X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年7月17日火曜日

10年後の仕事図鑑 落合陽一 X 堀江貴文

AI、仮想通貨、モチベーション格差、
46の仕事、働き方ーーーー

新たに始まる世界で、君はどう生きるのか?

って帯にプリントされている
ソフトバンククリエイティブの
2018年4月に出た書籍ですね。

今さらながら、さららーっと読んでみました。

これからの未来を生きるためのコンパス!

どうやって未来を生きていくのか?

その方法が書かれている書籍になります。

いやー本当に面白い時代を生きてるなって!

神さまに心から感謝したくなりますね。

ってことで、この秀逸な書籍。

10年後の仕事図鑑 落合陽一 X 堀江貴文を読み、
感じた事、学んだ事、やってみようと決意したこと..

動画にまとめて報告しています!

それでは、今すぐ下のリンクをクリックして
動画の中身を真っ直ぐに直視してください!!



Youtubeで見る場合はこちら・・・

https://youtu.be/f-iMmexz1Kw

ーーーーーーーー

ってことで、軽く目を通した感じですが、
こういう本はやっぱり早く多読するのが
大切だなあ〜って思います。

っていうもの我々コピーライターは
時代の流れ(特にキーワード)と
大衆心理のトレンドを抑えておかないと..

時代に取り残されてしまいますからね!!

ってことで、時代の流れが随所に
表出しているこういう”本”は大事。

他にもNEWSPICKSとかもいいですけど、
やっぱり毎日読んでいるとネタも尽きるから..

こうやって本からも拾っていかないといけません。

で、

何度も繰り返しになりますがコピーライターとして
マジで大切なのがリサーチですが..
(実はコピーライターというお仕事は研究家です!)

このリサーチのうちのトレンドを知る
というところはこういった軽いテイストの
”雑誌っぽいの書籍”が一番、拾いやすい。

1時間〜3時間位でサラッと読めて、、

「なるほど、今はこういう考え方が
 刺激的と思われるのね..」

というふうな参考材料になるのです。

もっとすぐに食いつきそうなバズワードは
インターネットとかNESPICKSの方が強い。

まあ、こういう風に短期、中期、長期、超長期と
時代のタイムラインフローを追いかけておくと
お客さまがもとめるメッセージを発信できるよ。
(と、一般常識の乏しい私にいわれたくないだろうが..)

で、目次を紹介すると・・・

【10年後の仕事図鑑(目次)】ーーーーーーーーー

チャプター0
激動の時代をいきるあなたへ

チャプター1
全てが逆転するこれからの働き方

チャプター2
なくなる仕事・変わる仕事

チャプター3
生まれる仕事・伸びる仕事

チャプター4
お金の未来

チャプター5
日本の幸福と社会について

チャプター6
ピュアな情熱に導かれた"自分の人生"を生きよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って感じで、構成されています。

要するにこれからの時代は..

ピュアな情熱に導かれた"自分の人生"を
生きないと幸せになれませんよーって事。
(ざっくりまとめすぎですが..)

その背景となる色んな話が展開されています。

そんな中、私が何気に響いたのが・・・

「簿記を勉強しろ」

っていうホリエモンさんの一言です。

お金の流れが分かると
世の中の仕組みがわかる。

っていう言葉は地味に感動しました。

で、

「お金の流れる方へ追っていけ!」

っていうのが、大切な原理原則で
現金の”後”についていくのが重要です。

多くの人がお金を使った人に注目するけど、
(それだけたくさん稼いだって思うからだね!)
でも、実際のお金は売った側に移動する。

だから、この売った側を追跡していかないと、
キャッシュを本当に持っている人を見失う。。

だからこそこのキャッシュフローの
行き着く先を常に見据えておく。
(そこにホントウの大ボスがいる)

なんで、、、

資産負債、収益損益を見ていくことで
何処にどんな風にお金が流れていくかを
見抜くことができ世の中を知れるんです!!

私は密かに会計は得意じゃないですけど、
好きだったりするのでこの言葉は響きました。

あと、注目したのは・・・

会社の理想形。

「労働者=経営者」

っていうお話です。

”経営者視点でいうと「会社=company」とは、”ギルド”の考え方に由来する。ギルドとはヨーロッパの、いわば「同業者組合」で、ギルド内の同業者メンバーが皆でお金を出し合い、価値あるものを作り、取り分を決め、そこに労働力を当てはめる枠組みを取っていた。"本書34Pより・・・

ってことで、このギルドに置いては
トップダウン方式で労働力を
当てはめる考え方ではないのだそうです。

個人同士のつながりのチームができるって
そういう感じで進んでいく感じだそうです。

”これからの時代はできる人はボランティアで働く”

って、ジェームス・スキナーの原則中心かな?

そういうタイトルの本に書いてあった気がする。

っていうのも、優秀な人であればあるほど、
どの企業でも務まるので、お金で彼の自由を
縛ることができないからです。

だからこそ、天才は心から燃え上がる仕事を
常に与えていかないとヘッドハンティングされ
主力の従業員を抜かれることにもなるらしいよ。

んで、話は変わるんですが。。。

昨日、私の先生の一人と話していて・・・

「起業してうまくいく人ってそもそも
 サラリーマンでも相当能力がある。」

って話をしていました。

そういう事を考えていると・・・

「会社の仕事が嫌だから独立する」

っていうのは、相当ダサいというか。

まあ、もちろんそういう動機はありだけど、、

それが能力がないからなのか、
単なる逃げで考えているのかは
かなり緻密に自己分析をするべき。

起業家の世界ってサラリーマンとは
また違う能力が必要になるし、、

特に初めのうちって全部自分1人で
こなしていかないといけないしね!!

で、

最終的に堀江貴文さんと落合陽一さんは
人間らしく好きなことに没頭するのが良いよ!

って話を展開しています。

遊びと、仕事がどんどん融合していく。

そんな時代になっていくから楽しんでね!

って感じのメッセージがこの本の
メインテーマではないのでしょうか?

ってことで、この本を読んで私が感じたのは・・・

情熱を持つにしても自分を知らないと
間違った(本当は自分の情熱じゃない)事を
自分のリアルな情熱だと勘違いしてしまう。

そんな人がたくさん出てくると思います。
(すでにたくさん存在すると思います)

それと同時に自分はありがたいことに
今の所、命を燃やせるビジネスを
見つけられているってことですね。

後、本書の「逃げの副業」ではなく
「本業に投資」ってのもスゴく共感。

サッカーの本田祐介が例にあがってました。

副業で飲食店をやるとかじゃなくて
サッカーチームの経営者をやるとかね。

私はこの教育事業、人の成長に寄与する
経験や精神的な教えを普及する仕事に
マジで、本気で命を燃やしています。

っていうのも・・・

「知識がひとを救う」

って、私は信じているからです。

2,500年前に目覚めた人と言われた
ゴータマ・シッダールタは。。。

人間の苦しみの原因は、

【無明(知恵がないこと)】

と言ったと私は解釈しています。

本当にこの無知、知らないことが
私たちの苦しみを生み出しています。

ここでいう知恵はたんなる知識ではなく、
実践と検証の兼ね合わせた生きた知。

例えば・・・

「感謝をしたらフローに入りやすい」
「辛いけどやるべきことに向かうと幸せ」
「進化とは不快領域を快領域にすること」

などなど、自分の「心」についても
知らねばならないことがありますし..

宇宙の仕組み、ビジネスのルール、人間心理、
自分自身の意図、コミュニケーションの原理。

いろんな生きるために役に立つ「知」がある。

これらを手に入れて活用して、どんどん自我を
開放して「自己」に至って欲しいと思う。

あなたが本当に欲しいもの、真の欲望と
出会うことができるのはそこなんだろうと
ちょっと宗教っぽいけどそんな風に思います。

・・・・

知恵、とは知識と実践が積み上がった理解と
その理解によって適切な判断ができること。

適切な認識と、判断ができるちからの事で、
正に心理機能の発達がこれをもたらしてくれる。

あなたが無明という苦しみの原因を取り除き
人生から苦しみを取り除きたいと思うのなら。

今すぐ下のリンクをクリックして、
魂のビジネスを作る方法..

地球平和コピーライティングが学べる
Jr.CopyWriter A旧レベルを手に入れてください。

→ http://bit.ly/2yumaF5

また今度しっかり読み込んでいこうって思いました。

それじゃ、また次回の動画であいましょう!

追伸:
未発達の内的感情は悲劇のヒロイン。

ってキーワードをヒシヒシ実感中です。

追伸:
仙人さんの陰陽アプローチについて
詳しく知りたい人は今すぐ下のリンクを
クリックしてジュニアコピーライター
A級レベルをチェックしてください!

自分の深い内面とビジネスを融合する
年商10億円のオンライン広告代理店を作る
Jr. copywriter A級レベルの本編は
下のリンクをクリックして確認できます。

→ http://bit.ly/2yumaF5

ただの年商10億円企業ではなく
魂の使命に沿った本物の企業を作る
ちょっと特殊なプログラムになってます。

地球平和をもたらすステージ8の組織
才能を100%を発揮するチーム構築
愛と平和のコピーライティングの極意とは?

自分もコピーライターとして
もっともっと進化しないとです。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿