X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年1月11日木曜日

ドMなジェフ・ベゾス(Amazonを作った変態..


人には才能というか個性があります。

私にも変な性格傾向があって..
(ドMって言われます

どんなドMな性格傾向かと言うと..

実は基本的に先行者利益って
あんまり興味がなくて..

ライバルが多い中で
"どうやって生き残るか"を重視しています。

あえて衰退期っぽいビジネスに参入して
そこでちょっとズラしたことをやって...


「生き延びる」戦略をとります。


これをロジャーハミルトンが考案した
人を8つの成功タイプに分ける..

「ウェルスダイナミクス」

のプロファイルで言うところの
「メカニック」と言う戦略になります。

細かく言うと、ちょっと違うんですが、
基本的には業界の冬に入り込んで
システムで新しさを出す感じになります。

んで、、、、

今日はそのメカニック戦略でのし上がった

「Amazon.comのジェフベゾス」

についてお話しして行きたいと思います。



動画にまとめましたので
いますぐ再生ボタンをクリックして
動画をチェックしてくださいね〜

Youtubeの場合はこちら..

https://youtu.be/t-cXSbA5Fh8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで..

先日、ほわほわ〜って
ネットサーフィンをしていると..

ジェフ・ベゾスさんの面白い考え方が
紹介されていました。

曰く、、、

「利益が低くなれば、ライバルがいなくなる!
 だから、我々にとって有利なのだ!」

って考え方です。

いやー、ストイックっていうか
ドM っていうか、変態ですね!!

普通は、先行者利益というか
ビジネスのブームの波に乗って稼ぐのですが...

彼はそれとは逆行した考えた方です。

さっきもちらっと話をしましたが、
このメカニックというプロファイルを
持つ人たちは...

徹底的な効率化、シンプル化と
新しいシステムのイノベーションで
大きな成功を引き寄せることができます。

・・・・

「自然の法則の探求者」

私自身、自然の法則、宇宙の真理
パターン、法則、ルールが大好きです。

世の中の全てのものには
必ずパターンがあると思ってます。

この考え方も度がすぎると

「パターンバイアス」

という、罠にハマってしまうので
程よく距離を取らないといけないんですが..

ともかく、私はとにかく自然の法則
宇宙の仕組みを解明してが好き!!

勉強とか、学問は大好物です。
(意外ですか????)

しかも、ただ理屈だけで終わるのではなく、

「それが本当に機能するかを知りたい!! 」

と、いう強い欲求があります。

で、もう一つ私の強みは..

「オリジナリティーがないこと」

です。。。

実は私がブログやFacebookライブで
話をしていることってどれもこれも
どっかで聞いた話なんですね。

どっかで聞いた理論を経験を通して
使って見た検証結果を話しているのです。

で、

私が得意とするのはこのいろんな人が言ってる
パターンが合ってるかどうかを見極める力です。

どの理論が合っていて、どの理論が間違いかを
長年の実践の中で検証してきています。

だからこそ、本当に使える理論を
組み合わせて新しいシステムを
作り出すことができるのです。

同じ理論体系の中でも、使える部分と
使えない部分を見極めるのが得意です。

だから、微妙な改善を繰り返すスピード。
そして、概念を体系化する分解と整理整頓力。

これが本当に自分の強みだと思っています。

なので、意外と全くのゼロから
創造するのは苦手だったりしますし..

私があたかもゼロから作り出したように見えても
それは「何かと何かの組み合わせ」です。

つまり、言い換えると
意外と自分の考えって私ないんです。

だからこそ、柔軟に対応できるし、
自分を変えていくことができます。

それから、もう一つの私の強みが..

「テンプレートを活用する力」

です。

私は基本的に外向的な人間だと思われますが、
これはテンプレートでそう見せかけることが
できるだけなのです。

人に好かれるための法則があります。

本当のことを言うと私はセールスは苦手、
文章を書くのも苦手でした。

今でも、決して得意なわけではありません。

が、

テンプレートを使って、何かの理屈に
当てはめて工夫するのが得意です。

だからこそ、私はサラサラ文書がかけます。

だから、よくよく私の文章を観察すると
かなりワンパターンなことに気づきます。

色々なテンプレートを組み合わせているので
一見するとわからないかもしれませんが..

完全に

「パターン化」

することで、なんとか生きている人ですw

ってことで、そう言うふうなパターン認識で
今の世の中を見てみると..

今の時代の流れって..

「無料で一番価値の高いものを出す」

って感じな気がしています。。。

例えば、Googleで最も価値が高いのは
「検索のアルゴリズム」ですよね。

そう言う一番強いもの、一番価値の高いものを
とにかく無料で利用できるようにさせて
インフラを作っていくビジネスが勝ってる希ガス!!

Amazonも、Facebookもそうですよね。

・Amazonだと、最高の流通システム
・FacebookだとSNSのシステム
・zoomとかは無料の通話システム

youtubeもLINEも一番いい機能は
無料で提供していますよね。

そして「その周辺」にキャッシュポイントを
作っていく戦略です。

他にもこういった形の無料で
一番、価値の高いものを提供して、
そこに集まった人を使って稼ぐビジネスって..

その気になれば見つかるだろうと思います。

あと、まだ読んでないんですけど
ジェフベゾスさんに関する本の中で
Amazonのビックデータに関する姿勢について
書かれているみたいなのですが..

その辺りも研究してくと面白そうだなって
そんな風に思っています。

っていうのもやっぱり・・・

「性格傾向が似ている成功者から学べ!!」

と、いうことで、私自身、このことを
甘く認識していたなと反省しています。

やっぱり、自分と真逆の性格をした人を
いくらモデリングしても参考にならないし..

人には生まれ持った傾向とかがあると思います。

その傾向に沿った、やり方じゃないと
結局のところ上手くいかない。

例えば、転売だとめっちゃ稼げるのに
コンテンツ作るのはすごい苦手な人とか...

情報発信は得意なのに、投資は苦手な人とか...

インターネットで稼げなかった人が
リアルのビジネスを始めたら稼げるとか..

そういう事例をたくさん見てきたからです。

その昔、私自身も、自分のやり方を
生徒さんに押し付けている時期がありました。

実は、このメカニックという人たちは
「やり方」にこだわりがあるので、
自分のやり方にこだわってしまうところがあります。

そんでね。自分ではこだわってないつまりだったけど
めっちゃこだわってたことに気づきました。

だもんで、、、

やっぱり生まれ持った性格はあるなと..

もちろん、後天的に環境や生育歴で
身につく性格の傾向もあるだろうけど..

天性の個性を完全に無視して、、、

「何でもできる!」

っていうのは違うと思う。

そんな感じでウェルスダイナミクスの重要性を
再確認した、ジェフベゾスさんのドMなお話でした。

やっぱり、私は基本的にストイックなんだなw

ってことで、、、

今日の要点は何かというと..

1:無料で一番、価値の高い自分の強みを出す!!
2:自分と同じ性格の傾向を持つ人を参考にする!!

以上の2点です。

私自身もこのコピーライターという業界で
シコシコと頑張っていたら、ライバルは
いつか全員辞めていくだろうという算段です。

「利益が低ければ、ライバルが逃げていくだろう」

圧倒的なシンプルさと、圧倒的なスピードで
コツコツ積み上げていきたいと思います。

ってことで、自分の性格傾向知りたいよーって人は..

今スグ下のリンクで簡易テストをやって見てね。

このテストを受けると
「ある程度」の性格パターンがでるよ。

→ http://bit.ly/2CVXCG1

他にもいろんな性格判断のテストがあるけど、
オススメの性格判断テストって興味ある?

もし、興味がある人が多ければ、
解説付きで、公開したいと思うけどどうだろう??

興味ある人は、コメントかメッセージちょうだいね!!

メッセージの送付先は..

Facebookなら

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

LINEなら

→ https://line.me/R/ti/p/%40hjl5585t

もしくは「@hjl5585t」で検索

メールだと

banrimatsui.buddha@gmail.com

に「性格判断の種類、教えて〜」って
メッセージを送信してください。

ってことで、また次回はあなたの心を楽にしたり
心を軽く、明るくするテクノロジーの数々を
一所懸命語っていきたいと思いますので..

次回を楽しみにしておいてくださいね〜

それじゃ〜、また会いましょーー


大切な追伸:
あなたも自分が学んだことを
楽しく、面白く伝えてお金に変えたくないですか?

先人たちから学んだことを魅力的に
分かりやすくシェアする技術を
知りたいと思う人はいませんか?

そんな価値が上がり続ける安定したスキルを
無料で手に入れるチャンスがあります。

これだけは確実に登録しておいてください。

http://bit.ly/2pXzFc6

これからの時代に重宝される
最強のスキルは「学習・教育スキル」です..

これからの時代を生き残るためには..

いろんな情報を調べて、実践するだけでなく。

それを整理整頓して本当に効果のある仕組みを
作り出すことが大切です。

つまり、、、

「情報をインプットするスキル」
「情報をアウトプットするスキル」

が大切になります。

この2つの力を手に入れたいのなら..

いますぐ下のリンクをクリックして
完全無料で仙人さんの3日間セミナーを
手に入れてください!!


http://bit.ly/2pXzFc6


0 件のコメント:

コメントを投稿