X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2016年3月28日月曜日

X Family Office第2話 ー宿題実践ー 報告します。

はい!

本日2本目今度はお金について…

Xファミリーオフィス
第2話の宿題実践をレポートします!!

家族が安心するお金の守り:
https://www.naturalsuccess.jp/xfamilyoffice/#V1K7fi





で、今回の宿題は…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宿題1:
質問集を全部やる事

宿題2:
今日学んだ事を家族にシェア

宿題3:
今日学んだ事で一つだけ
変える事一つだけ選ぶ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、昨日はほとんど家に
いなかったので…

家族とのシェアは全然できていません。

だから今からまず宿題1の…

「質問集を全部やる」

これをやって行きたいと思います。

昨日チラっと話をした
自分のお金の守りの現状を見る。

「お金の守りチェックシート」

です。

1年半前にもやりましたが
今、どれくらいできているか…

これをまたチェックしてきたいと
思います。

このシートを見ながらあなたも
今、自分がディフェンススキルを
どれくらい持っているのか…

ぜひチェックしてみてくださいね。

それでは、早速いってみたいのですが…

その前に…

この質問集は今の現状知るための物です。

なので、正直にカッコ付けずに
答える事を意識してください。

この質問集に正直に取り組めば
今の自分の位置が良く分かります。

そうすることで初めて改善点が
見えてくると言うか…

前に進む事ができるのです。

まずは自分の悪い所を受け止める
それを認める事が第一歩だと思います。

しかし、ボクたちはついつい自分の
悪い所は無視したい物です。

ボク自身も自分が…

「お金と上手く付き合えてない」

と、認めるのが一番難しかったです。

しかし、それを認めてから
どんどん経済状態が改善しました。

だからこそ、勇気を持って
自分と向き合う事をお勧めします。

お金の現実を改善する教材:
https://www.naturalsuccess.jp/xfamilyoffice/#V1K7fi

それでは!!

お待たせしました。

質問集に行ってみましょう。

まず最初に…

無駄遣いに関する質問集ですね。

====================
【無駄遣い質問集】
====================

・この質問集にYes or Noで
 答える事で自分のガードが
 どれくらいか分かる。

1.あなたの財布の中、銀行口座に
いくらお金があるか具体的な数字を
知っている。

これはボク自身noですね。

ぼんやりとどこに幾らかは
知っていますが…

明確な数字は覚えていません。

財布に関しては千円単位、
口座に関しては万円単位、
くらいまでしか覚えてないです。

それでも前は本当に認識すら
していなかったので…

かなり前進したなと思います。

2.買い物行くときはちゃんと
買う物リストを書いてから行くか?

これも答えはno

買い物自体にほとんど行かないからです。

奥さんもやってないみたいなので
改善する余地がありますね。

3.現金主義か?
(クレジットカードを使わず
 現金で支払うか?)

これはyes…

クレジットカードは
冷凍庫で氷漬けにしています。

これだけでかなり出費が減りました。

4.スーパーのレジの前で
買い物をしないか?

これはyes…

スーパーのレジ前で買い物は
昔からしないような気がします。

去年1回だけココイチで
レジ前でガムを買いましたね。

5.買い物をする前に
価格をリサーチしますか?

これはno...

ぬかってました。

すっかりと忘れています。

6.テレビショッピングの
チャンネルをブロックしているか?

これはYes!!

まずテレビが無いので、
これはばっちりです。

7.クレジットカードは
月末に全て完済しているか?

これもyes。

クレジットカードは使いませんから
仙人さんの音声とサーバー代くらいが
クレジットカードから落ちるくらいです。

8.レシートはキープしているか?

これはyes!!

基本的に家計簿をつけて、
記録をしているので…

結構キープしています。

9.ディスカウントまで待ちますか?

これは…

noですね。

欲しい時に買うっていうのは
かなり減りましたが…

ディスカウントは意識していません。

Xファミリーオフィスで
紹介されたルールどおりに…

一定期間待ってから
買うようにはしていますが…

10.ストレスを感じている時
疲れを感じている時に買い物を
しないようにしているか?

これもyes!!

ですが、やっぱりやってしまう時は
たまにあります。

ーーーーーーーー

ってことで…

10問中6個は大丈夫ってことですね。

でも、これを見直してまだまだ改善する
余地があるんだなと再認識できました。

あなたはどれくらいでしたか?

ここで紹介されているチェックリストで
yesの数が少なくても安心してください。

Xファミリーオフィスで
それぞれどんな風に工夫するか…

そのアイデアが紹介されています。

1ヶ月は無料です。

家族が喜ぶお金の教育:
https://www.naturalsuccess.jp/xfamilyoffice/#V1K7fi

で次は…

貯金を増やすに関する質問集です。

====================
【貯金の質問集】
====================

1.毎月、決めた額を貯金しているか?

noです。

貯金はしていますが、
きちんと予算を決められていません。

2.金利や利子が一番高い口座
で貯金してるか?

noです。

仙人さんもこれは日本では
難しいといってました。

実際問題これは日本では難しいので
海外の口座なども検討した方が
言いのかなと思いました。

でもボク自身まだ百数十万円の
現金貯金なので…

正直、まだまだ良いかなと思ってます。

3.口座の最低残高は常に残しているか?

これはYes…

っていうか最低残高って言う概念は
日本にはあんまりないですね。

4.銀行の全てのフィーを把握しているか?

これはno...

振込、引き出しの手数料すら
きちんと把握していません。

5.出費は収入を下回っているか?

これはyes

今のところ、毎月黒字です。

仙人さんが母親から言われた事で…

「いくら稼いでいるか、
 いくら持ってるかは関係ない…
 
 毎月、きちんと収入以下で生活し、
 貯金が増えていってる習慣が
 カッコいいんだ!」

っていう内容があるそうです。

本当にそうだなと思います。

6.借金完済を最優先事項にしているか?

これはNoですね。

特に住宅ローンの繰り上げ返済を
最優先にはしていません。

ボク自身、自己投資とか
仙人さんの教材を買う事を
優先してしまいます。

でもたくさんのクライアントさんと
接していて思うのが自己投資も
収入とのバランスを考えないと
上手くいかないんだなと思っています。

7.子供の学費をちゃんと貯金しているか?

これはYesです。

といっても学資保険ですけどね。

貯蓄型の学資保険なので
それはそれでありだと思います。

8.マイホームを買おうとしている人に
マイホームの最低20%を貯金しているか?

これはnoですね。

もう買ってしまっています。

9.昼食はお弁当を作っていますか?

これはYesっていうか
基本自宅勤務なので自炊ですね。

サラリーマン時代はついつい
近くのスーパーでお弁当を買っていました。

平さんはサラリーマン時代も
ずっと自分で作ってたそうで
偉いなと思いました。

10.緊急事態のために緊急用貯金をしているか?

これはyesですね。

でも充分かと言われると
充分ではないと思いますので…

この辺りも強化して生きたいです。

ーーーーーーーーーー

ってことで10問中5つがイェスですね。

最後に投資に関する質問集です。

====================
「投資面の質問集」
====================

1.あなたは投資の準備ができていますか?

noだと思います。

まだまだ現金を持っていません。

正直、Xファミリーオフィスに
出会うまでお金の守りがぼろぼろで
全然、お金との付き合い方は素人です。

2.引退後のお金の計画はきちんと
もっていますか?

これもno

引退後のことを考えると
かなりお金がいるんだろうなぁと
漠然と考えている程度ですね。

3.様々な投資オプションについて知識があるか?

これもnoです。

株式投資、ファンド、不動産投資、FX
くらいしか知りません。

しかもそれぞれの概要くらいしか
分かってない状況です。

4.老後の収入源を用意しているか?

これもnoですね。

一応スキルに投資しているので
それがyesかもしれませんが…

具体的にどうやって収入を得るのかまでは
見えてないっていうか考えられてません。

5.投資について勉強しているか?

これはYesかな?

っていっても仙人さんの教材を
勉強しているだけです。

6.自分が理解できる物だけに投資しているか?

これはYesです。

だからこそ、ファンドすら買っていません。

本当は貯金の一部は
ファンドを買っておいた方が
良いのかもしれませんが…

イマイチ、インデックスファンドって
なんなのかが分からないのでビビってます。

7.集団心理を無視しているか?

これはどうだろ…

Yesじゃないかと思います。

ーーーーーーー

ってことで7問中3つですかね。

かなり投資面は弱いっていうか
全然できてないのが分かりました。

で、これに関しては明日には
家族にシェアするようにして
また報告しますね。

最後は変えようと思った事ですが…

ボクは価格をリサーチして
「どうせ買うなら最高級」を
意識していく事にしまいした。

具体的には欲しい物を見つけたら
最低10個は探してみると言う事にします。

追伸:
本当のお金持ちになりたい人へ…
https://www.naturalsuccess.jp/xfamilyoffice/#V1K7fi


0 件のコメント:

コメントを投稿