X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年6月11日日曜日

コピーライターとして一番大事なこと。

コピーライターとして成功するために
最も大切なお話をしていきます。

もし、年収600万円のコピーライター
になりたいと考えるのであれば…

このポイントだけを押さえておけばいい
と言っても決して過言ではない。。

そんな強烈に重要な話をしていきます。

しかも、ほとんどの人が気づいてない
というか勘違いしているコアな部分。

ライティングでも
リサーチでも
編集作業でもなく..

本当に、
重要なコピーライターの仕事とは..

興味がある人は動画にまとめましたので、
今すぐ下の再生ボタンをクリックしてください。





YouTubeで見る場合はこちら..

→ https://youtu.be/xofWrDQFWjc

ってことで、
まずは書いて欲しいんですが..

「大事なことは2割」

パレートの法則ってご存知ですか?

例えば、会社の利益のうち8割は
2割の上質な顧客からもたらされるとか..

会社の売り上げの8割をあげてるのは
トップ2割のセールスマンだとか..

とにかく、大切な2割がちゃんとしていれば
8割の結果は出るよっていう法則なのですが..

今回のジュニアコピーライターの授業は

~ヒット商品の作り方~

ってことで、
実はこれがコピーライターとしての
「大切な2割」になるんですね~

ちょっと想像してください。

コピーライティングを競馬に例えると

1:そのレースに出るか(市場選び)
2:どの馬に乗るか(商品選び)
3:どんな風に馬を操るか(ライティング)

という関係になります。

どんなに上手く馬を操縦しても

1:そもそもレースが勝てないレース。
2:そもそも馬が遅すぎる

だと、勝つことができないのです。

なので、コピーライターとして
成功できるかどうかは、馬選び
(商品選び)にかかっているのです。

どんな市場でも圧倒的に強い馬を
発見することができれば、
多少、馬の操縦が下手でも勝てます。

そもそも、アップルのアイフォンとかも
50ページのPDFを読んで買いませんよね。

商品そのものが魅力的というか、
商品そのもので買いますよね。

なので、究極いうと
コピーライターが目指すべきは..

「商品が無言で売れる」

というところなのです。

経営の神様ピータードラッカーさんも

「マーケティングの目的は
 セリングをなくすこと」

だといっていたような気がします。

究極はそこを目指すってことを
意外と知らない人が多い。

だからこそ、
コピーとかセールスっていうと…

ついつい、書き方とか、喋り方とか
そういった小手先のことに走りがち..

まあ、小手先で一時的には
売れちゃうわけですので、
ハマってしまうのもわかります。

で、

このコピーライターとして
最も大切なヒット商品の作り方ですが..

基本的に90%の商品開発は
失敗に終わります!!

つまり、90%は全然売れない!!

ってことです。

その理由は単純で..

「自分の問題解決のために
 商品を作ってしまうから」

です。

大企業もやってしまう失敗ってことで
以前フォード社が350億円失った
「エドセル」という事例を紹介しました。

あれと、同じことをやってしまうのです。

「自分がお金が欲しいから」
「自分が悩みを解決したいから」
「自分が〇〇したから」

という感じでフォーカスされた商品は
高確率でこけてしまいます。

あくまでお客さんが欲しい物という視点で
作られた商品でないと行けないってことです。

お客さまの役に立つって視点じゃなくて
お客さまが「欲しい」っていう視点です。

ここが結構勘違いしがちで..

お客さまにとっていいものが
お客さまの欲しいものじゃないんす。

例えば、医療とか薬もそうですよね。

あれって体に結構悪いんですよね。

でもすぐに症状が消えるじゃないですか?

だから患者さんはそういう物が欲しい
だから売る、医療費かさむ大変。

みたいなね。構図になってます。

ジャンクフードもそうですよね。

体には悪いし、長期的にみると
お客さまのためにはならない。

でも、美味しい、目の前の快楽の方が
「欲しい」って思うんですよね。

なんで、、とにかくポイントは..

「お客さま(の欲しいもの)本位」

ってやつなんですわ~

これが頭では簡単にわかるけど、
本当に難しいことだなあって
私は経験的に感じています。

私自身も、分かっちゃいるけど
ついつい知らないうちに自分の
ことを考えてしまいます。

この自分のことじゃなくて
お客さまの欲しいを
考えるって意外と難しい。

「いや~、
 そんなの簡単じゃないっすか!」

っていう人は
本当に素晴らしいと思います。

そういう人は
もう成果が出ていると思うので..

羨ましいと思う限りです。

ただ、頭で

「そんなの簡単ですよ~」

と、

思いながらもビジネスとして
成果が出ていないのであれば、
どっかで無意識的に自分本位に
なっている可能性はあります。

この知らず知らずって怖いっすね~

自分だと本当に気づかないからね。

むしろ、人から指摘されたって

「いや!私はちゃんとやってる!!」

って思っちまうもんだわさ。

気持ち分かるよ!!

本当に分かる。

なんでって、私もそうだからさ!!

自分の頭で思ってることって
基本的に正しいと思い込んでるからね。

だから、8年も仙人さんの音声聞いて
未だにこれくらいの成果なのさ~

これって考えてみるとおかしい
15億円以上稼いでいる人
(仙人さん )の話を聞いたり..

年収30億円の人(斎藤一人さん)の
めっちゃいい話をいっぱい聞いてるのに..

この程度の成果しか出せないのは
「おかしい!!」のです。

このまずは、今の現状って
「おかしい」って思うことが
成功への第一歩だって..

私は直観的にめっちゃそうだなと
思っています。

現実が追いついてないのなら
何かが「おかしい」のです。

その間違いがあるかもって
思う第一歩がマジで大切なのさ~。

だから、自分の頭の中の現実だけでなく
目の前の現実も直視して把握しましょう。

私は、コピーライターとして
まだまだ下請け受注立ち位置だし、
年収は797万円程度ですし。。。

今年はそれだけ稼げるか分かりません。

一歩ずつ、一歩ずつコピーを
一所懸命書いていますが..

毎月100万円も稼いでいません。

いや、これって
本当に「おかしいん」ですよね。

その「おかしさ」に
改めて自分で気づきました。

そんな風にこのブログチャレンジって
自分と向き合うことも可能にしてくれる。

やっぱり、ブログとかメディア作りって
人のためとかもあるけど、何よりも
自分のためになると思うなあ~

って書いているうちに、
また「自分本位」の記事になっちゃった。

まあ、とにかく..

自分の販売している商品が
本当にお客さまの問題解決に
フォーカスされているか?

一度チェックをしてみてください。

私は全然ダメです(笑

Facebookも、このブログも、
主催しているコミュニティーも..

完全に自分本位の自分と向き合うための
商品(?)になってしまっています。

もちろん、そこに勝手に
価値を感じてお金を
払ってくれる人もいますので..

本当にありがたい限りだなあって
そんな風に思います。

世の中には、パワーの強い人
パワーの弱い人っていうのがいて..

パワーの弱い人は
この自分が息をするように簡単なことで
それに価値を感じてくれる人を探す…

これがいい方法じゃないかなあって
今は勝手に思っています。

でも、これでは大きく売れないっすね。

やっぱり、買うかどうか決めるのは
お客さまなんで、お客さまが欲しいものを
どれだけ追求できるかって話だと思う。

お客さまが欲しいものは一体なんだろう?

この質問に深く、繊細に向き合うように
これから意識していこうと思います。

まだまだ未熟な私ですが、
一歩ずつ、一歩ずつ精進していきまっす!!

それじゃ、また次回みてください!!

ばいちゃ!!

追伸:

私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz


追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿