X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年6月23日金曜日

究極のコピーライティング!!

オレの人生が、オレのメッセージ!!!!
究極のコピーライティングは
ワイの人生そのものや〜〜!!

オモロイ人生、、生きていますか?

不倫、うつ病、家族との不和、
プロレス、世界旅行、ホームレス..

人とは違う、変な人生を生きる..

これこそ、メディア構築における
コピーライティングの究極奥義だと思います。

最近、Facebookやブログの
普段の投稿の書き方について
質問されることが多かったです。

なので、その辺りについて
動画でまとめました。

今すぐ下の再生ボタンをクリックして
詳細を確認しておいてくださいね。



YouTubeの場合はこちら..

→ https://youtu.be/jONMNtmb1EI

今回のJr.copywriter第7話は

“”ヒット商品の秘密 → テクニック編

でした。

その中で、商品に権威を埋め込む
テクニックの数々が公開されています。

・プレゼン方法
・証拠になる人探し
・インタビューシリーズ

など、様々なテクニックが公開されました。

で、

今回の質問はそのうちの一つ..

「インタビューシリーズの
 インタビュー台本について」

です。

商品に権威を埋め込んでいくために
商品に携わる人たちにインタビューし、
商品と自社に対する信頼を高める..

と言うテクニックですが、
このインタビューの際に
どんなことを聞けば良いのか?

それが分からないのです。

冒頭の記事ライティングの話でも

「変な人の人生」

ほど、ネタになると言いましたが..

この他人の変な人生を
引き出すことができたら…
(しかもそれが商品に係ることなら)

それが強い、強いレバレッジになります。

どうすれば、その商品にかかる
面白い体験や、ストーリを
引き出すことができるのかを
知りたいと思いました。

で、

私自身、有名人にインタビューして
対談シリーズを取ったことは1度も
ありません。

なので、この辺りは
想像の域を出ないです。

しかし、マンツーマンコンサルで
色々な人の人生を聞いてきた経験が
少しあります。(90人くらいですが..)

そんな経験不足な男なので
私の言うことは信じないで欲しいのですが..

こうやって書いているうちに
気づいたことをシェアしておきます。

まず第1に…

「インタビュー相手に
 100%真心からの興味を持つ」

と言うマインドセットが重要かなと
そんな風に思いました。

相手の話に100%の関心を持って
詳細を聞き出すのが大事だと思います。

あと、、、

「先にこちらが自己開示を
 していくこと」

が、大事かなと思いました。

「自分が心を開いた分だけ
 相手は心開いてくれる」

と言う話をどっかの心理学に
詳しいおっさんから聞いたことがあります。

だから、深い教訓、深い学び
深いエピソードを聞き出す場合は、
自分が先に自己開示をすること。

が大切かなあって感じています。

さらに、もう一つ気づいたのは…

恋愛、通俗心理学、仕事、家族
など、日常的な身近な事例を聞き出す。

と言うことが重要かなと思いました。

人は身近で、イメージできる話を
面白いと感じると言う習性があります。

なので、商品にまつわる話と
身近な人となりを知ることが大切かなと..

そんな風に感じています。

何より一番気づいたのは、、

「もっと、インタビューや
 マンツーコンサルをして
 自分の引き出しスキルを磨かなきゃ!」

って言うことでした。

この辺りのスキルを磨きたいので、
お付き合いしてくれる人は
是非ともコメント欄に..

「お話ししましょ!」

と、コメントしておいてください。

で、

私自身も、よくリサーチの方法とか
お客さんの恐怖とか悩みとか
欲望ってどうやって聞き出すんですか?

って、言われるんですけど..

これって私が思うに..

「雑談の端々」

に一番出てくると思います。

だから、私はあまり直接的に..

「あなたの悩みを聞かせてください!」

とか

「あなたの理想を聞かせてください!』

とかって言いませんね。。

そう言うことを聞いた時って
なんとなく相手がこっちに合わせて
理想を言おうとする感じがするかです。

何気ない、雑談出てくる欲望から
理想に話を膨らませていく方が
うまく相手の欲求や恐怖を引き出せる
そんな気がしています。

あと、次世代の教育者になる
プログラムのX-buddhaの中で
マンツーマンコンサルの台本が
公開されていましたが…

あれを利用してもいいのかもしれません。

X-buddhaに参加してる人は
ステージ2の期末セミナー
マンツーマンコンサルを
復習してみるといいかなって思いました!!

ってことで、人の話を傾聴して
ストーリーを引き出せるスキルを
手に入れたいなあって思います!!

今日も、最後まで読んでくれてありがとう!!

また、役立つ記事上げていくね。

そんじゃ!また

追伸:

去年の10月に仙人さんの
プライベートコンサルを受けた時..

「真面目な話、バンリさんが
 もっとコピーを上手くなりたいなら
 いろんな経験するのが一番だよ。

 海外を旅行したり、変なところに
 住んだりね。神経発生が一番..

 本当は内弟子になるのが一番だけどね」

と、アドバイスをいただきました。

やっぱり、経験が1番のレバレッジで
面白い人生を歩んでいれば
それだけで面白い記事が書けますね。

仙人さんチームの記事を読んでいて
いつも、いつも思います。

もちろん、仙人さんのチームは
全員、Jr CopyWriterとか
X-buddhaも勉強していてライティングが
うまいと言うこともあるでしょうが..

そのライティングの材料になる
「ネタ」が最高なのも彼らの記事が
強烈に面白い理由の一つだと思います。

それじゃ、ばいちゃ。。。

追伸:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz

追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿