X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年6月27日火曜日

ザ・コピーライティング〜ジョンケープルス〜

コピーライターになりたいので
何かいい教材はありますか?

と、聞かれたらこう答えます。

動画にまとめましたので
下の再生ボタンをクリックして
詳細を確認してください。



YouTubeで見る場合はこちら

→ https://youtu.be/0EiYDSQIaSA

ってことで、、、

「コピーライティングを
 勉強したいのですが
 どうすればいいですか?」

と、質問されたら間違いなく
オススメするのは仙人さんの
Jr.copywriter養成講座です。

http://bit.ly/2pDSopz

1ヶ月は無料ですので
必ず参加することを勧めします。

まず、お金がなくても
1〜4話だけでいいから
必ず聞いておきなさいレベルです。

それから、本はこれをオススメします。

その本が

「ザ・コピーライティング」
 ジョン・ケープルズ=著
 神田昌典=監訳



です。

広告の父、デヴィッドオグルビーにも
絶賛された本です。

私が、コピーライティング
マーケティングを勉強する時に、
仙人さんと私の先生を除いた場合..

確実にこの人をオススメします。

それが、、、

クロードホプキンスさん
デビットオグルヴィーさん
ジョンケープルズさん

これら3人です。

後、マーケティングは

ジェイエイブラハムさん

この4人を学んでおけば
とりあえず基礎の基礎は
全て手に入ると思っています。

なぜ、この4人をお勧めするのか?

その理由は単純です。

「仙人さんが薦めてたから」

ただ、それだけです。

仙人さんは何かを学ぶ時には
最新のものからどんどん源流へ
源流へと遡ることをオススメしてます。

もちろん、トレンドを抑えるために
最新のものを学んでいくことも重要。

それと同時に
その教えの土台になっている
源流へと遡ることが大切なのです。

どうやって、源流へと遡れるのか?

と言うと…

=====
1:参考書籍を見て見る
=====

様々な本の中には参考書籍が存在します。

その参考書籍を追いかけることによって
どんどん、深い部分、源流へと近づけます。

=====
2:自分の先生の本棚を見る
=====

先生になる人の書斎をとかを除けたら
その本棚にある本を片っ端から
購入していくと言うのも手ですね。

さらに、参考書籍も使えばいい感じ!!

=====
3:先生にオススメの本を聞く
=====

一番いいのはこれでしょう。

先生が学んだ本について聞く!!

そうすれば、これ読むといいよって
結構、すんなり教えてくれると思います。

・・・

って話が逸れているわけですが、
源流に遡るのはとっても大切です。

で、

今回は、そのコピーライティングの
源流に近い、古典の本。

「ザ・コピーライティング」

をご紹介します。

私自身がこの本で
最も印象に残っているのは…

1:キャッチコピーで最も優先すること!!

キャッチコピーっていろんな要素を
入れるといいよって話があります。

例えば、新規性、ベネフィット、
興味性、意外性、限定性、
具体性、簡便性、当事者性とかね。

これらのうちいくつかを組み合わせて
入れていく必要があるんですが..

その中でも、一番大事なのは..

「ベネフィット」

だそうです。

その次が、新規性。

この2つの優先順位が高いとのこと。

これは実際のテストで出た結果。

このいろんな要素の中にも
「優先順位」が存在するってのが
本当に1番の学びになりました。

2:8の法則(パレートの法則)とも
言われていますが、大切なことって
2割しか存在しません。

その大切な2割を
見つけ出すのが肝要です。

次に・・・

2:テストの重要性

この本には様々なテスト方法が
書かれています。

テストの重要性が繰り返し
繰り返し、何度も、強調されています。

それほど、広告においてはテストが大事。

インターネットにおいては
このテストはやりやすくなってます。

しかし、多くの事業者が面倒臭くて
やっていません。

広告においてはこのテストが
本気で重要です。

※コンテンツマーケティングや
 ファンを使う場合は別だと思います。

・・・

他にもたくさんの学びがありましたが、
この2つが私の中でこの本のトップ5%
ダイヤモンドリターンの教えでした。

また、今読むと響くポイントが
違うのかもしれませんね。

ほら、本って読む時によって
響くポイントが違うじゃないですか?

私は多読ではなく、
どちらかというと一冊の本を
何度も、何度も読むタイプなのですが..

やっぱり、読んでいる自分が
変わっているから、
成長しているからだと思いますが..

読むたびに響くポイントが違います。

仙人さんの教材、斎藤一人さんの音声
7つの習慣、5つの約束、心を知る技術。

この辺りは本当に何度、
読んだかわかりません。

この「ザ・コピーライティング」に関しては
実は1度も通読したことがないんですよね。

仕事の合間に、新しいアイデアを
探る時にパラパラとめくるって言う
辞書的な使い方をしています。

そんな感じで、この本は読み物というより
辞書のようなツールのイメージです。

自己啓発系、スピ系は通読
マーケティング系は辞書使い。

そんな感じの特徴があるのかもしれません。

ってことで今日はオススメ本を
ご紹介しました。

最後に、一つだけ注意ポイント

一つの教えを学ぶ時は
他の教えと混ぜてはいけない。

ってことを覚えておいてください。

これ、本をたくさん読む時に
やりがちなんですが..

本って、その本によって

「言葉の定義がまるで違います」

なので、同じジャンルの本を読んで
別のことを指している場合があります。

同じ、ベネフィットという言葉でも
本によって微妙に意味が違うって
こともあるよってこと!!

なんで、たくさんの本の教えを
繋いでいく時は、まずは分離して理解。

最後に融合って覚えておいてね。

そうじゃないと混乱して、
その本の著者の本当に
言いたいことを汲み取れへんよ〜

そんじゃ!また

追伸:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz

追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿