X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年6月9日金曜日

質問】リサーチ先はどこ?(コピーライターの実務

コピーライターの仕事って
意外と知られてないっすね!

コピーライターの実務について
動画にまとめてみましたよ。

多分、意外って感じるじゃないかな?

動画はこちら・・・


YouTubeで見る場合はこちら

→ https://youtu.be/xv4tX98vqI8

今週は書く仕事が
たくさんやってきてます。

自営業はこういった仕事が
いっぱいきてくれていると
本当に嬉しいなあって思います。

こう言うときにはどうしても
複数の案件を同時にこなして
行きたくなりますが..

ひとつひとつ順番にフォーカスを
当てて片付けていかないと
うまくいかないことを経験で学んでます。

さて、

そんな感じで実務、実務って感じの
今週でしたが今日は..

「仙人さんへの質問コーナー」

ってことで、この間お話ししていた
実務についてもう少し踏み込んで
お話ししていこうかなって思います。

んで、

コピーライティングの仕事って
結構「書く」のが仕事と
思われがちですが..

実は「書く」仕事の他に..

「リサーチ」
「編集」

が、あるんだよって話をしました。

この3つの仕事

「リサーチ」
「ライティング」
「リライティング」

と言う3つの工程を経て、
セールスレターやその周辺の
広告文を書くのですが..

今回、仙人さんへの質問は..

「リサーチの方法」

です。

X-budhhaで紹介されている
最強のリサーチ方法は

「マンツーマンコンサル」

で、直接お客さんから
お金をもらって悩みを聞く..

これが最強だということを
学んでいますが、それ以外の
方法はどんなものがあるのか?

それをお聞きしたいと思います。

ちなみに私がやっていることは..

=====
1:見込客が読みそうな本のチェック
=====

本屋で雑誌や、実用書など
見込み客が読みそうな本を
チェックして使われている言葉を調べる。

====
2:Amazonランキングで
  売れてる本をチェック
====

Amazonランキングってその時の
世相が出るような気がします。

それを見て、今の流行りや
大衆が何を求めているかを予測します。

====
3:セミナーなどに参加。
====

やっぱり直接会うのが一番なので
直接会える場所を探して会いにいく。

さらにセミナーの内容のどこに
反応しているのかを見にいく。

などが、よく使っているかなあ~

って思いました。

あと、Googleトレンドとか
そういったもので調べたり、
売れ筋の本、グッズから学んだりですかね?

どっかで、聞いたんですが、

「見込客の1日の行動を想像する」

もしくはその行動をやってみる。

できれば3ヶ月~6ヶ月くらい
その見込客と同じ生活をしてみる。

っていうのもあったと思います。

恐らく、マンツーコンサルが
最強なのだと思いますが..

実務の納期が近々の場合は
それが間に合わないこともあり..

他のリサーチ方法があれば
教えて欲しいなあって思いました。

。。。

そんなことを書きながら、そんな無茶な
納期の仕事は断ればいいじゃないかとも
思いました。

私が今、情報ビジネス、セミナービジネス
専門のコピーライターとして仕事できる秘密は...

これまでの経験が全部リサーチになってるから…

だから、自分の専門分野、
経験に基づく分野を持つのは大切ですね。

この間、一緒に食事をした神崎さんは

「なんでもかんでも仕事受けて、
 追い込んだ方がいいですよ。
 その中で、自分のココっていう
 分野が見つかってきますから」

と、教えてくれました。

私も約3年かけて今やっと
情報ビジネス、セミナービジネス。

というジャンルにまで絞れてきました。

さらにどんどん絞って、、、

1000人以上の大規模セミナー専門とか
広告費〇〇万円以上の情報ビジネス専門とか..

さらにニッチに絞れていくのかな?

ってそんなことを思いました。

そういえば、、、

X-Agentの中で..

自分の市場における
ポジショニングとか…

自分の土俵と言える
新しいカテゴリーとかは..

「継続してやってるうちに自然とできる」

というような話に感激したのを
思い出しました。

最近では私はプロモーションだけでなく
こう言った日々の記事(メディア)の
構築も結構得意な分野になるのかな?

っていう風に思いつつあります。

まあ、なんにせよ自分の強みを
活かしつつ、継続をしていけば...

そのうち色々見えてくるという感覚を
なんとなく掴んできているなあって..

そんな風に思う修行中コピーライターでした!!

それじゃ、また次回みてください!!

ばいちゃ!!

追伸:

私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz


追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿