X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年6月30日金曜日

質問】弱ったチャンピョンを発見する方法

Jr.copywriter第8話で公開された

「市場で生き残る方法」

について、仙人さんに質問です。

授業の中で、弱ったチャンピョンを
見つけて市場を独占していくと言う
マインドセットが公開されていました。

今回の質問は実際にどうやって
弱ったチャンピョンを見つけるのか?

を質問したいと思います!!

詳しいことを動画にまとめました。



YouTubeで見る場合はこちら

→ https://youtu.be/xdc2lMKIhHc

ってことで、、、突然ですが..

あなたは質問って得意ですか?

私は苦手です。

おそらく、
学校教育のせいかと思います。

授業の最後に質問したら
なんとなく気まづいと言うか..

私の中で、最後に質問する人に
ムカついてましたからね。

「早く授業終われよ!!」
「後で個人的に質問しろよ!!」
「早く帰りてえんだよ!!」

って思ってたなあって気づきました。

だから、

質問するやつ悪い
質問するやつ周りに迷惑
質問するやつダメ

って言うよくわからないルールが
自分の中に存在していたことを
発見しました。

でも、そもそもセミナー(とか授業)が
面白い場合は、Q&Aで時間が伸びても
本当に面白いと思うので..

単に、つまらない授業に無理やり
縛り付けられるのが嫌いってことです。

他にもいろいろな思いがあって
私自身、質問するのが本当に苦手。

・何を質問したらいいかわからない
・先生の機嫌を悪くするんじゃないか?
・馬鹿な生徒と思われるんじゃないか?

って言う劣等感もあるなあとか
そんな感じで自分を見つめてました。

ちょっとこの質問への劣等感、
質問=悪という信念と向き合います。

あと、、、

私は、先生に好かれるのが苦手です。
(少なくとも自分ではそう思ってる)

自分のことをわがままで
嫌われ者だと思っています。

最近、本当に思うのですが
指導力よりも大切なのは
指導され力じゃないかと思います。

やっぱり、先生は自分の好きな生徒に
本当の秘密と言いますか、熱心に
指導をしてしまうものだと思います。

好意、愛、信頼はコミュニケーションの
パイプのようなものでこれが太ければ
太いほどに教えをもらえるように思います。

だからこそ、指導される先生が
気持ちよく教えられるように
自分を正直にさらけ出しつつも…

きちんと
先生を気持ちよくさせることが
本当に大切だと思っています。

私自身、このように
人に気持ちよくなっていただくために
気をきかせるのが苦手です。

細やかな配慮のない自分を
ちょっと卑下しているところはあるなあ〜

ってまたまた新たな自分を発見しました。

って、話がぶっ飛んでてついつい
すぐに内観的な話になるんですが..

ともかく、そんな感じで先生に質問!!

ってなると緊張するというか
苦手意識があります。

っていう前置きを踏まえた上で
今日の質問事項はこちらです。

「弱っているチャンピョンを
 発見するにはどうするのか?」

です。

特に”弱っている”と判断する時の
判断材料はどこで見るのかです。

仙人さんが業界のチャンピョンを探し
彼らが「弱っている」と判断する時に
何を見るのかを教えて欲しいと思います。

私自身、まだまだ業界のチャンピョンが
弱ってきているというふうに見えたことが
あまりありません。

もしかしたら、業界の在籍年数が
短いからかもしれません。

しかし、この情報ビジネス業界や
セミナー業界は何が本物で何が
偽物かを区別することすら難しいです。

一体何を見て、チャンピョンの実力を
推し量ったり、チャンピョンが
弱っていると判断するのでしょうか?

それを考えていると、
やはり、自分なりにカテゴリーを
作っていくのが一番かと思いました。

弱っているチャンピョンにしても
自分が輝ける特定のカテゴリーも
とにかく一朝一夕では見つからない
のかなって思い始めてきました。

・・・

この市場選びは本当に根気よく
リサーチしていくしかないと
今は感じています。

とにかく、いろいろな人と繋がり
情報を集めていくしかないのかな?

って、そんな風に感じています。

それにしてもどこでどうやって
情報を集めたらいいのか…

今、思いついたのは
たくさんの関係者に
インタビューシリーズをすれば
情報が集まるのかなと思いました。

インタビューシリーズも
きちんと返信をもらえてなくて
出来てないなって思い出しました。

これはチャレンジですね。
→ハードルがめちゃ高いですが..

そんな風に今日も質問しながら
いろんなアイデアが発生してきました。

そんなきっかけをいただいている
このブログに本当に感謝です。

そして、読んでくれているあなたの
存在に心から感謝をしたいと思います。

っていうと、ちょっと奇異な目で
見られてしまいますかね〜

いつも、甘い綺麗事ばっかり言ってる。

そんなおっさんです。

質問へのブロック
先生へのブロック
そしてインタビューシリーズへのブロック

ああ、いろんなコンプレックスが
心にあるんだなあ〜って感じました。

自己開示、見てくれて
聞いてくれて読んでくれてありがとう。

それじゃまた次回、あなたの役にたつ
記事をお送りしたいと思います。

そんじゃ!また

追伸:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz

追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿