X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年5月21日日曜日

大企業もやってしまう間違ったセールス!!

全然売れない、間違ったセールス方法が
世の中に蔓延している模様です。

実際に年収1000万円を超える
セールスマンがほとんどいない
という現状を考えると..

このミスは多くの人が陥りがちな
間違いであることは確かでしょう。

今回は、、多くの人がやりがちな

セールスの間違いについて語ってます。

YouTubeで見る場合はこちら

→ https://youtu.be/wWjtflg6AVo

コピーライターという職業。

自由に自分の好きな時間に起きて
自分の好きな場所で働ける仕事です。

大きなお金を稼ぐことができる
チャンスがあり、業界でも
知る人ぞ知る人気者になることも可能。

さらに、人に希望を与えて
人を救うこともできる仕事です。

私は自己表現が好きなので
伝えるスキルとしてこの技術を
磨き続けてきました。

いつの間にか、それで生活ができる
そんな力を持てるようになっていました。

まだまだ、これからも伝える技術
自分を理解させる力は磨くために..

今回は599,700円を支払って
ジュニアコピーライター養成講座に
参加しました。

今日はその講座の3回目の授業が
配信されたのでその内容について
私自身が感じたこと学んだことを
ここでシェアして起きたいと思います。

すごく基本的なことなのですが
大企業でも間違ってしまう
本質的なことが公開されていました。

もしあなたが少しでも..

売上をあげたい!
集客に困っている!
なかなか人をファンにさせれない!

と、思っているのなら、
きちんと最後まで呼んでください。

ってことで!!

大企業でも間違えがちな
本質的なセールスの失敗。

ビジネスが大きくこける
一番の理由は何か?

ってことについて、
お話ししていきます。

言われて見れば、当たり前というか
その通りだなと手を打ちたくなるのですが..

何気に忘れてしまうことだと思います。

その基本的なセールスの失敗とは..

「相手が欲しくないものを
 売りつけようとする」

です。

多くの人は説得というのは
自分の望む通りに相手を動かす。

と思っていますが…

説得とは

相手が欲しいものを手に入れるサポートをすること

です。

「セールスをするときに大切なのは
 セールスしないこと!
 セールスではなくヘルプをする!」

って言葉で言われることもあるのですが、、、

このあくまでも相手が欲しいものを
手に入れるお手伝いっていう考えが
コピーライターにとっても必要という
至極、当然な考え方が一番響きました。

特にコピー(広告)って単なる紙です。

なので、目の前にお客さまがいないので、
質問したり、空気読んだり、プレッシャーを
与えたりすることができないのですから..

相手の自由意志を尊重する説得方法が
より大切になります。

なのでコピーライターとして重要なのは
今からお話しする最強のセールスマインドセット…

「お客さまに欲しいものを聞け
 そしてそれを与えろ」

です。

この2ステップをするのが本当に大切。

よく私に、、、

「どんなコピーを書けばいいんですかね?」

と、質問してくれる人がいるのですが、
その答えは→お客さまに聞け!です。

販売者側の発想では決して上手くいかない。

それを認識しておく必要があります。

つまり、説得とは相手を言い負かすとか
相手に勝つとか、相手より上に立つという
そういった技術ではなく。

相手の欲しいものと自分の欲しいものの
バランスを取るための「会話」なのです。

決して、戦ったり、強要したり、
争ったり、要求を飲ませるものではなく。

ただ単なる人間関係でしかないのです。

つまり、、、

「問題=チャンス」

なのです。

え?どういうこと??

って思った人もいるかもしれませんが、
セールス(及び説得)が…

「相手の欲しいものを与える
 サポートをすること」

だとすると。。

「相手の欲しいもの=説得のチャンス」

になりますよね。

で、人が欲しているのは..

「問題解決」

なんです。

これ、長年コピーライターやってて
本当に不思議なんですが..

人は自分の人生をよくするためよりも
自分の問題を解決するために
お金を支払います。

だからこそ、
相手が解決したい問題を
発見することができれば、
それは全部「説得のネタ」なのです。

人の抱える問題を知っていれば、
知っているほどにビジネスは発展し、
あなたは大量の現金を受け取れるのです。

その結果、人に対する影響力も増して
誰にも縛られない自由を買い取れるでしょう。

多くの人に尊敬されて、信頼されて
有名な人気者になることができます。

たくさんの人と一緒に、
自分の欲しい目標
ゴールを達成することも
できるようになります。

そんなふうに
誰にも嫌われず、失敗せずに
スムーズな成功を手に入れられます。

なぜなら、
私が先にいろんな失敗をして
それをあなたにこうやって
シェアしているからです。

今回紹介した、この

「セールスではなくヘルプ」

「相手が欲しいものを
 聞き出しそれを与えろ」

「相手が望むものを売れ」

と、いうことを意識するだけで
あなたの売り上げは今よりも
何倍にも倍増することになるでしょう。

しかし、、、

相手を説得するにはこの問題点という
パーツだけでは不十分です。

後3つのパーツ

「約束」「証拠」「オファー」

これら3つのパーツを組み合わせることで、
強力なクロージングを可能にできるのですが..

それについてはここでは
お話しできませんので…

気になる人は本編を手に入れてください。

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

それでは、また次回は今回の授業の
宿題の実践についてお話ししますね!

それでは、ばいちゃ〜

追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿