X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2016年3月15日火曜日

【Amazonランキング本】第1位 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え 岸見一郎 レビューします。

おはようございます!!

今日はAmazonランキングのレビュー
経済・ビジネスカテゴリー「第1位」

「嫌われる勇気−−自己啓発の源流「アドラー」の教え」
   by 岸見 一郎 古賀 史健

をレビューして行きた良いと思います。



※動画を見れない人はこちらからどうぞ!!
https://youtu.be/RXDW_welyG0

さて、経済・ビジネスカテゴリーですが…

ホリエモンの本とかいろいろあるんですが…

最近えらく

「嫌われる勇気」
「幸せになる勇気」
「アドラー心理学」

って言葉を見るなあと思ってて…

人気あるなって感じます。

人文・思想カテゴリーでも…

2位「幸せになる勇気」
3位「幸せになる勇気」kindle版
4位「嫌われる勇気」

本の総合カテゴリーでも
2位「幸せになる勇気」
4位「嫌われる勇気」

と、やたら人気のアドラー!!

ってことで、本も買いましたが
届くまでに時間もあるので…

まずは、アドラーとはどんな人なのかを
Google先生に聴いてみる事にしました。

アドラーさんとは個人心理学を作った人で…

人間って言うのは個人以上に
細かく細分化できない。

自由意志があるから
いつでも人生を変えられる。

人間は相対的ネガティブから
相対的ポジティブへと進んでいく。

共同体感覚を獲得する事が
豊かに人生をつくるって感じ。

アドラーさんはフロイト、ユングと並んで
「心理学の3大巨頭」なんて言われるような
そんな位置づけの人物のようです。

http://diamond.jp/articles/-/55933

なるほどーと思いながら…

フロイト、ユング、アドラーの違いを
ざっとまとめてみました。

ただ、ネットでさっと調べただけなので
かなり浅い知識と言う事はご了承ください。

後日、きっちりと本を読んでまた
更新させてもらいますね。

で、バックリ分けると…

====================
フロイト⇒「無意識」が存在する
====================

個人には無意識が存在して
すべての欲求はリビドーからくる…

って感じのいけんを言ってたと思います。

====================
ユング⇒個人を超えた無意識
   (集合的無意識)が存在する
====================

で、最終的にはいろんな地域に
神話があるのになぜか共通点が多い!!

つまり、個人を超えた無意識が
あるんじゃないか?

と言う考えで神話学を勉強していきました。

=====================
アドラー⇒個人が最小単位であり分割できない
=====================

そして、自由意志って言うのを大切にしていて
過去のトラウマとかは関係ないというような
主張をしていたようです。

むしろ、それを言い訳にして
今現在の状況を変えようとしないだけ…

「死ぬ一日前まで性格は変えられる」

と、アドラーさんも言っているそうです。

ーーーーーー

あなたはどう思いますか?

ボク自身は、極端だなと思いました。

確かに、無意識を言い訳にしたり
純粋な自由意志はあると思いますが…

無意識や、集合的無意識からの影響などは
少なからず存在するだろうと考えます。

ボクは個人を肉体、精神、感情と
分けれると思いますし…

ま、ボクとは少し考え方が違います。

考えてみれば当たり前ですよね。

人の心理なんて本来分割できる物でも
論じられる物でもないですよね。

でもあえて学問として
論じるのが心理学なので…

当然、同じ考えなんて
ありえないでしょうけど…

ボクは集合的無意識とか無意識とか
あるとおもいます。

ま、でもそういう風に考えた方が
良いのならそれで良いとも思います。

結局、人生を良くするための考え方で
全部利用してしまえば良いと思いますからね。

ボク自身、お金に対するパラダイムを
かなりこの1年半で変化させてきました。

それは、自由意志で
変化させたということもありますが…

1.自分自身の両親がどんなお金との
  付き合い方をしていたか?

2.両親のお金の使い方に対して
  どう思っていたか?

3.両親はお金に対してどう思っているか?

4.その両親のお金に対する思いを
  どんな風に思うのか?

ってことを書き出すって言うワークを
「資産を構築する方法」って教材を
学んでいる時にやってみたりしました。

自分自身の両親の影響を受けていることを
発見していったりしたし…

何よりも難しかったのが…

「自分自身が金銭管理能力がない」

と、いうことを認める事でした。

自分自身の弱い所とか
認めなくないところは
認めなくないですよね。

だからそういう風に自分が弱いっていうのを
認めずにトラウマのせいにするのが…

アドラーさんが

「違う」

と、言うところだと思いますが…

少なくともボクは受入れる事ができたので、
進めていく事ができました。

だから、自由意志も無意識も両方あって、
ユングも、フロイトも、アドラーも
全部融合させれば最強だと思ってます。

全部の要素を深く理解して
自分なりに融合するのが一番です!!

お金の現実を変える教材:
https://www.naturalsuccess.jp/xfamilyoffice/#V1K7fi

って言いながら…

多分、アドラーも、フロイトも
ユングもきちんと正確に
理解できてない意見なのでしょうね。

まあ、少なくともボクはそう考えている
ということで…

で、これからお金の現実を変える事を
妻と一緒にやっていこうと思って…

今、夕方に妻とお金についての
話をする時間を取るようにしました。

これも何ヶ月かやってみて
どう変化したのかをシェアして
報告していきたいと思います。

結局、心理学とか深層心理とかを
勉強するのは大好きですが…

自分の人生をよくするためのツールなので
あんまり捕われないようにと思います。

今は2016年の3月ですが…

やたらと、アドラーさんが人気だってことで…

今日はこの辺で終りたいと思います。

追伸:

先週、紹介した「血流本」を
注文し忘れてました。

今日きっちり注文したので、
また読んだら紹介しますね。

腹筋ローラーも配達済みなのに
どこにあるのか分からないってなってます。

きちんと部屋とか片付けないとな〜
と、思ってます。

アドラーさんも言ってるように
人生はいつでも変えられるので…

今日この瞬間からあなたが
人生どう変えたいのかを考えて…

どんな影響があっても最終的には
自分で自分の人生を選べるんだよ〜

ってことを思い出してもったらね。

スゴく人生良くなるんじゃないかと思います。

お金に対する付き合い方も
今から変える事ができます。

一緒にお金のスキルをマスターして
人生を豊かにしていきましょう!!

今からでも変えられるお金の教育:
https://www.naturalsuccess.jp/xfamilyoffice/#V1K7fi

0 件のコメント:

コメントを投稿