X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年6月6日火曜日

堀江貴文 著:多動力(未来の思想は時間がかかる

コツコツやる時代の終了!

ってことをホリエモンが
唱えているようです。

これまでのように一つのことを
コツコツやって成功する時代は
終わってしまったということ..

なるほど、時代の寵児
ホリエモンだからこその
固定概念の破壊を使った
いいキャッチだともいます。

確かに、時代は変化しました。

これまでのような直線的な計画
直線的な考え方が通用しなくなってますし..

インターネットによる情報操作
(スモールネットワーク)という
問題も存在していますので..

これまでのやり方が通用しないのは
本当にその通りだと思います。

その辺りの時代の流れについて..

動画にまとめましたので
今すぐ下の再生ボタンを
クリックして確認してね。



YouTubeで見る場合はこちら

→ https://youtu.be/VYmr9VgwpOg

コツコツやる時代は終了!!

ってことで..

一つのことをやるよりも
いろんなことを次々やる方がいいよ!!

っていうのがホリエモンの主張です。

が、

私はコツコツ、コピーを書いています。

もちろん本書で紹介される
「越境力」は大切です。

なぜなら、
今の世界はぼーっとしていると..

自分の求めている
情報しか入ってこないからです。

Amazonも、Googleも、
Facebookも、その人の行動傾向から
その人が欲しがりそうな情報のみを
表示するようにしています(だから便利)

これをスモールネットワーク問題といい
より大きな視野、自分の分野と
関係ない世界に触れる機会が極端に減り..

「個人が、個人に閉じていく」

という、事態が
発生していると言われています。

「いやいや、昔から地域とか人脈に
 縛られていたじゃないか!」

とか、私としては思うのですが..

まあ、とにかく
これからの時代は
この違うカテゴリーを
自由に行き来できる。

「越境力」

が大切になるということです。

実際に、もう5年以上前から
このことは言われていますが..

ホリエモンが著書で書いて
しかもそれがAmazon上位に
入ってくることを見ると..

そろそろ本格的にそれが
当たり前になるんだなあと
そんな風に感じています。

このように、本の売れ筋、
ネットのニュース、テレビなどは..

よくトレンドを掴むために利用します。

ビジネスをやる時に
大切なのはタイミングです。

繰り返しにになりますが、
この話はすでに何年も前に
指摘されていた話なのですが..

一般的に理解されるのには
時間がかかるものなのです。

今、ホリエモンが書籍で言って
なおかつそれが1位ということは..

おそらく一般に認識されるのは
あと1〜3年後ということになるでしょう。

「え?松井さん。そんなにかかるの?」

と、思った人は常識的です。

そうなのです。

一つの考え方、一つのビジネス
一つのアイデアが生まれて..

それが世の中に浸透する速度は
加速度的に高まっているとはいえ..

ゆっくりと浸透していくものです。

天動説が地動説に変わったのに
200年の年月が必要でした。

それと同じで、すぐには考えは広まらない。

だからこそ、

・学校教育システムの限界性
・フリーホームスクール(新しい家族
・自宅プライベート出産

など、これからの
未来のスタンダードになる..

新しい考え方は、まだまだ
20年くらいかかるのかな
って考えています。

が、それと同時にどんどん
インターネットなどの通信網や
革新的になテクノロジーは
加速度的に早くなっているので..

もっと早く浸透するようになるのかな
って、そんなことも思いながら..

今日はちょっと真面目というか
堅いお話でしたね〜

分かりやすかったですか?

いつもFacebook Liveでも話してますが、

「複数の視点を持つ=進化」

です。

この記事の考え方も本当に一つの考え方、
何が正しいとか、何が間違いでなく、
「どれも正しい」という感じで数多くの
視点を持つことが大切だと思いました。

そういう意味でも、この越境力は大切。

が、

それと同時に「継続力」も大事だと思います。

なんで、私はコツコツ、コツコツ
上手くできることを続けていきます。

追伸:
そんな風に
自分の意見を書いていると
自分って結構、頑固だなあ
ってそんな風に感じました。

それを認識できてよかったです。

追伸2:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz


追伸3:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿