X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年9月20日木曜日

タオバオ、アリババ、ジャック・マー!(中国は危険!?)

押忍!松井です。

今朝、最愛の連れ合いの妻と
話をしていたいんですが..

「淘宝網(タオバオ)、阿里巴巴(アリババ)の
 ジャック・マーが引退するらしい..」

って話を聞きました。

で、

奥さんの話いわく中国だと資産家が
危ないって話をしてたんですが..
(なんか女優さんも捕まったらしい..)

実はあまり知られていませんが、
大きな資産家になるとどの地域に
住んでいても「危ない」のです。

多くの人がお金持ちになって
生活をラクにしたい!と願ってますが..

これは大間違いです。

有形資産が巨大であればあるほど苦労する!

っていう面白い考えをお話します。

巨大資産で訪れる人生の危機について
動画にまとめましたので今すぐ下の
再生ボタンをクリックしてください!!

※動画公開終了

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、、、

「お金持ちの勘違い・・・」

多くの人がお金持ちになったら
生活が楽になると思ってますが..

とんでもないようです。

私も巨大な資産を持ったことがないので
本当か嘘かは分かりませんが..

謎の資産家に話を聞いたところによると..

お金持ちになるのにはメリットも
デメリットもある!

ってことらしいです。

どういうことかと言うと、、、

お金持ちになればなるほど
やってくるトラブルがでかくなる。

例えば、貧乏人が税金で困ることは
殆ど無いですよね。

誰かにハメられて塀の中に入る事もない。

問題は全て個人的な範囲というか、
仕事の愚痴とか、客の態度が悪いとか..

まあ極限の貧乏になると、生活保護の
担当者がどうのこうとのか、、、

そういう問題と向き合うことになりますわな。

でも、これが巨大な資産を持ってると
例えば、法的に訴えられるとか
ハメられて事件に巻き込まれるとか..

親族が誘拐されるとか、親族に
お金を騙し取られるとかね。。。

詐欺師に狙われたり、国税に
狙われる率も高くなっていきますし..

法的な防御、物理的な防御、付き合う人、
資産の管理、ビジネスの問題などなど。

全ての問題が超ビックになるんですわ!

なんで、このアリババを作ったジャック・マーさん。

1999年に創業。。。

このころって全然、ECとかなかったよね!

多分、周りの人にバカにされたと思うよ。

それが今は「淘宝網(タオバオ)」を
中心に時価総額で4000億ドル
(日本円だと40兆円!?)を超える
企業に成長しているわけだからね。。。

それから、アリペイなんて
中国の殆どの人が使っている
通貨なわけで国のお札より信頼がある..

中国では偽札が多いから、夜の屋台も
全部アリペイで決済してくれみたいな
そういう雰囲気になっているらしい。
(まだ現地で見たことはないけども..)

これってもう自分で通貨を擦れるって
レベルのパワーを持っているってことです。

つまり、下手すると
小国の首相くらいの地位なわけです。

そうなると、もう中国だろうがどこにいようが
かなり、、いろんなことに対して防御も攻撃も、
これから展開もいろいろ考える必要があるわけで..

もうその辺りは私たち庶民には
想像もつかない世界なんだろうと思います。

これくらいのレジェンド級になると
すでに暗殺とか、謀殺を注意しないと
行けないレベルでしょうからねえ。。。

・・・

ってことで、何が言いたいのかというと..

「金持ちだってラクじゃないよ!」

ってこと。。。

逆に金持ちの方が、より大きな知恵、
より大きなメンタルタフネス、
より大きな自制心、より大きな謙虚さ..

いろんな努力が必要になってくるし、
金持ちの方が縛られるものなのです。

このジャック・マーとか
ドナルド・トランプとか、
孫正義とかそのレベルになると..

もう社会のためのお飾りと言うか
シンボル化してところがあり。。

アダルトビデオすら借りられない!
(借りれるのかな!?)

正に公人になってしまう感じ。。

本当に大変だろうと思います。

でも、そうは言っても私も
そのレベルになりたいと思うし..

少なくとも、そのレベルの「改革」や
活動のサポートをしていきたいと思う。

基本的に改革者の道は茨の道。

タフで、嫌われる道だから。

誰も通りたがらない。

・・・・

でもね、ジャック・マーさんも
初めから、そんな・・・

改革を起こす!!とか、
巨大企業を作ろう!!って..

そういう思いなわけじゃないと思うよ。

恐らく、ただ良い服着たいとか、
贅沢したいとか、見返したいとか、
そういうところから始まっていると思う。

でも、ある地点で公人になることを
迫られる時期が来るんだと思う。

企業を上場させてから、ビジネスを進めて
どうしても政治と絡むような時期。

その辺りになれば自然と社会のために
って意識が必要になってくるわけです。

・・・・

人間には発達のパターンがある。

経済的な力、影響力にも成長の
パターンが存在します。

まずは自分の金銭的な自制心から始まり。

自分の仕事に対する姿勢を学び、
マーケティング、セールス、
交渉術をしっかりと学んでいって..

チームビルディング、経営
法律、金融、業界とかを学んでいく。

そうしていくうちに業界のリーダーとして
いつか祭り上げられるときが来る。

祭り上げられるって言っても
ボーッとしたらリーダーになれないけどね。

立候補制であり、なおかつ信頼によって
信任を得ないといけない。

本当に厳しい世界ですよ・・・

って話がそれていますが..

その時に、みんなの期待に答えて
表に出るか、陰で生きるかはその人の選択。

そうやってリーダーになって
色んな人が歴史に名を刻んできた。。

・・・

でも、初めに生理的欲求とか、
安全欲求とかそういう低い欲求の
欠乏と充足をしっかりと経験して..

その大切さをしっかり学んでから
自己実現とか、社会貢献とか
高次の欲求にシフトする事が大事。

はじめから、現実と向き合うのが嫌で
高次の欲求を逃げに使っている人が多い。

一気に高次の欲求に行くことは出来るけど..

それだといびつに歪んだ高次の欲求になる。

まずは堅実に足元を固めることが大事。

そうやって一歩ずつ進んでいけば、
知らず知らずのうちに社会貢献が
本当にできるレベルになっていると思う。

ってことでお金持ちはラクじゃない。

もちろん、それに見合う選択の自由とか、
社会的権力とか、影響力とかは手に入る。

だから、どっちがいいとかじゃなくて
自分のライフスタイルとして
何を目指したいかが問題になるのね。。

・・・

ジャック・マーさんがこの時期に
引退を発表するのは、スゴイなと思う。

次は公人になるという
試練と向き合うんだろうね。

と、勝手に外野で騒ぐおっちゃんでした!!

それでは!次回の動画であいましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

魂レベル企業の答え合わせ:
http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿