X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年6月26日月曜日

嫌なことリストのパワー

あなたは嫌なことってありますか?

私はあります。

実はこのイヤなことっていうのが
人生を劇的に変えるパワーがあります。

今回のJr.copywriter養成講座の第8話は..

「コピーライター業界で生き残る方法」

ってことで、業界で生き残るために
このイヤなことの新しい使い方を学びました。

そんなことも含めて、
今回は宿題実践の記録を
お知らせしています。

動画でまとめているので下の再生ボタンを
クリックしてください。



YouTubeで動画で見る人はこちら..

→ https://youtu.be/yTT_jYBn9i4

「イヤなことが人生変える」

ってことで、イヤなことは
人生の方向性を変えてくれます。

多くの人がなんだかんだで
今の生活のままだらりとしてるのは..

要するに、今の生活が心地いいからです。

多少の我慢とか、辛いことがあっても

「我慢していればなんとかなる」

って感覚の方が心地いいってありません?

私はあります。

脳って基本的に「生存」を考えています。

そして脳にとっては

「昨日生き残れたんだから
 今日もこれでいいじゃないか〜」

って、考えるそうです。

そして、脳はとにかくサボろうとするので、
昨日生きれたんだったらそれ以上は
何もやらないということを考えます。

なので、限界まで

「イヤだ!」
「おかしい!!」
「変えたい!!」

って思わない限り
人生が変わらないんですよ。

って、昔、教わっていました。

脳の基本的な動機は..

「痛みを避けて、快楽を得る」

そして、その痛みを避ける欲求は
快楽を得る欲求よりも2倍強いと
言われています。

だからこそ、今の人生が

「イヤだ!」
「おかしい!」
「変えたい!!!」

と、思うことが
人生の方向性を変えます。

私自身、去年の12月に

脱がせ屋えりちんさん
ナリ心理学のナリさん
心屋仁之助さん

など、
努力に依存しない生き方を
実践している人たちに
異常に腹が立っていました。

そこで、私は

「なぜ、そこまで腹が立つのかな?」

って掘り下げていくと
自分がストイックに生きることが
「もうイヤだ」と思っていることに
気がつくことができたのです。

そこから、適度にゆるむスタイルに
変えて生きています。

このように、
この「もうイヤだ!」という思いは
結構、パっと見つからなかったりします。

で、

そんな風にイヤなことっていうのは
人生の方向性を変えてくれる力があります..

が、

コピーライティング業界で生き残るには…

「継続が重要」

です。

とにかく1秒でも長く、業界に
時間を費やした人が勝つのです。

経験、キャリアが全て、
業界でセールスレターを書き続け、
リサーチし続け、磨き続けた人が
業界で生き残ることができます。

つまり、

「方向転換をしないってことです」

なので、そのために重要なことは..

「イヤなことをどんどん減らす」

ことが重要になって生きます。

イヤなことが人生の方向性を変えます。

だからこそ、
方向性を維持するためには
このイヤなことに気づいてそれを
どんどん無くしていくことが大事。

そうすることで、
継続的に仕事に取り組めて..

その結果、業界で強い立ち位置を
維持することができるということです。

なので、今回の宿題は以下の通り!!

===========================
宿題1:
イヤなことを書き出して工夫していく

自分自身が、業界で業務を続けるために
やりたくないこと、イヤなことをまとめる。

宿題2:
これだけは初めから言っておこうリスト

できることとできないこと、
注意書きとそれぞれの対処についての
お客さまに見せる用のリスト!!

宿題3:
どの市場が勝てる市場か、
弱っている王者を探していく。

入る市場を決めて見る。
===========================

それでは実践内容を確認して生きます。

宿題1:
イヤなことを書き出して減らす工夫。

私の場合、コピーでイヤなことは..
・しょーもない商品は売りたくない
→ 自分の納得できない商品は売らない
・嫌いな人の商品は売りたくない
→ 先にきちんと人間関係を作る
・納期を自分で決められない
→ 納期のスケジュールは自分で決める
・マイペースにやりたい急かされること

うーんこういう風に考えていくと
意外とコピーライティングの業務で
イヤだって思ってることが少ない。

コピーライティング好きだな〜って思う。

宿題2:
できること、できないことリストを作る

・反応が出ない場合がある
→ 無料で修正とアドバイス

・広告っていうのは厳しい
→ 1%で優秀という基準。

・メディア構築力が大切
(普段の投稿が大切)
→ 広告の場合は別だけど..

これも実践してみて、
結構難しいと思いました。

「はじめに言っておくことかあ、、」

って頭を悩ませました!!

これも受ける仕事の形によって
違うなって思います。

単発のLPだけとか、
レターだけっていう場合。

プロジェクトそのものに入って
やる場合とは違うって感じですね。

私自身、プロジェクト型の受注は
経験が少ないので、、、

単発型の仕事の内容になってしまいます。

結構、同じクライアントさんから
受注を受ける感じなんで、
この辺りのさじ加減とか分からない。

ってことを学ぶことができました。

宿題3:
どの市場が勝てる市場か?
弱っている王者を探してみる。

ってことで、これはどうでしょうか?

私自身、

情報ビジネス、
セミナービジネス
教育ビジネス

しか、書けない。

って感じなんで..

弱っている王者とかいるのかな?

って感じです。

ダイレクト出版?
仙人さん?
本庄さん?
木坂さん?
和左さん?

どうやって、
弱ってるとかわかるんだろうか?

色々、業界の噂話は飛び交うけど
どこまで本当でどこまで嘘かも
分からないですしね。

しかも、競争が激しい市場(w

市場選びはこの市場が大好きすぎて
ここでなんか変わったニッチを
探して生きたいなあって思います。

毎回、毎回、宿題を実践して思うのが..

結構、難しいなあ〜って感覚です。

今日もいろいろ考えて
頭がポワーっとしますね。

なんで、今から仕事前に
お昼寝しようと思いました!!

そんじゃ!また

追伸:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz

追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿