X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年9月19日水曜日

Kindleが便利だとやっと気づいた。

押忍!松井です。

本は重い!!

紙の重さってバカにならないですね。。

X-Agent1000冊漫画配布チャレンジで、
東京に出張に行った時に思ったんですが、
60冊くらい漫画をいれて運んだんですが..

「そこそこ心が折れる重さ」

でしたね。。

なんだったら、三頭筋とかは重くて
筋肉痛、軽く痙攣も起きてました!

そんなこんなで電子端末に何百冊も
しまっておけるKindleがどれだけ
素晴らしいかを再認識中です。

本の保存場所がいらないって素敵!!

ただ、、問題もありますね。

どういうところかというと・・・

続きは動画にまとめていますので、
今すぐ下の再生ボタンをクリックして
動画をチェックしてみてください!!

※動画はそろそろ全部消します!
 先延ばしせずにチェックしてね。
(公開終了しました)
ーーーーーーーーーーーーー

動画を消去するって言いながら
なかなかそんな時間すら取れない!

そんな状況に陥ってます。

結構、動画消していくのって大変。

もう、何百本にもなってますからね。

って話はいつものごとくそれてますが..

電子書籍!ホント良いですね。

私はやっぱり紙媒体のほうが好きですが。。

「移動の時は重い!」

これは本当に事実。

特に、海外とか行く場合は、
LCCをよく使うので重いものは
持って行きたくなくなってしまう。

そんな理由で、Kindleの導入を
真剣に考えております。

ただ、Kindleにも弱点があって
古い名著とか専門書、もしくは
マニアックな本はKindle対応
意外としていないって感じです。

例えば・・・

「第8の習慣」

これは7つの習慣を書いた
スティーブン・R・コヴィー博士の
7つの習慣の続編なんですが..

意外とKindle化されていない。

あと、

「5つの約束」

コレも好きな本ですが、
Kindle化されていない。

「フロー体験 喜びの現象学」
「影響力の武器」
「進化の構造」
「神との対話」シリーズの一部

とかね。。。

いろいろまだまだKindle化は
進んでいないのが多いみたい。

結構、読みがいのあるヘビーな本は
Kindleになってない場合が多い。

最近のライトなビジネス書は
比較的たくさんKindle化してて
ありがたいわけですが..

※新しい「7つの習慣」とかは
 Kindle化されています。。

まだまだ、欲しい本がKindle化するのは
時間がかかるのかなって思います。

って言うか古い本は多分、
Kindle化されないのかな思います。

ワタシ的には新しい本よりも
古い本のほうが深い楽しみがあります。
(読むのが難しいってことです)

基本的に読むのが難しい本のほうが
より深く楽しむことができます。。

そのかわり読み解くための訓練が
必要になるわけですが..

初心者向けの”わたあめ本”と違い、
基礎知識があれば深く楽しめる。

これはこの間紹介した、フロー理論でも
言われていることで、深い楽しみは
スキルと"チャレンジ"の適切な均衡が
取れている状態の時に発生するって事。

つまり、読書自体がある程度の

「チャレンジ」

じゃないと深く楽しめないって事です。

読んでて、ちょっとだけ読みにくいと
感じるギリギリのラインがいいですね。

私で言うと、「フロー体験」とかが
ちょうどそのバランスのところに入る。

進化の構造とかはちょっとムズい。
万物の理論とかはちょうどいいですね。

ってことを振り返ると..

まだまだ入門書のレベルの
読解力しかないって感じ。。

もっと、読書スキルをあげたいですね。

哲学書、専門書を読み解けるくらいの
スキルを身に着けたいなと思います!!

ジェームス・スキナーさんが、

小学校1年生の時に読んでいた本と、
小学校6年の時に読んだ本はだいぶ違うのに..

社会人になってから6年前と
同じレベルの本を読んでるのはおかしい。

と、言っていたのを思い出しました。。。

本当にそのとおりで、常に学び
進化を続けていれば6年前と
同じレベルの本ではないはず、、、

満足行く速度ではありませんが、
徐々に読書力を上げていってます。

知的チャレンジ、読んでて眠くなる本に
果敢に挑むのは楽しい経験になります。

って、、、

話がKindleからまたそれていきましたが..

そういう高い読解力を必要とする古書や
専門書はKindle化されてない場合が多い。

そうですよね。

そこまで読書にマニアックに向き合う人より
さらっと読む人の方が大半ですからね。

知識を貪ること”そのもの”が
好きな人って数が少ないでしょうからね・・・

ってことで、Kindleほしいですが、
古書、専門書があまりないので、
どうだろうと悩んでる感じです。。

正直、読みたい本があんまり
Kindle化されてないので微妙。。

既にアプリは手に入れているので
あとはタブレットでみるか
携帯で見るかって感じですが..

アゾンで売られている
タブレット端末は・・・

一番安いので7,980円、
高いので29,980円。

・・・

でも使い勝手は相当良いみたいですね。
(レビューを見ていると)

とりあえず欲しいものリストに入れて、
買うとしても1年後以降ですね!!

本の保存場所が不要っていうのが
本当に魅力的なんで試してみたいです!!

でもクラシックな本がないのは痛い!
(結局、置いて起きたい本は電子化未対応..)

あなたはどう思いますか??

Kindle使ったことある人は
ぜひぜひ教えてください!!

今のところ携帯で事足りてますが、
一度体験してみたいものですね!!

それでは!次回の動画であいましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿