X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年9月30日日曜日

感情バイオリズム(凹んでます)

押忍!松井です。

人間の感情(情動)には
バイオリズムがあります。

凹んだり、怖がったり、喜んだり、
楽しんだり、悲しんだり...

いろんな感情が来ては去っていきます。

その瞬間に感じている感情は
非常にリアルに感じますし、
それはそれで仕方がないのですが..

この感情の波(情動)を上手くケアする。

これがリーダーにとって
必須のスキルになってきます。

自分のバイオリズムも
他人のバイオリズムも。。。

どちらも上手く管理できなければ
リーダーとしてはスキル不足です。

ってことで、本日は凹んでますが、
これも一つの波、、、

ここから学び、改善するのが大切。

自分の体、心で実践して訓練して
アウトプットするのが大事ですね。

ってことで、本日は、、、

「感情ケア」

についてお話します。

以下、動画にまとめていますので
今すぐ下の再生ボタンをクリックして、
最後まで動画を確認してください。

※動画は予告なく削除します。
(凹んでますからね)



Youtubeで見る場合はこちら・・・

https://youtu.be/yZYiCd9KW08

ーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、、、

今、ものすごく不安です。。

自分のスキルが今求められている
チャレンジに見合ってないからです。

フロー理論に照らし合わせて考えると、

「チャレンジを下げるか、
 スキルを高めるか?」

この2つの選択肢になりますが、
これはスキルアップをするという
選択肢しか存在しないのが現実。。

意外と、チャレンジを
下げるっていうのも
難しかったりしますね。

ってことで、今、凹んでますが、、

そんな自分をどうやってケアするのか?

その辺りについて、心理機能という
視点から考えてみたいと思います。

この不安がどのトリガーから
発生したのかをキャッチし損ね、
発生源の体感が分かりませんが..

とにかく第三機能が刺激され、
不安になっています。。

・守りたかった約束を果たせてない
・自分が通用しないジャンル
・自分のマーケティングの知識不足

何度も、何度も、指摘されても
治すことができない自分が辛いです。

原因は自分のスキル不足であり、
コミュニケーション不足。。

そして、やるべきことが出来なかった
その後悔だと思っています。。

これをどうやってケアしていくのか?

ってことで、まず一番大事なことは・・・

「人それぞれ価値観が違う」

ということです。

人それぞれ大切に思うもの、
そしてその優先順位が違います。

心理機能を元にある程度
探ることはできますが。。。

同じ心理機能を持っていても
生活環境、今の仕事、それまでの経験。

それらによって影響を受け、
人それぞれになります。。

なので感情ケアする時に
最も大切なことは・・・

「相手の望みを汲み取ってあげる」

これは、自分に対しても他人に対しても同じ。

まずはその人の価値観と感情のニーズに沿って
ケアをしていかないといけないという事です。。

聞けば、当たり前の事だと思いますが、
結構、普段は忘れてしまっています。

そして、ついつい自分の価値観や
世間の価値観で人をケアします。

それによって、相手を怒らせてしまったり、
逆により傷つけてしまったり。。。

例えば、思考タイプの人が落ち込んでいる時に

「人の輪に入ったら良いよ」
「一緒にパーティーに行こう!」
「泣いてもいいんだよ〜」

とか言ってしまうと・・・

「いやいや、そういう問題じゃない」

と、逆に嫌われてしまいます。

あなたは相手のためにと思って
ケアしようとしているのに嫌われる。。

これってもったいないですよね。

そんな事にならないために
まず感情ケアをするを時に
大切なことが・・・

「人の価値観を理解してあげること」

です。

これは他人の価値観と感情ニーズ
そして自分の価値観と感情ニーズを含みます。

ちゃんとそれぞれの人が何を大事に思い、
なぜその反応を起こしているのかを
シッカリと認識していく必要がある。

その上で、大事なのが・・・

「自分の感情ニーズを理解して。
 それをシッカリと人に表現する」

です。

多くの人が自分の感情ニーズを
恥ずかしがって表現しません。

これによってミスコミュニケーションが
発生してしまっているのです。。。

相手の感情をケアしようとする場合も
相手が本当に何を求めているかを
シッカリと聞き出すということが大事。

そして、それを聞き出すためには..

「安心できる空間」

が非常に重要になります。

適切なプレッシャーとリラックス。

このバランスをしっかりと取れる人が
素晴らしいリーダーになりうるのです。

この安心できる空間を作り上げるスキル。

これが人間関係の深さにスゴく、スゴく
重要なものになってきますし、、、

これを作り上げるには相当の人格的な
忍耐力、自制心、集中力が必要ですので..

感情をケアする場合にはお互いに
ケアし合うことは不可能なのです!

だからこそ・・・

「順番を守る」

一方がケアを受けている時は、
もう一方はケアすることにフォーカス。

その時に自分のエゴを脇に
置いておくことがスゴく大事。

つまり、、、

他人のケアをする時は
そこにフォーカス!!

自分のケアをしてもらう時は
ケアされる事にフォーカス!!

ちゃんとリーダーをフォロワーの
役割を決めておくのがポイント。。

きちんと目的を持って
ケアすると効果的です。。

「セルフケアと外側からのケア」

この感情ケアはセルフケアも、
他人からのケアも両方が
大事になっていきます。

人を動かしていく
リーダーになるためには、
このスキルは必須なのです。

私も全然、自分の感情ケアも
人の感情ケアも下手くそです。

特に人にケアされるのが苦手です。

本当に上手いカウンセラーに
出会ってみたいなと思いますね。

で、次が・・・

「内的ケア、外的ケア」

基本的に内向的な人は
自分の内側で感情を回して
ケアしてく事が多い。。

だからこそ、Iタイプの人は
自分で処理できるまで待って上げる。
(その上で話を聞いてあげる)

逆に外向的な人は感情を
外にだすことによってケアする。

だからこそ、感情を出させて、
あげることがケアになるのです。。。

って感じで話はそれているんですが。
感情ケアをする時に覚えておくべき
大切なことが・・・

「感情はバイオリズム」

ということで、、

結構、どうしようもない外的な要因とかで
変化することもあります。

単純に体調が悪いとか、天気が悪いとか
生理前だとか、ホルモンのバランスとかで
ものすごく変化してしまうものなのです。

それも考慮に入れておかないと
うまく人間の感情ケアができません。

ただ単に寝たら治るとか
栄養を取れば治る時もある。

なので感情ケアを考える時も・・・

物理面、心理面、精神面の3つから
アプローチをしていくと言いですよ!

なんで今日、私は凹んでますが、
これは単に低気圧のせいということも
多分にしてあるわけです。。。

そういうどういう外的要素に
トリガーされるかもパターンとして
知っておくと感情を予測できます。

で、次に・・・

全てはテスト

感情ケアをしていく時も相手の反応を見ながら
仮説&検証を繰り返していく必用があります。

自分なりに予測を立てて、やってみて
相手の反応(もしくは自分の反応)と
結果を観察(記録)して改善していく。。

これの繰り返しでだんだんと精度が
上がっていくものなのです。

これはビジネスのセールス、
マーケティングでも同じですが・・
(人生全般、実は同じです。)

コミュニケーションでも同じ、
こういう表情の時に、こういう言葉は
どういう反応が返ってくるのか??

これをデータとして積み重ねていくのが重要。

ってことで、、、

今日の話、感情ケア=基本編=を
まとめておくと・・・

1:人はそれぞれ価値観が違う

2:その人の価値観に沿ったケアが必要。

3:人や自分の価値観や感情ニーズを把握する。

4:自分の価値観と感情ニーズを表現する。
 (人の感情ニーズをちゃんと聴く)

5:外側の環境やバイオリズムの影響を知る。

6:コミュニケーションは仮説と検証。

ちょっと多くなりましたね。

この基本的なことがスゴく大切です。。

ビジネスも人間関係ですので、
これをマスターすればお金が
手に入ることになりますし。。

経営に置いて社員を育てることもできる。

コンサルタントならクライアントに
セカを出せてあげることも可能ですし..

交渉術においてのミスもへりますよ。

もちろん、家族、友人、仲間との
人間関係をより深いものにも出来ます。

って感じでまあ色々書きましたが。。

まず一番初めに大事なことは、、、

「大人は基本的にセルフケア
 出来ないとダメよ!」

ってことです。

大人は子供の模範なのですから、
セルフケアをした上で他人の
ケアもできるように進化しないとね!

私も、自己ケア!!ガンバルンバ!!

それでは!次回の動画であいましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿