X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2016年9月13日火曜日

やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける アンジェラ・ダックワース (著)レビューに挑戦!

こんばんわ。

松井です、

成功するために必要な要素と言えば、
あなたは何を想像しますか?

何か物事を達成するために必要な力とは
いったいなんでしょうか?

陸軍士官学校である人は士官になり、
ある人は途中退学します。

ある企業で一部のセールスマンは売上を上げ
一部のセールスマンは売上を出せず退職します。

新米教師が、どれだけ続けるのか?

全国のスペリングテストで900万人の中で
勝ち残るために必要な要素は何なのか?

「IQ」「家族の収入」「才能」「適性」

アンジェラさんはこのうちのどれでもないと
言い切ります。

そのたった一つの要素とは…?

今すぐ下のリンクをクリックして、詳細を
確認して下さい。



そのたった一つの要素とは…

「グリット」ーーやり抜く力です。

って、そのままですやーん!

と私は感じました。

それではいったいこのグリットという
力をどうやって育てる事が出来るのか?

それについてはこの本で書かれているそうです。

グリッドの力ーーーー詳細
http://amzn.to/2cnbsAG

他にもネットでこんなの見つけました。

あなたのグリット指数が分かる質問だそうです。

それでは見ていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Grit Scale(教育ICTリサーチ 私案)

1)私は重要なチャレンジを成し遂げるために、挫折/停滞を乗り越えたことがある。

1とてもよくあてはまる
2よくあてはまる
3まああてはまる
4あまりあてはまらない
5まったくあてはまらない

2)私は新しいアイデアやプロジェクトによって、それまでのアイデアやプロジェクトから興味を失うことがときどきある。

1とてもよくあてはまる
2よくあてはまる
3まああてはまる
4あまりあてはまらない
5まったくあてはまらない

3)私は年々、興味を持っていることが変わる。
1とてもよくあてはまる
2よくあてはまる
3まああてはまる
4あまりあてはまらない
5まったくあてはまらない

4)私は挫折や停滞があっても、やる気を失わない
1とてもよくあてはまる
2よくあてはまる
3まああてはまる
4あまりあてはまらない
5まったくあてはまらない

5)私は少しの間あるアイデアやプロジェクトに執着し、その後、興味を失うことがある。
1とてもよくあてはまる
2よくあてはまる
3まああてはまる
4あまりあてはまらない
5まったくあてはまらない

6)私はハードワーカーだ。

1とてもよくあてはまる
2よくあてはまる
3まああてはまる
4あまりあてはまらない
5まったくあてはまらない

7)私はあるゴールを設定しても、後で別のゴールを選んでしまうことがよくある。

1とてもよくあてはまる
2よくあてはまる
3まああてはまる
4あまりあてはまらない
5まったくあてはまらない

8)私は成し遂げるのに数ヶ月以上かかるようなプロジェクトに集中し続けることが難しい。
1とてもよくあてはまる
2よくあてはまる
3まああてはまる
4あまりあてはまらない
5まったくあてはまらない

9)私は始めたことは何であれ、最後までやりとげる。
1とてもよくあてはまる
2よくあてはまる
3まああてはまる
4あまりあてはまらない
5まったくあてはまらない

10)私は成し遂げるのに数年かかるゴールを達成したことがある。
1とてもよくあてはまる
2よくあてはまる
3まああてはまる
4あまりあてはまらない
5まったくあてはまらない

11)私は何ヶ月かごとに、新しことに興味をもち、追求したくなる。
1とてもよくあてはまる
2よくあてはまる
3まああてはまる
4あまりあてはまらない
5まったくあてはまらない

12)私は勤勉だ。
1とてもよくあてはまる
2よくあてはまる
3まああてはまる
4あまりあてはまらない
5まったくあてはまらない

 12問に回答したら、次はそれを集計します。

集計方法:

質問1, 4, 6, 9, 10, 12については、以下のように点数に換算します。
5=とてもよくあてはまる
4=よくあてはまる
3=まああてはまる
2=あまりあてはまらない
1=まったくあてはまらない

質問2, 3, 5, 7, 8, 11については、以下のように点数に換算します。
1=とてもよくあてはまる
2=よくあてはまる
3=まああてはまる
4=あまりあてはまらない
5=まったくあてはまらない

点数をすべて足しあわせて、12で割ります。最高点は5(強くGritをもっている)、最低点は1(まったくGritをもたない)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに私は3.6でした。ってことは
多分、2くらいでしょうね。

恐らく、自分を良く見たいと言う
バイアスが入っているだろうと予測するからです。

で、他にもこのグリットを持った子供に
一番役立つと思われる

「グロースマインドセット」

と言う考え方が存在するそうです。

グロースマインドセットというのは…

「知能は生まれつき固定された物ではなく、
 後天的な物、努力を重ねる事によって
 帰る事が出来る物である」

と言う考え方で、スタンフォード大学の
キャロル・ドゥエック博士が発展させたそうです。

この考えを持つ事で子供たちが、
難しい問題に対しても失敗を恐れずに
自ら進んで挑戦しようとする事が発見されてます。

なぜなら、彼らは失敗は一時的なもので
永続的に続く致命的な物ではないと知っているからです。

そんなグリットを育てる力を手に入れるには
以下の本を読んで勉強してみましょう。

やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける
http://amzn.to/2cnbsAG

ってことで、今回の本レビュー
成功するために必要な力はやり抜く力。

至極真っ当で、当たり前なお話だと思います。

成功するために、達成するためには
やり抜く力が必要。

そして、そのやり抜く力を支えるのが

「グロースマインドセット」
(”育つ”という考え方)

ということです。

こうしてちょっとした考え方が
あなたの能力を引き出す事になるのです。

そして、お金を殖やすためのそんな考え方、
マインドセットを紹介してくれるのが…

世界初のファミリーオフィス

「Xファミリーオフィス」

です。

今までのファミリーオフィスは
専門家が実際に資産の運用や保全を
手伝ってくれる物が主なものでした。

しかし、この新しいファミリーオフィスは
このお金を支える「増やす考え方」

つまり、お金の

「グロース・マインドセット」

を教える事によって正しいお金の哲学を
根付かせてくれる教育プログラムになっています。

もしあなたがお金についてのグリットを
手に入れたいと思うのなら…

お金についてのグロースマインドセットのような
重要な考え方を学べるこのファミリーオフィスは
あなたのために存在すると言っても過言ではない
でしょう。

あなたが自然とお金を手元に残せる
大富豪の考え方をインストールしたいなら…

今すぐ下のリンクをクリックして
この1ヶ月無料のXファミリーオフィスの
内容をチェックしてくみてください。

====================
※お金のグロースマインドセット
http://bit.ly/2a4nG5h
====================

とにかく長期間にわたってひとつの目標を
捉え諦めない力を持てばなんでも成し遂げられますね。

本当にその通りだと思います。

あなたがお金について、資産家になりたいと
望んでいるのなら、このお金のマインドセットを
教えてくれるプログラムに参加してください。

私自身、自分の本当に望む事には
どんな手段を使っても諦めずに
目標に食らいつていきます。

そのためにはどんどん投資して学んでいってます。

あなたも、本当にお金について達成したいなら、
この1ヶ月無料を試すと言う行為程度はすぐに
やらなければならないと思います。

もちろん、最後に決めるのはあなたです。

心の声に従って、自分のグリットにしたがって
本当はどうしたいのか感じてみて下さい。

====================
※お金を手に入れるためのマインドセット
http://bit.ly/2a4nG5h
====================

グリットとコレがあれば例え年収が数百万円でも、
億万長者になる事は充分に可能です。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。


参考
https://www.ted.com/talks/angela_lee_duckworth_grit_the_power_of_passion_and_perseverance?language=ja

0 件のコメント:

コメントを投稿