りを覚えておいてくださいね。

後、youtubeでマーケティングする時に
スゴくスゴく大切なことは・・・

って、話が大幅にそれてるので
この件に関しては興味ある人が
たくさんいたらお話しますね。。

私の動画を見ているユーザーは
そういう細かいところに
あまり興味ないんじゃないか??

と、勝手に推測しております。。。

ってことで今日の本題は・・・

「心理機能別トリガー(嫌がること)」

です。。

もちろん喜ぶことも言うわけですが、
基本的に嫌がることを中心に話します。

この地雷さえ踏まなければ大丈夫。

ってことで心理機能別「嫌なこと!」

まずは・・・

1:内的感覚

内的感覚がメインサブに入ってるのが
SJタイプと言われるタイプの人物ですが..

彼らはとにかく過去のデータを元に認識。

なじみ深さ、同じ道、伝統、安定、安心、
細かいディティールを大切にしています。

だからこそ、この心理機能が嫌がることは・・・

「経験がないことをやらされる」
「アドリブを求める」
「ディティールが理解できない状態」

にすごく反応をします。

あと、食べるとか寝るのを大切にしてるので
空腹時や、寝るのを邪魔するとそうとキレます。
(特にメインにこれが入っている人は)

で、この機能が劣性に入っている人は・・・

細かいことを指摘される。

過去のミス、過去の過ちを
指摘されることをスゴく嫌がります。

2:外的直観

とにかくポジティブでいたい。
成長したい、チャレンジしたい。
アイデアを追求したい。

ということでアイデアを追求したり
新しいチャレンジを止められると
死を宣告されたと同じくらいに落ち込む。

NPタイプがこの機能が
メインかサブに入っている人で・・・

私はこの機能がメインの
ENFPという心理機能です。

なので、、、

まあそのとおりですね。

で、他にも・・・

ネガティブなことを言われると嫌がる。

絶望的な話、希望のないテーマや話題。

退屈なアイデア。

退屈さをスゴくスゴく嫌がります。
(これは本当にそのとおりです。)

後、情熱がない人に反応する。

成長できてない事に反応する。
(変わらないね!と言われると嫌)

という特徴があります。

逆にこの機能が劣性に入っている人は
これが逆に作用する。

新しいことが続くとトリガーされる。
非現実的なことを言われるとトリガーされる。

ミスを犯すことがすごく嫌。
新しいことをやるのがすごく嫌。

っていう具合に・・・

この外的直観のキーワードは可能性とか
新しいアイデアですね!!

で次が・・・

3;内的直観

この機能はとにかく深い意味を解釈したい。

じっくりと時間を掛けて正しく理解したい。

って思いが強い。

NJタイプがメイン、サブに
入っているタイプで
このタイプの人が嫌がることは・・・

不正確で、不明瞭な予測をする人。

「どうせこうなりますよ、、、」

っていう根拠のない発言をする人が嫌。

特に無責任にそういう発言をする人に
相当、強烈に反応するそうです。

それから表面的なモノに反応する人。

スゴく表面だけで理解しようとする人に
イラッとしてしまうという性質がある。

例えば、貧乏なカッコをしているから
この人の話に価値はないみたいな感じ。

表面だけを捉える人間を目撃すると
馬鹿じゃないの!?って思るそうです。

あとは無意味性。

無意味なことをさせられると腹が立つ。

無意味なこと、無意味なものに
虚無感を感じて死にたくなるそうです。

逆にこの機能が劣性に入っている人は
逆のアングルになっていく。

つまり、シンプルな問題を深く
考えさせられると嫌になる。

深く考えなさいと言われると嫌。

後は運命に身を任せるのがイヤ。

後、劣性に入っている人も
ちょっと入っているので・・・

「表面的だね」
「無意味だね」
「価値がないね」

って言われると嫌がりますね。

で、、、

次が・・・

4:外的感覚

外的感覚のモチベーションは
機敏に動いてチャンスを掴むこと。

乗り物とかスピードも大好き。

とにかく「変化」が好きで
物理的な現状把握が得意。

SPタイプはこの機能が
メインかサブに入っています。

でトリガーは・・・

難しいことを要求される。
ネガティブな状況や状態。
退屈な日々、刺激がない事。

学ぶことができない素早く動けない、
縛られているって事に反応する。

この機能が劣性に入っている人は逆に・・

すぐ決めろと言われるのがイヤ。
(じっくり考えたいと思う)

急激な環境の変化がイヤ。

新しい事実、情報、ディティールが
急に出現すると嫌がる。

次が・・・

5:内的思考

独立心、独自の考えを大切にする。

とにかくいろんなものを分離したがる。

自分も社会や人から分離したい。

山奥で一人で過ごす人も多い。

TPタイプがこの機能がメインサブに
入っている人たち・・・

そんな内的思考の人のトリガーは・・・

自立性のない人には腹が立つ。

常識論を求められる。
自分の考えがない事がイヤ。
つじつまが合わない事を要求される。

感情に訴えようとする人に腹が立つ。

そして、この機能が劣性に入ってる場合。。

ネガティブな非難、批判、
間違いの指摘に反応する。

頭悪いね。
不合理だね。
間違ってるよ。

にスゴく反応する。

自分が思考が苦手と感じてるから
余計にムキになって怒ってくる。

次が・・・

6:外的感情

外的感情は調和やハーモニーがテーマ。

FJタイプはこれをメイン、サブに持つ。

みんなの価値観を尊重したい。

そんな外的感情のトリガーは・・・

争い事。
協力しない人。
討論、反対意見。

社会的なプレッシャー。

人に評価されるような
者秋的な場面に反応。。

拒否、否定に対して恥を感じる。

という特徴があります。

これは私の奥さんがこのタイプなので、
内的感覚とこの外的感情は要チェックです!

劣性に入っている人は
人間関係のところで
断られそうなところに反応。

ロマンチックなシチュエーション、
センチメンタルなシチュエーションが苦手。

で次が・・・

7:内的感情

内的感情の人はとにかく個性、
個人の感性を尊重したい。

一人ひとりの個性や感性
モラル倫理観を尊重すべき!

って強く認識しているそうです。

私のサブ機能なのですが、
サブだけに認識が難しい。

FPタイプがこれがメインサブの人。

で、

内的感情のトリガーは・・・

個人の感情、感性、個性を否定される。

情熱がない、感情がない人。

不平等、不公平、アンフェア。

倫理に反するシチュエーション。

逆にこれが劣性に入っている人は、
自己満足している人、自己中な人に
軽蔑と苛立ちを感じるそうです。。

そして最後に・・・

8:外的思考

とにかく効率的にゴールや目標、
結果を出す、問題解決をする事で
自分の実力を発揮・活用したい。

TJタイプはこの機能が
メインかサブに入っています。

自分の能力を無駄にしたくない!

病的に効率的にしたい無駄を嫌う。

そんな特徴を持っています。

外的思考のトリガーが・・・

非効率なこと。

時間内にゴールが達成できないと感じて
ハラハラ、ドキドキ焦りを感じるらしい。

骨組み、計画のない状態。
無駄なコストが多い。
無責任な人。

そして、この機能が
劣性に入っている場合は
これが逆に作用して・・・

周りと比較して結果が出ないところに反応。

失敗した、敗北者、
実力がないと感じると凹む

理不尽なルールや基準を突きつけられた時。

以上の状況になると反応します・・・・

、、、、、、

ぜぇ、ぜぇ・・・
はぁ、はぁ・・・

ってことで、ちょっと長いですが、
8つの心理機能ごとの反応しちゃう場面。

いやがっちゃうこと、逆に喜んじゃうこと!

この心理機能を知りたい人は
まずは下の性格診断サイトで
自分の心理機能を調べてみてね!!

16タイプ性格診断
https://www.xschool.is/16pt/

私自身、この心理機能別トリガーを知って
人間関係がそうと楽になりましたし、
他人の心理機能予測が簡単になりました。

コピーにも活かせるアングルがあります。

欲求や、心理トリガーの研究は
本当に楽しいなって思います。

あとはこれをどう実務に応用するか??

それはしっかりと考えていかないとですね!!

欲求の研究は他にも、、、

占星術、四柱推命、八卦、
影響力の武器、マズローの五段階欲求。。

いろいろありますよね。

この辺はマーケティングの勉強。

コピーライティングの勉強をしていると
いろいろと出てきます。。。

この欲求と、心理トリガーの世界も
本当に奥深いなって思います。

さらに実践と検証を繰り返し、
研究をして生きたいなと思います!!

それでは!次回の動画であいましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿