X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2016年3月21日月曜日

[X-power 第3話] 宿題の実践報告 ですが…(問題発見!)

はい!おはようございます。


松井です。

本日は期末セミナー最終日!!

本来はXパワー第3話の
宿題の実践報告なのですが




Xパワー第3話は宿題が無いので

急遽

Xブッダという教育プログラムの
節目節目で行なわれる特別なイベント…

期末セミナーのレポートをお送りします!!

【研修センターの庭には旗が…】

どこでもできるトレーニング
体が美しくなるX-power
https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#V1K7fi

昨日もお話しましたが

現在、仙人さんから深い深い教科書作り
について教えてもらってます(熱海で)。

昨日はWi-Fiが繋がるとこを見つけられず
動画アップできませんでしたが…

玄関でフリーWi-Fiがある事が
わかったので…

急遽、動画を取っています。

いそんな人とが通っていく中、
一人でぺちゃくちゃしゃべってるのは
かなり恥ずかしいと言うか照れくさいですが…

まあ、頑張ってレポートしてみます。

で、

Xブッダ期末セミナーですが…

1日目は教育の本質と
効果的な伝え方について…

そして、2日目は教育者の伝え方、
コンテンツの作り方について…

みっちりと学ぶ事ができました。

コンテンツを作る時に一番大事な事が
かなり意外すぎてびっくりしました。

なんだとおもいます?

これがタイトルなんですよね。

結構タイトルが良かったら、
それだけで続きが聴きたいっていうか…

続きを聴かずにはいられなくなるのです。

本当はもっとたくさんかなり貴重な話を
聴いたのですが…

また、じょじょに出していきますね。

それから自分のシャドーと向き合う
そんなワークの重要性とシャドーと
向き合うことをやりました。

自分の中で思い出したのが…

自分の中で謙虚さがトップレベルで大切…

それから人に偉そうにする、
他人をコントロールすることに
罪悪感があるということを思い出しました。

っていうのも人に対して
ムカつく事とか腹が立つ事って
自分の中のシャドーなんだって…

「え、松井さん。シャドーってなんですか?」

って、意見もあると思いますが、
それもまた機会があればシェアします。

今日が最終日3日目なので
最後の1日どんなものが得られるか?

積極的に自分事として価値を受け取る姿勢で
謙虚に望んで行きたいと思います。

1日目の夜がかなり寝れなくて(緊張で…)

で、今回1日目の学びで一番大きかったのが…

「人間は意識的にリラックスしないと
 知らず知らずのうち(無意識的に)
 緊張してしまう」

ということです。

その事を仙人さんから聴いて以来
かなり意識的にリラックししていますが…

疲れ方がかなり違います。

これは本当にオススメ!!

日常でも意識していこうと思っています。

で、それから…

セミナーってそんな風にいろんなことを
体感できるのが本当の素敵だと思っています。

昨日の最後に教科書作りテンプレートを
教えてもらいました。

とりあえず外さない基本中の基本の
コンテンツの作り方…

話を聞いているときはそんな物かな?

と言う感じでしたが、
実際にワークでやってみると…

本当にスゴいタイトルのコンテンツが
でき上がって地味にスゴいな!と体感しました。

ボク自身、自宅が大好きの引きこもりで
かなり旅をしたくないと言うか、
居心地の良い場所にいたいというか…

人に会いたくないっていうか…

その理由は無意識の緊張による疲れ
じゃないのかなと思います。

もっと、積極的に居心地の悪い場所に行って
自分を追い込まないと思いながらも…

なかなか、日和ってるなと思ってます。

まあ、ボクもそんな弱い人間ですが…

まずはこのコンテンツ作成
(デイリーyoutube)を習慣化して…

じわじわ亀のように積み上げていきます。

今日も最後まで見てくれて
ありがとうございます。

それでは!!

今日も一日がんばってください。

追伸:

会場は大盛り上がりでした。

また、内容についても
”じわじわ”シェアしていきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿