X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年6月19日月曜日

ヒット商品のマインドマップ

マインドマップって知ってますか?

マインドマップってのは
脳の構造に沿ったノートの取り方..

真ん中に主題を書いてそこから
放射線状にアイデアを書き出すことで

思いもよらないアイデアが出たり..
効率よく、カテゴラズできたり..
一見、関係ないことをつないだり..

そんなことが可能になる
ノートの取り方、アイデアの出し方っす。

そんなマインドマップを使って
約60万円の教材の中身を表現しました。

このマインドマップを見れば
半年で年収600万円の
コピーライターになれる..

ジュニアコピーライター養成講座の
第6話、第7話の内容をチェックできます。

動画にまとめたので下の再生ボタンを
クリックしてチェックしてください。



YouTubeで見る場合はこちら..

→ https://youtu.be/A667krg4SiA

ってことで今日は宿題実践の日です!!

宿題実践の説明に入る前に
ちょっと話はそれるのですが..

ジュニアコピーライター第1話で
公開された最強のマインドセット..

「セールスレター(記事)
 そのものに価値を持たせる」

っていうことを実践したいので..

この宿題実践を報告しながら、
あなたの役に立つこと(価値)を
盛り込んでいこうと思います。

私が、7年間のコピーライター生活で
培ったいろいろな経験を盛り込んで
お送りする宿題実践になります。
(前半4年は無収入でしたが..)

それでは宿題の実践を報告しますね。

ジュニアコピーライター第7話の
宿題は以下のとおり..

宿題1:マインドマップを作る
(インタビュー用のマインドマップ)
第6話、7話のアイデアをまとめる

宿題2:インタビューのアポを取る
(メールでのアポを取る)

宿題3:商品を分解していく

です。。。。

今、この宿題をやっていますが、
想像以上に難しいと感じました。

普段、マインドマップを使わないので
慣れてない感じがして脳が熱いです。

たどたどしい書き方で書いた
1枚目のマインドマップがこちら..


これは宿題1の第6話、第7話の
アイデアをまとめたものになります。

なんていうか、、、

お粗末ですね。。。

本当はマインドマップっていうと..


こういう感じだそうですが...

見比べると..

うわ〜って感じですね。

って話が逸れているのですが..

ここで学んだことは..

「一回聞いただけでは
 ほとんど覚えてない!!」

という悲しい事実ですね(涙

やっぱりマインドマップに
まとめるという作業をしたときに

「自分が分かってないことが分かる」

これが一番大きいと思います。

もう一度、聞き直して
もう一度、マインドマップを
書く必要性をひしひし感じました。

第6話で一番印象に残ってるのは..

「商品に証拠を埋め込む」

「無言で売れるような商品を作る」

「商品作り方から積極的に
 参加しないと一流になれない」

の3つが一番印象的です。

特に

「無言で売れる商品を作る」

これはコピーライターとして
ついつい忘れがちになってしまいます。

あなたがもしビジネスをやっているのなら
この無言で売れる商品をどうやって作るか?
どうやって発見するかを意識してください。

次の宿題が..

インタビューのアポを取る..

ってことで、、、

これは知り合いのセミナービジネスで
活躍している人と、私が興味のある
ジャンルの人にインタビュー依頼を
出しました。

誰とは言いませんが、実現したら
どこかで発表すると思いますので
楽しみに待っていてください。

最後の宿題3ですが,,,

商品を分解していく、、、

ってことで、
私自身。今、扱っている商品で
この作業をやって見ました。

が、、

「どう分解していいかわからない」

って感じで、終了。。

ベネフィット、
スーパーフォーミュラ、

とか、色々と分解して見ました。

結果はこちら...


ちょっと商品名は伏せました。

あと、あんまり詳しすぎると
バレちゃう可能性もあるので
途中のものを..

これはやって見て

「結構いいな」

って感じました。

セールスレターを書く前に
リサーチ材料をまとめるときに
この作業をやるとスムーズかも..

私の場合はノートを使って
箇条書きで行うタイプですが、
たまにはいい頭の体操になりました。

・・・

仙人さん流ノート術

最後に勉強するときの
ノートの取り方で仙人さんが
言っていたいいノートの取り方を
シェアしておこうと思います。

セミナーとかを受けるときに
講師の言っていることを
左半分に書く。

そして右半分は..

「アクションプラン」

を書くというものです。

それを活用するために何をするか?

それを書いてノートではなく
計画表になるようにしておくと
学習効率高まるよ!って話を
アルゼンチンセミナーでしてました。

私はそれに加えて右半分に..

浮かんできた質問
発生した感情
アクションプラン

そんな風に自分の意見、
自分の状態など..

自分のことを
右側に書くようにしてます。

まあ、今回の宿題実践で学んだことは
またちょっとマインドマップを
使ってみようかなってことでした..

一時期は使ってたんですけど、
最近は箇条書きに落ち着いてたもんで..

まあ、どっちにしろいい学習法
整理法、アウトプット法を
テストしてみようって感じました。

最後、グダグダになりましたが、、、

そんな感じです。

また、次回もお楽しみに〜

それじゃ、ばいちゃ。。。

追伸:

私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz

追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿