X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年1月17日水曜日

[batband]骨で聞くヘッドフォン リサーチしてみた結果..


骨伝導イヤホンって知ってますか?

耳から直接聞くんじゃなくて、
骨に振動を与えて音楽を聴ける
ちょっと特殊なヘッドフォンです。

欲しいな〜って思って
リサーチしています。

そもそものきっかけはこの記事。

http://tabi-labo.com/281476/batband

この記事をきっかけにどんなものかなと
色々と調べてみました。



かっこ良くないですかこれ?

これで大音量で音楽が聴けたら
スタイリッシュだな〜って思うし..

そのうち、直接、脳波に変えて
脳に直接音を効かすなんてことも
可能になってくるのかもしれない..

と、夢見ていましたが、、、、

続きは、動画で確認してください。



Youtubeで見る場合はこちらー

https://youtu.be/QCF__7QMQ5o

ーーーーーーーーーーー

ってことで、、、

この骨伝導イヤホン。

Batbandはどうか知りませんが、
基本的に大音量で聴くと

「音漏れが酷いらしい」

あくまでもBGMのように聴く感じで
使うタイプらしいです。

ただ、やっぱりイヤーフリーなので、
周りの音はしっかりと聴けるらしい...

こればっかりは体験しないと
わからないって感じですね。

大音量で、しかも音漏れなしで
耳につけないってのが理想ですが..

この骨伝導イヤホンに関しては
以下のような欠点があると
レビューされていました。

・音質が悪い音が小さく感じる
・音漏れがひどい

メリットは..

・周囲の音を聞きながら音声を聞くことができる
・鼓膜を介さないので耳が疲れない

の二点だそうです。

これだったら喋りながらも
音楽が聴けるのかなって期待しています。

・・・・・

で、この骨伝導イヤホンの話を知った時に
一番はじめに思い出したのが..

打楽器奏者のエヴリン・グレニーさんです。



TEDでもスピーチをしたことがある
聴覚障害者で、打楽器奏者です。

https://www.ted.com/talks/evelyn_glennie_shows_how_to_listen?language=ja

聴覚障害者なのに、普通の健常者よりも
音をよく感じている人です。

鼓膜を使わずに、体全体で
振動を感じることで聞くことができるそうです。

彼女の人生の目的は..

「世界の人々に聴き方を教える事」

すごいですね、聴覚障害者だからこそ
教えられる事だと思います。

全く、聴覚障害を感じさせません。

聞こえているとしか思えないですね〜

彼女を見ていると本当に勉強になります。

何が勉強になるのかと言うと...

「自分の障害で限界を作らない」

このエヴリンさんをみていると
そんな言葉が思い浮かびます。

聴覚障害だから音楽家になるのを
諦めないって言う考えが素敵です。

しかも、耳が悪いがゆえに
体全体で聞くと言う特殊な能力を
身につけることができたんだと思います。

ここでも私たちの信念がいかに人生を
作り上げるかがよく分かります。

聴覚障害者は耳が全く聞こえない
車椅子に乗ってる人は歩けない
視覚障害者は全く目が見えない。

と、思いがちですが、
実はそうでもなかったりします。

日常生活に支障が出るが
全く見えないわけじゃない。

全く歩けないわけじゃない。

全く聞こえないわけでない。

って人がたくさんいるってことらしいです。

私たちはついつい、自分の思い込みで
この世界を見てしまいます。

これは本当にやりがちなことですので、
相当意識的に生きなければ
その罠から抜け出すことができないでしょう。

その後、雷の拍手、雪の拍手、
雨の拍手を通して..

音を作り出すことへの思い込みを表現し..

そして、聴き方への思い込みを
指摘してくれています。

いや〜本当にいろんな思い込みがあるなと、
そんなことを感じさせてくれる
本当に感動する素晴らしい動画です。

私自身、音は耳で聞くものだと思い..

イヤホンは耳につけるものだと思ってました。

だからこそ、この骨伝導イヤホンは画期的でした。

その内、音を信号にして、脳波とシンクロさせて
今までとは全く違う音楽も発生するかもしれません!!


って、話は豪快に逸れていますが..


ともかく、この骨伝導イヤホンを試して見たい。

できれば、このオシャレな

「batband」

を試して見たいと思います。

最近はどんどんテクノロジーが
発達してきているので...

質の良い音を安価で聴けるようになってます。

また今度紹介しますが..

ポータブルスピーカーや
防水のスピーカーも相当良い感じに
進化していると言うことです。

これらの新しい製品を見ていると
やっぱりこれからの時代は..

「デザイン」

が重要になっているなと思います。

他の骨伝導イヤホンはなんとなく
かっこ悪くてつけたくないです。

このbatbandの近未来なデザインが
お気に入りです。

価格は3万円弱なので、これは
Apple Watchを手に入れてから
さらに半年ほど待ってから購入ですかね!!

って感じで、私たちは..

「聞き方、感じ方、話し方」

などなど、、いろんな生き方とかやり方に
思い込みを持っているのかもしれません。

心を開いて、いろんな可能性を感じて
新しい経験を作って生きたいと思いました。

馴染み深いやり方だけでなく、
違う方法があるかもしれない。

その視点が、これからのビジネスには
すごく大切だと思います。。。

そんじゃ!また!!

ばいちゃ..

追伸:
この間、仙人さんの
X-famly officeを聞いていて..

「起業家は音楽家のようなもの」

と話をしていたのを思い出しました。

楽器や楽譜など限られた音を使って..

その順番や奏でかた、リズム、強弱など
様々な組み合わせ方で美しき無限の曲を創造する。

ビジネスも同じで、限られた資源や現実の中で..

いろんな資源の種類、その強弱、量、
リズム、タイミング、環境などで
新しい価値を構築するアートなのです。

ビジネスアーティスト目指して
楽しんでいきましょー!!

大切な追伸:
あなたも自分が学んだことを
楽しく、面白く伝えてお金に変えたくないですか?

先人たちから学んだことを魅力的に
分かりやすくシェアする技術を
知りたいと思う人はいませんか?

そんな価値が上がり続ける安定したスキルを
無料で手に入れるチャンスがあります。

これだけは確実に登録しておいてください。

http://bit.ly/2pXzFc6

これからの時代に重宝される
最強のスキルは「学習・教育スキル」です..

これからの時代を生き残るためには..

いろんな情報を調べて、実践するだけでなく。

それを整理整頓して本当に効果のある仕組みを
作り出すことが大切です。

つまり、、、

「情報をインプットするスキル」
「情報をアウトプットするスキル」

が大切になります。

この2つの力を手に入れたいのなら..

いますぐ下のリンクをクリックして
完全無料で仙人さんの3日間セミナーを
手に入れてください!!


http://bit.ly/2pXzFc6


0 件のコメント:

コメントを投稿