X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年6月2日金曜日

なぜ、世界一の投資家はオマハに住むのか?

コピーライティングにおいては
書くスキルよりも、市場選びが
大切なんだよ!!

って、ジュニアコピーライター第4話で
公開されていました。

実際に、どうやってそういう市場を
探すのか、その考え方についても
公開されていて宿題でその練習をしました。

そうしていく中で、浮かんできた
質問を仙人さんにしたいと思います。

続きは、動画で確認してください!!



YouTubeで見る場合はこちら

https://youtu.be/SMwtoQV1BrM

って、ことで今日のブログチャレンジは
仙人さんへの質問です。

最近は、ちょっと激動期に入っていて

・奥さんに離婚届を突きつけられたり
・実家の両親と話し合いをしたり
・銀行で住宅ローンの話し合いをしたり

と、猛烈に楽しいイベントで
バタバタしていました。

その結果、ついつい目の前のことの
処理に追われてしまい、未来の市場や
10年後、20年後、30年後について
考える機会が取れてなかったです。

なので、この授業を振り返ることで
少し、長期的な視点を持つことで
大きな視点を取り戻すことができて
よかったなと思います。

そうして、ズームアウトして
今の現状を考えた時に、
これからどうしていこうかと考えながら。

仙人さんへの質問を考えて見ました。

ーーーーーーーーー

【仙人さんの考える未来の市場はどんなものか?】

まず初めに浮かんだ質問はこれです。

仙人さんは具体的に未来の市場だと
思っているところはどこなのかな?

って気になりました。

そんなことを考えていると..

そういえば、

X Family Officeの中で

「未来のブーム」

という話が
あったなと思い出しました。

久しぶりにメールボックスから
そのメールを引っ張り出して見ると..

X Family Office 第47話
   〜未来のブーム〜

ってのが出てきましたので
内容を復習して見ました!!

そこに仙人さんの考える未来の市場の
ヒントがたくさん載っていました。

もし、あなたがジュニアコピーライターに
参加しているのなら、是非ともこの
X Family Office 第47話を確認してください。

で、

相変わらず、めっちゃ本質的な
話をしているなあって感激しました。

どんな話の内容だったかというと…

【変化は認識できない】

私たちは自然の変化を認識できません。

全てのものはものすごいスピードで
微妙に変化をしているのですが、
そのスピードが脳には認識されません。

例えば、一見すると太陽は動いてないように
見えますが、実際に3時間くらい経つと
相当位置が移動しているのを感じます。

でも、それを10分くらい見たとしても
まるで動いてないかのように見えます。

他にも、タンポポの花は一瞬ごとに
枯れたり、花を開いたり微妙に動いてます。

しかし、スーパーカメラで早送りで
しない限りその微妙すぎる変化は
認識することができません。

それと同じで実はビジネスも常に
ものすごい速度で変化しているのですが、
脳にとってはその変化は微妙で認識できません。

10年、20年単位で見て初めて
変化を認識できるのです。

どうすれば、この市場の変化、世界の変化を
見極めることができるのか?

というと、

「映画を見るのを辞める!」

という、猛烈に飛躍した話になります。

なぜ、映画を見るのを辞めると
この変化を認識できるのかというと..

映画っていうのは、大きな変化を濃縮した
刺激の強いエンターテイメントだから...

です。

わずか2時間で、敵が出てきて、
仲間ができて、結婚して、子供ができて
死にかけて、事件が解決していきます。

現実的なことを考えると物事が進むのに
そんな高速スピードで進むことはなく
何日もかけて、じわじわ進むものです。

このように刺激の強い変化に慣れてしまうと
自然界の微妙な変化が「退屈」と感じてしまい
それを認識する力がなくなってしまうのです。

毎日、毎日、タバスコや唐辛子
砂糖などの分かりやすい刺激を取っていると..

塩と胡椒と素材の味だけで構成された
薄味の料理の味の変化や差を認識できません。

強い刺激に慣れれば慣れるほど
どんどん、感覚が鈍くなっていきます。

だから、映画や、ストーリーを
見るのを辞めるとその現実的で
微妙な変化を認識できるのです。

実際に、世界一の大富豪と言われる
ウォーレンバフェットさんもある記者に..

「なぜ、ウォール・ストリートに
 住まないんですか?」

と、質問された時に..

「雑音が多すぎるし、
 刺激が多すぎるから!!」

というような話をしたそうです。

って、ちょっと話が長くなっていますが、、

そのXfamilyOffice第47話で
公開されていた未来の市場について
ご紹介しておこうと思います!!

仙人さんの考える未来の市場は…

1:オンラインビジネス
2:ソフトウェア関係
3:教育ビジネス
4:旅行関係の産業
5:ペット市場

・・・

などなど、9つの未来の市場について
紹介されていました。

そして、自分が入るべき市場を選ぶ基準は…

と、行きたいところですが
そろそろ時間が過ぎてますので、
続きはX Family Office 第47話を
確認して見てください。

X-family Officeはこちら
(1ヶ月無料トライアル中→募集中止の可能性あり)

http://bit.ly/2a4nG5h

ってことで、最初の質問はある程度
答えを見つけることができましたので..

次の質問は・・・

””未来の市場を見つけるために
どんな変化に注意すればいいか?””

にしたいと思います。

どうやって、ビジネスの微妙な
変化を認識していくのか?

仙人さんが実際にどんな情報源を
利用しているのかについて詳しく
聞いて見たいと思いました。

どこかで公開されることを
楽しみにしています。

それじゃ、また今度!ばいちゃ!!

追伸:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz


追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿