X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年5月4日木曜日

松下幸之助】世界初の経営理念

松井です、

なんでお金が欲しいんだろう?
なんで仕事してるんだろう?
なんのために生きてるんだろう?

って考えていました。

深く深く掘り下げて
本当に欲しいものを考えています。

…。

そこで発見した意外な事実を
動画にまとめて表現しました。

今すぐ下の動画を確認してください。




この間、私の秘密のコミュニティー参加者と
お話をしていて感じたことなんですが..

多くの人がうまくいかない理由は、
自分が本当に欲しいものが
わかってないからだと思います。

本当に欲しいもの、なんのために
今、これをしているのかが判明すれば
大抵のことは上手くいくと思います。

「人生の目的はなんですか?」

あなたはこの問いにどう答えますか?

ちなみに、私の人生の目的は…

神の子として兄弟たちに
光をもたらすことである。

って考えています。

もう少し具体的に言うと…

自分自身を曝け出す勇気を生きて
その自己開示を見ることで
誰かに勇気を与えられたらいいな。

って感じです。

「え?松井さん、、どうしたんすか?
 宗教ですか?気持ち悪いですね。。」

って思う人がいるかもしれませんが、
この人生の目的、ミッション、理念
って言うものが本当に大切です。

って、私の大好きな本

「7つの習慣」

では、言われていますね。

私はこのために生きています。

そのためにコピーライターしてます。
そのために教育者しています。
そのために表現者をしています。

私の人生の指針は全てここから生まれる。

この人生の目的をビジネスに応用して、
組織を管理するのが流行しています。

実際に多くの社員がこれを分かってないから
やる気も出ず、仕事に精を出せず
アイデアも枯渇して、影響力も下がるんです。

会社に縛られているように感じ、
自由を拘束され、
囲われているように感じます。

自分の才能を発揮できなく感じてます。

なんとなく魅力ないなって思われて
友達が一人ずつ減っていくのです。

目標も達成できない失敗まみれの人生、
間違った方向に向かう人生になります。

想像してください。

自分の仕事がなんのためにあるのか
分からないって辛くないですか?

毎日の単純作業、辛い作業が何につながり
どんな風に自分の人生に役立つのか?

これが分からないと、
仕事を好きになれないと思います。

まあ、そんな感じで理念や目的ってのは
会社にとっても個人の人生にとっても
めっちゃ大事なモノだと私は捉えてます。

で、

実はこれを世界で一番初めに
ビジネスに応用したのって実は..

「松下幸之助」さん

です。

会社の理念、社訓、経営理念、
ミッションステートメント…

今では色々な言われ方をしますが、
それまでビジネスっていうのは
ただ利益を上げるだけ販売するだけの
人間味のないものだったそうですが..

松下幸之助さんがこの理念が
日本の組織運営を変えました。

なぜ、松下幸之助さんが
この会社の理念を作ろうと思ったのか?

これはある宗教団体に奉仕活動に
行った時だそうです。

その宗教団体では
多くの人が無給で働いているのに
すごく輝いた顔をして
使命感を感じて働いてたんですって。

それを見た幸之助さんが

「なぜ、彼らはこんなに
 生き生きと働いてるのか?」

と考えたんですって。

その時に発見したのが
人は大義に生きたいということ。

それで、自分の事業も社会の大義だ!

って考えるようになって、、、

その結果1700社以上の
会社を立ち上げた男になりました。

////////

そんなエピソードから生まれた
経営理念、社訓、社是、
ミッションステートメントですが..

その世紀の大発見は、
今や常識と言われるくらいに
当たり前になってきています。

会社だけでなく、個人、ボランティア
チーム、活動の全てに応用される
チームビルディングの基礎になりました。

たった一つの発見や思いが、、

いろんなことを経て語り継がれています。

私たちはいつか死にます。

肉体は今の形から変化して生きます。

しかし、このような発見や思いは
受け継がれていきます。

このような思いのDNAをつないで
だんだんと全員が進化していくんだなあ。

って思いました。

3人の子供と暮らし、おっさんになってから
知恵の分かち合い、思いの継承って
本当に大切だなあと思うようになりました。

自分自身が、いろいろ勉強して
いろんな人の知恵をいただいて
それを分かち合って生活をしているし..

過去の色々な人の学びを受け継いで
今の社会ができてるんだなあと思います。

私もこの世界の部分として
この思いのDNAを発信して
紡いで行きたいなあって思います。

そして、今、私自身は基本に戻って
もう一度ゼロからコピーを学んでます。

このプログラムで学んでいます。

まだ、開始されてないので
どんな内容か分かりませんが…

これまでのこの人から受け継いだ
教えが本当に役に立っているので、
最高の教えになると確信しています。

あなたも一緒に学びませんか?

→ http://bit.ly/2pDSopz

もちろん、どんなことを学んでも
最終的にはあなたのものになります。

その教えを解釈し、自分の物にして
血肉にするのはあなただからです。

最終的にあなたは自由。

誰の影響を受けても、あなたはあなた。

そのあなたの生き方が
いろいろな人にいろんな影響を与えて
世界は循環するんだなあって思いました。


それじゃ、またシェアして行きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿