X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年6月20日火曜日

強くしなやかなこころを育てる!こども孫子の兵法 齋藤孝 私は学校が嫌いでした..

孫子の兵法って知ってますか?

中国の戦術書で、いろいろな
ビジネスマンもおすすめする名著です。

兵法というと、戦いの書と
思われがちなんですが..

孫子の兵法はどちらかというと

「戦わずして勝つ」

を、最も理想にして
バランスをとりながら生きるって
感じを大切にしているんですって!!

そんな、名著をこども向けに
超訳したのが今回のご紹介するこの本!!

「強くしなやかなこころを育てる!こども孫子の兵法」

です。

この本について思うところを
動画にしてまとめました!!

下の再生ボタンをクリックして
動画を確認してください。



YouTubeで見る場合はこちら..

→ https://youtu.be/ED7tpch08-o

で、

内容を読んでないので分かりませんが..

子供に孫子の哲学を
理解してもらうのは
無理じゃないかと思いました。

と、いうもの人は

「困った時に学ぶもの」

だと思うからです。

人間の発達にはパターンがあり
10代の子供には10代のパターンが
20代の人にはその年代のパターンがあります。

詳しくは仙人さんのシドニーセミナーと
アルゼンチンセミナーを手にいれて
聞いてみてほしいと思うのですが..

それを考えて見ると
子供の頃にはあまりこのような
メタされた哲学を学ばない方が
いいのだと思っています。

というのも..

私自身、一時期子供に7つの習慣という
哲学を教えていた時期がありました。

2年弱くらい教えてみて感じたのは..

「子供は理論や
   教えよりも経験値が重要」

ということです。

もちろん、私の教育者としての
スキルが不足していたという
事もあると思いますが。。。

それ以上に、発達段階的に
中学生、高校生時代にこの教えを
伝えるのは難しいと感じました。

私自身、7つの習慣が子供に広まれば
さぞ社会的に価値のあることだろうと
そんな風に思っていましたが..

現実は甘くなかったっすね。

あと、子供にこのような哲学を教えるには
教育機関と両親がうまくタッグを組んで
一緒に取り組まなければならないと思いました。

私は、残念なことに学校の教育と
思想が著しく合わない人です。

なので、本当は子供を学校に
行かせたくはありません。

学校に行かせることの
1番のデメリットは何かというと..

1:教員の労働マインドが感染る

です。

他にも、

「お金に価値があると信じさられる」
「社会に出て使えない無駄なスキル」
「セルフイメージの著しい低下」

など、様々な問題があると思いますが…

何よりもまずいのは、、、

「教員の労働マインドが感染る」

です。

私は、自分自身も資産家に
なりたいと考えています。

そして、家族、子供たちにも
資産家になってほしいと願ってます。

お金というゲームの勝者に
なってほしいと祈ってますが..

この一連のゲームにめっちゃ
悪影響を及ぼすのが学校教育です。

学校の教員は残念ながら資産家でも
経営者でも、成功者でもなく...

むしろほとんど社会に
出たことのない人が大半です。

学校というのは本当に奇妙な空間です。

ほとんど社会に出たことのない大人が
社会に出たことのない子供を育てている。

本当に変わった場所だなあって思います。

そんなところに子供をやっている
自分自身が不甲斐ないです。

奥さん1人説得できない
自分が悲しいです。

と、話は大幅にそれていますが、
このような本は本当に素敵だけれども..

そもそも、学校というシステムが
ある以上、大した教育効果は
認められないだろうと思います。

そんな弱音を吐いていても
仕方がないのですが..

本当に悲しい気持ちになります。

子供の教育とはそんなに
簡単なものではないんだと思います。

刑務所のような場所に閉じ込めて
決まった席に座らせて、イヤイヤ
教えを詰め込んでも意味がないと思います。

が、

私も、そのシステムに加担している人間です。

奥さん1人説得できない
自分を悲しみながら、、、

このように少しでも素晴らしい教えを
子どもに伝えようとする人たちを
本当に素敵だなあって思っています。

なんかちょっとセンチメンタルな
気分になってきました。

が、

まとめると..

まずは大人の教育が先!!

ってことだと思います。

教育システムを牛耳るのは
大人の「世論」だからです。

一部の人だけが理解しても
子どもたちは救われないんだなあ〜

自分の子供すら守れない
自分自身を責めてしまいます。

本当に悲しいです。

ナンノコッチャ分かりませんが。

教育の改革をしていきたいと思ってます。

それじゃ、ばいちゃ。。。

追伸:
って、言いながら何もできていない
自分に本当に不甲斐なさを感じます。

学校も持ってない、塾すらやってない
奥さんどころか、自分の家庭の教育すら
まともに運用できてません。

それでも今から、一歩ずつ一歩ずつ
進むしかないと思っています。

そのために、コピーライティングや
コミュニケーションや説得術、
深層心理の勉強をして実践しています。

少しずつ仲間が増えてきている気がしますが、
恐らく、私たちの考えが一般になるには
10〜20年はかかるだろうと思います。

追伸2:
そんな私が、この教育改革のために
できることといえば、本気でこれを
進めている仙人さんのサポートだけです。

最新学習テクノロジーを利用した
次世代のスクールを作るために活動している
仙人さんに少しでも恩送り、恩返しをしていきます。

あなたも教育革命に参加しませんか?

その第一歩は..

こちらです

http://bit.ly/2pDSopz

私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz

追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿